やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

集中!!

午前中ずっと考えて、布の色あわせをして、

「これでよし!」と裁断してから、サイズを間違えたことに気が付いた・・・・・・・・・・007.gif

ああ、もうやる気が一気に消えましたよん。

外は雨。。。気も滅入ります。。。

そんななか、お昼を食べた後も、数学に取り組んでいるぽーこ。

「母さん・・・・・・ぽーこが破滅の呪文を唱えてる~~」と報告に来る、姉むーたろう 025.gif

ぽーこは、わからない問題に向かっているとき、独り言が激しい。。。
しかも、居間のコタツで。。。(最近、勉強もずっとこたつなの)

そんなぽーこの周りで、運動不足の二人は立ちながら
「なんだか、肩凝るねえ~~」
「その服がいけないんだよ~」
「背中の痛いのが治ったけど、腰が痛くなっちゃったよ~~」
とか言って、うねくねと体をひねったり、うでをぶんぶんふりまわしたり、げらげら笑ったりしている。

しばらくして



「あ、ぽーこちゃん、ごめんね。じゃましてんね」 028.gifと、ようやく気が付くと







「ううん、平気、 集中してるから、全然気にならない」













「うは~~・・・・・耳いたたたたたたた・・・・・わしら、集中できない族だもんねえ・・・・ささ。逃げよ逃げよ!」008.gif


というわけで、姉と母は、二階に逃げてまいりました。

「うるさい!」とかいわれるより、ずっと効果あるわね。。。。008.gif

a0158478_14385740.jpg沈丁花の花がようやく開きました。
金木犀の香と違って、感傷的にならない「すっきりとした」匂い。

でも、どちらも好き。
[PR]
Commented by のんのん at 2010-03-25 11:08 x
誰に似たのか、わたしは集中できない人なのに、
子どもたちはみんな集中力あります。

長男が好きな科学系の雑誌読んでるときとか、
話しかけても全然聞こえてない。

次男は今、目の前にあって、食べているものに集中しすぎていて、
ちょっとはずれてたところに置いたおかずが目に入っておらず、
「○○くん、これ食べないの?」って言うと、
「え?あったの~?」

その集中力、分けてほしいです
(今日も仕事から逃避して、ネットばっかり見てます^^;)
Commented by vinge at 2010-03-26 09:31
☆のんのんさん

え~~??のんのんさんこそ、短期集中型ではなくって??きっと、恐ろしいほどの気迫で!(笑)

次男君のお話、笑っちゃったわ。。^^;
おかずは次男君の目の前にすべて並べてあげないといけないわねえ。。。

ぽーこはね、音楽聴きながら、何かするって出来ないっていってます。
音楽が流れていてもかまわないけど、結局聞いてないから(聞こえてない)意味ないんだって。

そっか~。静かな環境でないと勉強できないとかは、やっぱり言い訳に過ぎないんだなあ~って思ったよん。
言い訳多い人生だったなあ~~。遠い日のわたし。あ、今も(爆)
Commented by のんのん at 2010-03-26 09:35 x
集中するのは苦手だけど、切り替えは得意って言ったら、
「それは集中できてるってことだよ」って言われたけど、よくわかんない。

逆に同時に何かしたり、考えたりするのは得意だよ~。
ひとつのことだけずっとするのが苦手なの。
これって集中力とはまた別の話?

受験勉強も深夜放送聞きながらやってて、どっちも頭に入ってた(笑)。
今は音楽聴きながら、仕事ができなくなってしまった。
これはどうしてだろ?
歳のせい?(爆)
Commented by vinge at 2010-03-26 10:09
☆のんのんさん

そうそう、わたしもそう思ってましたよ!切り替えが上手い人って、それごとに集中できているのじゃなくて??

ラジオ聞きながら、勉強は絶対出来なかったなあ。。。(笑)でも、やっぱり勉強から逃げてたんだろうねえ。。静かでも別のこと考えてたもん。(爆)
今は、仕事しながらラジオも聞けるけれど、作業が難しいところになるとやっぱり聞いてない。
のんのんさん、おしかったよ!今でも両方こなせたら、聖徳太子になれるのに!!(笑)
Commented by のんのん at 2010-03-26 10:52 x
ぶぶぶ、惜しかったねえ~。
ま、凡人で十分です(笑)。
Commented by おとね at 2010-03-26 20:29 x
いるようちにも。
沈丁花。
きんもくせいもいる。
もくれんもいる
私はそれらに魅かれて
築30年になろうとする家を購入した。
いい香りです。
Commented by vinge at 2010-03-27 13:34
☆のんのんさん

ふふふ~~♪ ^^
Commented by vinge at 2010-03-27 13:38
☆おとねさん

今日は晴れて、よく香ってます。^^
金木犀は、うちは風当たりが強すぎてだめ。 お隣から匂ってくるからそれでいいことにする(お隣はむむむ・・だけど。。)^^;;

昨日は吹雪いたけれど、それも「春」ねえ。。。と感じます。
by vinge | 2010-03-24 14:42 | つれづれ | Comments(8)