やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

この夏一番の?

a0158478_11091466.jpg
見よ!あれが梅雨明けの光ぞ



違います

盆明けです





お盆休みも終わりましたね。
あ、わたしはまだお休み中ですがね。うふふ。うふふふふふ。

それにしても変なお天気の夏でした。(夏も終了したかのように言う)
夫が「今年はー 冷夏か?」 と2度ほどいいましたが、その都度「世間は暑いっていってる」と言い返してたわw
朝晩に「寒い寒い」言ってたのは私ですけどね。

ま、そんな夏の総集編を~

a0158478_11220949.jpga0158478_11224405.jpga0158478_11222491.jpga0158478_11230633.jpg








a0158478_11214472.jpg
夏は「きゅうり」で生きてますん。
今年はキュウリのキュウちゃん作りませんでした。
干して、酢としょうゆとみりんに漬けるという簡単おつけもの。 それと、おおボケのキュウリはタネをとって、瓜のように粕漬けを。

粕漬けって、うちは家族が酒粕嫌いなので作らなかったんだけど、昨年も大きくなりすぎたキュウリに困って、作ってたんですよ。で、漬けた後の粕に鮭とか漬けると、もんのすごくおいしいのに「好きじゃない」っていわれるので、そのまま残した粕に今年もきゅうりをー。エンドレス粕。
粕漬けのキュウリを細かく刻んでお茶漬けにすると、えんどれすごはん。(あーたのしみーー)

6月だっけ?につけた杏のシロップ漬けを開けて、「フルーツかん」にしようと寒天溶かし中に砂糖が無いことに気付くという夜半過ぎ。
シロップ漬けも砂糖控えたんで酸っぱいのに、どうしようかと・・
で、あんみつのように、黒蜜かけて食べたら、もう夢のようにおいしい真夜中の出来事。
(黒砂糖はあったので、それで黒蜜作った)

そんなこんなで、この夏もよく食べましたので、暑さにも負けず体重増加。

a0158478_11501970.jpg
どーーーーん

さらっと事実を公表してみました。


いや。それよりもですね。
この夏一番の衝撃の事実を教えてあげましょう。

a0158478_11573355.jpg
あの畑で拾った「イネ子」のゆくえ

a0158478_11595448.jpg
トロ箱田んぼに移して、あべっちさんに教えていただいたように、朝晩の水やりも欠かさず

すくすくすくすくお育ちになって
a0158478_13021469.jpg
いよいよ、出穂か?というときを迎え

ん?

穂??


はっ!!!

a0158478_13015781.jpg
おめええええぇは「ひえ」でねええぇがあ~~~~??

という結末を迎えました。

滝涙




[PR]
# by vinge | 2017-08-17 12:00 | 作る | Comments(11)

夏休み~

a0158478_21514337.jpg
どんなに暑くても秋の気配

惜しむ夏



やっとお盆休みに入りましたよ。 今年は20日までの長いお休み。

今朝、外に聞き慣れない鳴き声がするので、そっと窓から覗いてみたら こちら↓が我が庭に・・・・

a0158478_22023095.jpg
「がびちょう(画眉鳥)」

この鳥は大陸から観賞用として輸入され、その鳴き声は確かに美しいのに、とにかく大きな声で鳴くので近隣迷惑などで飼いきれずに放鳥されたりして野外で繁殖、現在外来生物法で特定外来生物に指定されている。

このあたりで初めてこの声を聞いたのが2年程前。オオルリか?と間違えそうな鳴き声なんだけど、声の近さのわりに姿が見えず、専門の方に聞いてもらったら「がびちょう」と教えてもらった。
それ以来、あちらこちらで聞こえるようになり、ついにここに来たかーーー!というかんじ。
どのくらい日本の鳥と声に違いがあるかというと、日本の鳥が少年少女合唱団所属だとすると、こちらはゴスペル歌手というところか。

来る予定もないのに連れてこられて捨てられて、特定外来生物ワースト100に入れられて、日本の野鳥図鑑にも載せてもらえないとか・・ 彼らに何の罪もないんだけどねぇ。
2羽いたから、つがいかと思ったけど、写真でよく見ると羽の感じと、尾羽の色も幼鳥っぽい。兄弟かしら?


今日は迎え盆で、夫実家の墓参りに。
夏休みはとっくに始まっているPに連絡とったら、案の定、今年は帰省できないとのこと。(鬼のサークル活動)
しかたがないので、アパートの部屋に朝採った野菜を置いて、こちらの3人だけで夫実家に向かう。

お休みで激混みの街中を抜けていくのだけど、とくに混むのが善光寺周辺。

a0158478_22543021.jpg
ここを横切ろうとして、渋滞にはまり中、車の前に飛び出して来た昆虫! 「あ!あれっ!!」と叫ぶ私。 
「どれ? なに? どこ???」と、夫と娘。

ちょうど、のろのろ動きだした車の脇に着地したところを、むーがすかさずドアを開けて拾う。(後ろの車の人びっくりよ、良い子は真似しちゃいけません)

a0158478_23001119.jpg
玉虫!!

ま、ほんとはこの虫あんまり珍しくもないかもしれないんだけど、生きてるとこ見たの初めてなもので。
調べたら、今日みたいな盛夏の日中に活動してるらしいので、普段、暑いときはおうちの中にいるものね(人間)。

とりあえず、あんなところじゃ車に踏まれそうなので、山までお連れした次第。お盆だし。
渋滞も珍客が同乗してくれたおかげで楽しく過ごせましたww
あ、調べついでにいろいろ読んでたら、玉虫ってショップで売られているんだってよ。びっくり。
なんでも売る世の中だよねー(がびちょうもだけど)

無事にお墓参りも済ませて帰宅。 
明日は、また会社の用事を午前中にすこしだけしたら、あとはたっぷりお休み。



冬に仕込んだ味噌が、梅雨入り直前に少しカビが出て慌てたんだけど、その後、天地返ししたり、重しを増やしたりしたら
こんなふうに茶色い水が上がって来ていて~~
調べたら、発酵が順調ってことだって!たまり醤油みたいなもの?
a0158478_23332797.jpg
(ちょうどよい落とし蓋がなかったんでお皿で代用)

うわー。うれしいわー。おいしいお味噌が食べられそう=
塩分10%の梅漬けも、まずまずの仕上がりだし、すっかり気をよくして、この休み中にまたあることをしようと目論見中。

柿の木を見上げて、さて、何をすると思います? うしし♪














[PR]
# by vinge | 2017-08-13 22:05 | つれづれ | Comments(7)

台風去って

a0158478_11274616.jpg
のろのろ台風

ヒマワリもやつれ気味

皆さんご無事でしたか?


あっという間にお盆休みも近いっていう話じゃないですか。

先月末から続いた合宿週間も終わって、今週末までつかの間の静かな日々。
昨年の11月から欠員一名を、アルバイトの男子だったり、新人調理師(男子)の研修で補ってきたけれど、7月からそれも終了したので、昼部門のパートさんたちが交代で入ってくれている。

今までの男子バイト君はとても気の効いた人だったし、新人君も悪くはないけど。
主婦パートさんたちと何が違うってね。
彼ら(男子)は「あれとこれとこれ」をやってねって頼むと「あれとこれとこれ」はやってくれる。
でも主婦パートさんたちは「あれとこれとこれとそれ」をやってくれるんだよね。

この差は大きいぃ!! 

とひしひし感じる昨今。 男って・・・・男なんか・・・・ 力仕事だけよね。頼れるの。ぶつぶつ

a0158478_13530008.jpg
信濃国分寺のハス

a0158478_13551182.jpg
心も浄化されたい(爆)


なんだかんだと、心に余裕もなくブログも放置してましたが、DVD(君の名は)は3回も見てました。
3回見て、ようやくあれとこれがつながって、納得。
映像は美しいし音楽もよく合っていて、ヒットした理由もわかりましたが、やっぱりこの監督の映画はねー
「秒速~」と「言の葉~」を見てからにすると、「君の名は」のラストで「あああああああーーーよかったーーー涙」
ってなるねwwww
「秒速」のもやもやを、「言の葉」の??を やっとすっきり。

何回も出てきた襖や電車のドアが閉まるときのアングル。ああいう感じも好き。
田舎から出ていくと、まず都会を感じるのがあの部分だし、駅に降りた時の匂いまで思いだしちゃう。(笑)

風景のキラキラした感じも、けして大げさでなく、今日の信州はまさにあの映像のように美しく晴れわたっております!
(隕石は降ってこないでほしいなあー 祈)
a0158478_10315527.jpg
(蓮の花を撮りに行った日曜日の入道雲)


夏もあと少しだよ! と自分に言い聞かせ。
お盆が過ぎれば、きっと秋の風。 


a0158478_12504507.jpga0158478_12511683.jpga0158478_12512464.jpga0158478_12513587.jpg




[PR]
# by vinge | 2017-08-09 10:40 | つれづれ | Comments(2)

わたし、ま~つ~わ~

a0158478_11093172.jpg
こんな可憐な花なのに

ああ「君の名は」

・・・・・



「君の名は」DVD発売になりましたね。
ついに。 ついに映画館へ行くことなく、やっぱりレンタル待つか・・と思っていたら
珍しく映画館で見てきた娘が「詳細をもう一度見たいから買う」とか言いだしたので、(母半額持ち)
今日か明日かと「くろねこさん」が来るのを待っている。 
一昨日発送済みなのに何故まだ着かない?離島か!?
いやいや、この猛暑の中、配達してもらえるだけありがたい。 待つよ。いつまでも待つよ。あみんのように。


まるで梅雨に戻ったかのように雨が続いた先週。
今年初めて10%の塩分で漬けた梅が干せなくて、もう心配で心配で。
何故かといえば、桶にビニール袋2枚入れてその中に漬けているんだけど、2枚の袋の間にこぼれてしまった梅酢にカビが生えてしまったんですよ・・・・滝汗
で、恐る恐る中の方を見たら、カビは袋の外側だけのようだけど、なんだか梅酢がいつもより濁ってるような気もして・・
そもそも、いつもなら干す前に赤紫蘇入れて、濁りってわからないのだけど
今回は、塩が少ないこと考えてなるべく干すまで何も入れないほうが雑菌も入らなくていいかな?と思ったわけです。

で。 お日様も待ちかねて。今日! 
晴れた!

明日の天気がいまいちではあるけど、明後日はまた晴れる予定。ならばこのチャンスを逃すか!ってんで。

a0158478_11354534.jpg
なんともフルーティーな香り! 紫蘇入れないから梅の香りがそのまんま残ってる~♪



それでも心配性なわたし。
ちょうど畑に現れた、畑の監督も呼びつけて一緒に試食。
「あ、おいしっ!」
82歳のOKを頂いて、ようやく安心。

塩が多いと、1年くらい置かないとまろやかな味にならないんだけど、今回はもうすでにまろやかなの!
ただ、この後の保存は常温でも大丈夫? (心配性)

a0158478_11522809.jpg
田んぼの稲もこんなにすくすく育ってます

しかも

a0158478_11532280.jpg
家族が増えてるっ!

a0158478_10005957.jpg
かあさんだったのかっ!?










[PR]
# by vinge | 2017-07-31 11:58 | つれづれ | Comments(4)

じめじめじめじめ

a0158478_13030663.jpg
蝶の羽から小さな涼風



職場が新しくなって、換気システムもハイパワーになったんですけどね。
換気すると外気もダイレクトに入ってくるわけで、
それまで冷やしてた室内が一気に結露。 室温も急上昇。  屋内プールで作業してるみたいよ。泣


そんな梅雨戻りしたかのようなここ数日。
やっと、ミシンもかけられましたよ。
実に・・・・半年ぶりくらい?  もっと??  もう作り方も忘れてるんじゃないかってほど久しぶり。
(ああ、そういえば、冬は冬で寒いからってやってないんだよね。)←

しかも、作りかけで放置して、ずーーーーーーーーっとそのままだったものを、ようやく完成させました。


a0158478_13205970.jpg
むーのジーンズをリメイクした、超簡単バッグ。

リメイクといっても、オーバーオールの紐使っただけだけど。

a0158478_13223543.jpg
袋状にして、上をぱたんと倒すだけー
内布はついてるけど、ポッケも何にもない。
すとんと入れるだけ。

着画

a0158478_13252091.jpg
たったこれだけなんだけど、思いつきで布をじょきじょき切って形にしていったので、所々でつじつまが合わなかったり
やり直したりして、結構手間でした。 (ちっとも簡単じゃないじゃないかーーー!)
で、なぜ着画も撮ってるかというとー。

パンツもリメイクしてるからです。
最近はやりのワイドパンツ。 GUのお買い得品(なので激安)を見つけたんで、おばさんにもおかしくない程度に裾巾直しちゃいました。生地がなかなか良いので、これで作れれば、布買うよりも安上がり。るん♪
若い子のって、すんごいよね。 袴か?と思うわ。トイレ行けないわ。

それにしても、(適度な)ワイドパンツって楽だわ~ww
もう、ジーンズ履けないかもーー。







[PR]
# by vinge | 2017-07-26 13:43 | 作る | Comments(6)