やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春遠し

先日の暖かさはどこへやら・・・今日の風は冷たい~~!

やはり、まだまだ寒い信州です。
昨日は、あの数日の暖かさで、もしかして・・・・・・と、水仙がたくさん咲く丘へ行ってみたのだけれど
まったく咲いていませんでした。
うちの庭の、ゆきやなぎが芽吹いてきたり、梅もちらほら咲き始めたのだけど、やはり、あと一月は先になりますね。

昨日、あちこち散策しながら、頭の中で「早春賦」が流れていて。。。
写真ブログのほうにも、そのイメージでアップしたのだけれど・・・

アップしたあと、夫とぽーこが覗きにきたので

「ほらね。今日のはこんな感じ・・・」といいつつ、『早春賦』の歌を口ずさんだところ

夫が「??? は?? 早春賦はこうだろ??」と・・・・♪

あり??? メロディーが違うぞよ??

なははははは・・・・・なんか、わたし、違う歌と勘違いしてたようです。
歌詞はあってるんだけどね。

ま、いいや、ブログは音出ないから・・・・・012.gif


今日は、ゆっくり掃除したり、洗濯したり。。
その間、ぽーこと夫は散歩に出かけ、池に白鳥が来ていると教えてくれたので、午後、見に行ってきました。

a0158478_17214952.jpg
7羽の「こはくちょう」

安曇野のほうのように、何百羽とやってくるのと違って、ここには、毎年10羽前後。
たぶん、1家族だけなんだと思うけれど、今年は川のほうにいて、池にはこなかったのでした。

そろそろ、安曇野では、北帰行も始まっているようなので、もう会えないかと思っていたら、一昨日の雨で川が増水したせいでしょうか、池のふちで、呑気にぺたぺた歩いてました。


さて、懲りずに今日のお昼ご飯。

a0158478_17291324.jpg


『菜の花とベーコンのぺペロンチーノ』

菜の花は、パスタと一緒にゆでてしまいます。

ブログにアップしようかと思うと、ただの『ぺペロンチーノ』じゃつまんないから~とか考えるので、ちょっと手を加える。
あと、写真の練習もかねて。。。

ブログだと味もわからないし。。。。。へへへ。 いやいや、おいしかったと・・・思うけど。037.gif
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-03-01 08:40 x
まだ、ちょっと春には遠いかもしれないですね~。
だいぶ、暖かい感じはするけど・・こたつは離れられない。

パスタおいしそう~~~。いつも、ほんとに、いい感じです。
菜の花、春ですな~~~
Commented by vinge at 2010-03-01 11:04
☆ムスカリさん
国〇音楽村行ったのですよ~。でも早すぎましたね。^^;;
うちも、コタツは当分出してますよ~~!まだまだ寒い信州です。
でも、この気温差はなに~???ってくらい。今日は暖かそうですね。
夕べ、はじめて「ナズナ」食べました。
ムスカリさんは、食べたことあります??
Commented by ムスカリ at 2010-03-01 15:36 x
ナズナ・・七草がゆで、食べたくらいです・・
それだけのおひたしとか、あまり食べないなぁ;;

音楽村・・・水仙、もう少し、先ですかね・・・
ラベンダーも私は好きですが・・
Commented by おとね at 2010-03-01 15:48 x
ウド見つけたっ(嬉)

酢味噌和えってどうやって作るのかおしえてください~。
Commented by vinge at 2010-03-01 16:15
☆ムスカリさん
ここに引っ越してきてから知ったの。。なずなのおひたしって。。
でも、なんとな~~く食べる気がしなくてねえ~^^;;
食べてみたら、セリほどあくもなく、匂いもなく・・・家族は「おいしい」っていってくれましたけど。

ラベンダーのときも行ったことないのよね。今年は見に行きます!^^
Commented by vinge at 2010-03-01 16:21
☆おとねさん

ありましたか!
ちゃんとした作り方かどうかわかりませんが。。。
皮を剥いて、縦に薄くスライスして酢水にさらしてから、水気をきって・・・
味噌、砂糖、酢で、酢味噌を作ってあえるだけ。
以上です。かんたんよ!

皮はきんぴらに・・・さきのところはてんぷらに・・。煮物もおいしいですよね。(^^)v
Commented by おとね at 2010-03-03 08:55 x
ほほう、ありがとうございます。
ゆがかなくてもいいんですな。
つくってみます。
Commented by ムスカリ at 2010-03-03 18:50 x
そうそう、うどは酢水であく抜きますね~。
私も近所で作ってる人がいて、もらったりします。
酢味噌、さっぱりして、美味しいですね。

うどの上の部分って、山菜ぽくない?
なんか形がタラの目??みたいな・・ってことで、私は天ぷらにしたりします。
Commented by vinge at 2010-03-04 09:34
☆おとねさん

ええ、ぜひ!(^^)
大人味ですけど、春の味ですね~。
Commented by vinge at 2010-03-04 09:37
☆ムスカリさん

葉先はてんぷらですよねえ~(^^)
たらの芽ももうじきでますね~。
ふきのとうのてんぷらもいいなあ~~。子どものときは全く食べなかったのに、大人になったらそういうものって食べたくなるのねえ~。不思議~~。
by vinge | 2010-02-28 17:35 | つれづれ | Comments(10)