人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年はアクティブに!

お天気、コロコロ変わりますね。。。018.gif
いいお天気も今日だけで、明日から、また雨が続きそうです・・・

で、わたしは、めっちゃ。背中が痛い。007.gif

理由はわかってます。一昨日、ぎっくり腰のように、背中の筋を痛めてからなんですが、
そのあと、夜な夜な、こんなもの彫ってたからです。
今年はアクティブに!_a0158478_15233336.jpg


どう?どう?スプーンらしくなって???037.gif
ベビースプーンみたいでしょ??

フォークは、むーたろうが作りました。

何度やっても上手くいかなかったけど、むーたろうが、見本に彫ってくれたので、それに合わせました。

今年はアクティブに!_a0158478_15271156.jpg


横から見たところ。。。この、カーブがね、頭で描いていても上手くいかないの。
上が、フォークで、同じ厚みの板から削っているのに、わたしのほうが平らすぎるねえ。

ぽーこもそうだけど、こうして形をだすときに、いきなり彫っていっても、ちゃんと思った通りに形を作っていっちゃう。
設計図とか、下書きとか、一切なくって、彫刻刀だけでもりもり彫って、仕上げは紙やすり。

わたしは、むーたろうのと時々合わせながら、なんとかやってみましたよ~。
重ねるとね・・・・・・

今年はアクティブに!_a0158478_1536477.jpg



ほら! ぴったり!!001.gif

なんだかね~。すっごく楽しいです。はまりそう~~~!016.gif

でも、彫刻刀だけってのは、やっぱりきつい。。。。
ルーターとか、電動鋸とか、手助けしてもらいた~~~~い!

彫りながら「 あっちゃ~~~!節が出てきちゃった~~!硬い~~~!」とか騒いでいると

ぽーこに

「木と対話しなさい!!」


とか、言われちゃうのよ。。。。008.gif

師匠か。。。。お前は。。。。。008.gif  008.gif

そのぽーこ師匠ですが、今日は午後になってから、県下最大の街にお出かけになる「むーたろう」に、付いていく事になりました。

同い年の子と違って、山の中しか出歩かない人だからね。
電車もバスも乗ったことない「お嬢様」だしね。(爆)
街なんて、興味もなければ、必要も感じてない人だったけれど、何気に

「たまには、一緒に出かけたら?」と言ったら

「うん、じゃあ行ってみる」・・・・・・と005.gif

あわてて、支度させて(しかも、山仕様でなくて、こじゃれた感じに・・・・かろうじてだけど)

電車でここから40分くらいかかるけれど、聞いていた夫が心配になったのか
「じゃあ、俺、バーさんのとこに行くから、そこまで乗せていく」と車を出すことになり。。

結局3人で行きました。

でも、向こうに着いたら、若者は別行動。
むーたろうの写真撮影やら、ライブハウスに顔出ししたりするのに付き合うらしくて。。
姉妹二人で、そんな風に出かけるのって初めてなんだよね。。。

でもね、ぽーこは今年から

「アクティブになろう!」

って、思っているのだって。
おうち生活長かったしね。

16歳になるんだものね~。。。。


本当に、手が離れるのねえ。
Commented by おとね at 2010-03-22 18:13 x
まああああ。
ついに下界に光臨されるのねえ。
感慨深いわあ。
なんかちょっとさびしい気もするなあ・・・(無責任な発言ですが)

でも彼女の世界が広がるといいなあ、ともおもいます。

くまたろうさんすばらしいじゃないの
今度ばたナイフ作って~
Commented by フラン at 2010-03-22 19:21 x
ぽーこちゃんの新しい決意に、なんだかウルウルしてきちゃった私です。
でも、でも、くまたろうさんのお宅が羨ましいです~。なんと言っても、逞しい姉が上にいて、妹ぽーこちゃんをさりげなく誘ってくれる環境が・・・。
うちは、パターンが反対だから、次女は1人でドンドン出かけちゃうし、姉はそれなりにプライドがあるから、妹についていくわけにも行かず・・・。それでいていばりんぼなので、全然姉妹仲が良くならないんです~。最近つくづく、一人っ子を2人育てているような錯覚に襲われております。難しいな~。

手彫りのスプーン素敵ですね。温かみがあって・・・。でも、彫るのにも、娘さん達のようにサラサラ~っと出来るのを見ると、凄いな~って思います。さすが、芸術家一家だわ~。
Commented by vinge at 2010-03-23 09:20
☆おとねさん

下界に。。。。。。。ははははは。^^;;
家自体が、電車やバスからも遠いからねえ。。。必要がないとほんとにどこにも行かない(行けない)のだけど、そろそろ、出掛けて見るか!って気持ちらしいですよ。

バターナイフ! 前回失敗しましたからね(かみそりみたいになって・・)
がんばってみるわ!
Commented by vinge at 2010-03-23 09:33
☆フランさん

逞しい。。というより「付いてくるなら、勝手について来い!」って感じなんですが。。^^;;
案の定、街中では「どこ行きたい?じゃ、あなたは本屋ね、わたしは〇〇にいくから」って別行動してたらしいですよ。そんなもんです。
でも、姉妹っていいですよね。男兄弟だったわたしからすると、やっぱり、うらやましい。
フランさんの娘ちゃんたちも、もう少し大きくなれば、また、関係も変わってくるのでは?楽しみですよ~。

by vinge | 2010-03-22 16:03 | 作る | Comments(4)