やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それだけで。。

昨年から、ずっとそんなこと言ってる気がするけど、ここのところの気象は、寒暖の差がありすぎ~~!

こういうのって、やっぱり体調や気持ちにも影響するらしくて、気分の浮き沈みが激しかったり、体調悪くしている人多いみたいですね。。。

年度末で忙しいだろうしね。。
皆様もくれぐれもお気をつけください。

そんなわたくし。。。。まあ、まあに元気です。(微妙だね)

でもね、昨日買い物に行って、ちょっといいことありました♪ 

近所の手芸店なんだけど、このあたりでは手芸店って少ないうえ、チェーン店のそのお店も、売れない商品はすぐ撤去しちゃうし、流行のものしか置かないような店なんだけど、わたしには必須のお店なんだよね。

で、そこが開店して以来、ずっと通っているのだけど、今まで不満だったのは、品数よりも店員さんの態度が悪いこと。

みんなパートさんで、そして年代はたぶん40代くらいの奥様ばかりなんだけど、
入れ替わりが時々あっても、誰に代わっても、みんな感じ悪いの。。

愛想がないってのもあるけれど、商品知識もなければ、在庫さえ確認できない。
例えば、ファスナーの1色が切れていて、棚に空きがあり「この商品は在庫切れです」と書いた札があった場合。。
品切れはわかったけれど、もしかして入荷してあっても出してなかったとか、発注してあるかどうかとか、そういうことはわかるだろうと尋ねても

「あ?ないですか?・・・・・・じゃあ、無いですね。なければまた入ってくると思いますけど・・・」
という返事。しかも、それをたいそうめんどくさそ=====に言うの。

そんなこた==客のわたしにもわかるっちゅうの!!
「だから、いつ入るんだ??」って、そこを聞いているのだよ!!

で、もう一度「じゃあ、いつごろ入りますか?」と聞こうものなら

「わかりません!!!!」と、むっとした顔でお答えになる。

そのお店の雰囲気の悪さは、私以外にもやっぱり感じたらしくて、手芸仲間で
「わたしもそう思ってるから、遠いけど、別の街のお店に行くのよ~」といってる人も・・・

わたしも、年に2,3回ある、会員特別セールの割引はがきが来たときに、まとめ買いするだけになってしまって、絶対に何かが足りない・・・というとき以外は行きたくないお店なのでした。

で、長い前置きだったけど(前置きだったんだ!!)
昨日も、そのセール中で、とりあえずの足りないものや、買い置きの部品なんかを買って。。。
もうじきご近所で、赤ちゃんが生まれる予定なので、何かお祝いに作ってあげたいなあ~と、ベビー関係を探していたら、以前はたくさんあった「ベビー用の布」が見当たらず、売れないからまた撤去かあ。。。と思っていたのでした。

無ければ、聞いても仕方がないので、部品だけで会計をしてもらいにいったら、レジは最近入ったらしい若い女の子。

ほかの人にない、ニコニコと愛想のよさに、つい「それでも聞いてみようか・・・」という気になって・・

「ベビー用のキルトとか、ガーゼはもう無いのかしら??」と聞くと・・

案の定、さあ???という顔して先輩パートさんに尋ねているけれど、先輩(おばさん)さんも、
「ああ、前はあったんだけど~~・・・・??」と、売り場に見に行く様子もなし。

「じゃ、いいです。」と、それ以上は言わずにお金を払って、店をでて車に向かっていたら
「あ、すみません!お客様!!」と、若い彼女が後ろから走ってきたのでした。

そして「 あの、少ししかないのですけど、こんな感じでよかったら、ベビー用があるのですけど。。」と・・
そして、さらにその場まで他のも持ってくるから待っててくれ。。というので、
「あ、いいですよ、見に行きますから」とお店に戻っていくと

ほんとに、わずかな品数だったけれど、ちゃんとベビー用があったのでした。

彼女もずっと付いていて、こんなのはどうですか?とか、また20パーセントオフで会計できますとか、
ビニール袋に入っているのを開けて出してくれたり(ベビー用は衛生管理のために全部パックされているので)
今までにない親切さ!!!!

もう、そのことがびっくりで、思わずお買い上げしちゃったわよ!!

レジ打ちながら、彼女が「あ、お客様!この商品すでに値引きされてます!!半額になってますね!20パーセントよりお得でした~~!」って、無邪気な顔でニコニコして言うものだから。。

「おいおい、店員さんならそのくらい承知してないのかい???」と心のうちで思いつつも

「ああ、そうなのね?じゃあ、もう一つ買っておこうかな。。。。」と・・・・・・・・

008.gifなんだかなあ。。。。。


a0158478_11211075.jpg


ベビー用って、結構高い。。。。。。。。はふん。。。。042.gif

でもさ、人の気持ちなんてこんなもの。
笑顔一つで、こんなにも違っちゃうものなんだねえ~~~・・・・・・

気持ちよくお買い物できましたよ。058.gif

さて、何作ろうかなあ~~。♪



今朝の雨の庭に、「えなが」ちゃんのペアがきてました。

a0158478_1129239.jpg


彼らは何しているかというと。。。餌をとっているのではなく
a0158478_11294399.jpg


巣作りのために、「巣材」を集めている最中でした。(木の皮をむしっている)

春になりますね。 ぽーこも巣箱をも一つ作る予定。
うちのぼろぼろのテラスもどうにかしたいよおおお・・・・008.gif
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-03-06 18:15 x
そ、そうなんだ~~。あの店、そういう感じなんですね~。
私は、まったく手芸と関係ない生活してるので・・あの店へ行くこともなく・・

ほんとうに、人の気持ちって、相手の笑顔や、こちらを思いやってくれる気持ちや態度で
ものすごく左右されますね~~。
笑顔を見るだけで、もう、こちらも笑顔、になるしかない、ような。

今日は、あの大きな本屋さんを通りかかって、電気ついてたけど
本が一冊もないのを見て、なんか、さみし~~いって思いました。ぐすっ・・
Commented by vinge at 2010-03-07 10:47
☆ムスカリさん

そうだったのよ~~。。ほんと、とほほなお店でねえ・・・

合わせ鏡のようだよね。こちらがにっこりすれば、相手もにっこりできるよね。。
店員さんの過剰なサービスというか、マニュアルでの応対は嫌な感じもするけど、その人自身の中から湧き上がる誠意や笑顔って惹きつけられると思います。

あの本屋さんも空っぽかあ~~・・・・今度は何になるんだろうねえ・・・
by vinge | 2010-03-06 11:33 | つれづれ | Comments(2)