やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さ、さ、さむい~~~!

寒いです。外は雪景色になってしまいました。。
おまけに、おなかの調子も悪くなってまって。。。昨日はほんとにおなかの風邪かと思ってしまった。。(汗)
(今日はもう大丈夫です)




とっても好きなブロガーさんのコメント欄が炎上しそうなのを、今朝読んでいて、嫌な気分になりました。
それぞれの意見としては、それなりにもっともだと思うけど(そうでないのもあるけど)
自分と違う意見に、やたらと攻撃してくるのはどうなんだろう。。



先日、ある番組の事で、
その番組は、予告だけみて、「見たくないなあ~~・・・」と思うのもなんだけど。。。
でも、もう趣旨がわかったような気がしたから見なかったのだけど。。
そういうことをぽーこに話したら

「あの番組を作る視点が(自分の思うところと)違うからだよ。」

わたしの言い方が、あきらかにその番組に対して批判的な物言いだったのかもしれない。
でも、そうぽーこに指摘されて、単純に批判しようとしたわたしが間違いだったと気が付いた。


視点が違う。


あちら側から見た風景と、こちら側から見た風景が違ったからといって、どちらが美しいとは決められない。
まして、自分の反対側から見た風景を罵倒するなんて、もってのほかだね。





違う見方というかか。。。。。男と女。妻と夫。も、そういう違いがありがちなのかな。。。

漱石日記 (岩波文庫)

夏目 漱石 / 岩波書店





漱石の思い出 (文春文庫)

夏目 鏡子 / 文藝春秋




これを、一緒に読むとおもしろいです。。。。

妻が思う夫。夫が思う妻。
わたしは、やっぱり「妻側目線」で読んでしまうなあ!037.gif
[PR]
Commented by おとね at 2010-03-08 13:29 x
いーこといってくれましたっ
ぽーこちゃん。
今の私にタイムリー。
ちょっとお借りしたいぐらいだわ
Commented by vinge at 2010-03-08 21:03
☆おとねさん

いろんな場面でそんなことがあるかもね。
いろんな視点で考えたい。
・・・・・と、娘におしえてもらう・・・・・大きくなったのお~~(ちびだけど) ぷぷぷ
by vinge | 2010-03-08 10:39 | つれづれ | Comments(2)