やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

馬!うま!じゃま!!??

春らしくなりましたね。
今日から3連休。。。ではなく、夫はお仕事です。
今朝、目覚ましをかけ忘れて、危うく寝過ごすところでした・・・とほほ。

今年は、隣組の組長(伍長という!ごちょ=====!!!)
なので、なにやら自治会のお仕事がたくさんあります。
特に、3月4月の土日は、毎週何かしらの会議、行事で埋まってます。

あしたは、「堰払い」という・・・・・まああ・・・・・・・・・水路の「どぶさらい」の日でございます。
来週からは、春のお祭りの準備委員会。

それはともかく、いいお天気が続いているので、昨日は久々にドライブに。。
娘二人を乗せていってきました。
といっても、すぐ近くですが・・・・
写真撮りもかねて・・・

「ここ」というあてもなく出かけたので、とりあえずは、つい最近開通したばかりの道へ。

山と川に挟まれた県道一本道が、がけ崩れのために通れなくなったのが2年前。
山の中にトンネルを掘って、ようやく開通。
途中、「道の駅」も建設中で、道幅広くて快適、なによりも、あっというまに隣町についてしまった!
だけど、わき目を振る余裕も無いし、わき道に入るところもわからなくなって。。
とにかく、隣町に入るまでの一直線!!

今までは、もっと呑気にゆるゆると、景色を眺めながらの田舎道だったのに・・なんか、残念な気分。

途中で曲がって、崖上の公園行きたかったのに、その道がよくわからなくて、隣町でようやくUターンして
再度、わき道を探して入ったものの、
すっごく小さな集落の中が、あちこち工事中。008.gif

「回り道」の看板たどって、変な道に入り込み。。急な坂、狭い道。。。もしやこの先行き止まりだったら??
という不安でバックしたけれど。。

実は、その脇にいたのが

馬! 005.gif

坂道の左側が「馬の柵」、右側が一段下がって畑。
畑に落ちたくないので、どうしても「馬側」に寄ってしまって・・・

馬が近寄ってくるんだよねえ。。。。。008.gif

もう、車舐められるんじゃないかって。。。

いや、、、、、蹴られるんじゃないかって・・・・・・・・

子供のころ、馬にかじられたことあるので、(しかも頭!) 馬に見下ろされると、車の中にいても怖い!

「うま!!!じゃま!!!!あっちいって!!!」

と、叫ぶわたしに

「母さん!落ち着いて! 馬大丈夫だから~~!!」と、娘ら、笑う笑う。003.gif


どうにかこうにか脱出して、再び、細==い坂道を、あっちに曲がり、こっちに曲がり、やっとたどり着くこと出来ました。

a0158478_11144393.jpg



それにしても、ほんと、運転下手になったわ~~~。。。。021.gif

4車線ってだけでも、どきどきしてしまう。
若い頃は、高速道路も、国道16号も運転したことが考えられないわ==。042.gif
やっぱり、助手席がいいです~~~。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-03-20 14:58 x
おお~~!通ったんですね~。
私も通りたいな~と思ってますが・・

すぐ、ついちゃうんだ・・・近くなっていいけど~。

崖の上の・・・わかりますな~~。
眺めいいですよね~。

馬??なんで馬が???
でも、馬がいてもおかしくない、風景ではあるけど・・

今、どこもかしこも、工事中で、すごく嫌~~な感じですよねぇ・・
しかし、今日も暖かい・・・
Commented by vinge at 2010-03-21 09:51
☆ムスカリさん

素晴らしく、きれいな道になりましたよ~~!それに、「早い!!」スピードもついつい出てしまいそう・・・^^;;(気をつけよ~~)

馬ね、前からいるのは知ってたんだけど。。きれいな競争馬。
あんな狭いところにねえ。。。
今度行ってみて!
by vinge | 2010-03-20 11:21 | つれづれ | Comments(2)