やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

心配の続き

すっからか~~~んと、いいお天気になりました。

豪雪地帯から、無事帰宅した夫。お土産で、わたくし、何年ぶりかで「かに」食べました。012.gif
山育ちで、魚介類って苦手なんです。というか、口にしたものが少ないから、かにも「足」しか食べられない。

格闘の末、「足」だけでめんどくさくなる。(爆)
いえ、堪能させていただきました。ありがとう、夫。

前記事のコメントのお返事を書きながら、「親の心配」って考えてたら尽きないもんだよなあ~と思いました。

ぽーこのことだけじゃなく、むーたろうだって、本当のことを言えば、めちゃくちゃ心配だらけ。。。

この就職難のなか、特にむーたろうがやろうとしていることなど、難しくって、いったいどうなることやら。。

さらに! 詳しくはかけないけれど、田舎の「女の子を持つ親」からしたら、今年の彼女の行動は考えられないことになるのかもしれない。
即刻「家に帰れ!!」っていうべきことなのかもしれない。

でも、「むー」(この際略す)は、自分でそうやりたいというのだから、援助できる範囲でやらせるしかないんだよね・・・・

いまさら反対なんて出来ないし、反対するなら、もっと以前に忠告しとくべきだったのかもしれない。
だけど、「絶対安全な方法」なんてのは、以前だって今だって、誰が忠告できるんだろう。

そりゃあ、今現在、学歴主義なのは、もう絶対であり、しかも大学出ればいいのでなく、その大学名が問題で、
企業は、新卒でないと採らないから、大学は3年生から就活、4年で内定取れなければ、単位が足りているのに留年する・・・・なんて、おかしなことになっている。。

まあ、企業というのも大企業のことであったり、マスコミのいうこともどこまで真実なのかわからないから、これを丸まる鵜呑みにするわけでもないけれど・・・・
でも、自分の頃の就職活動とは、まったく違うことだけは確かなんだろう。

だとしたら?
自分たちの頃の状況が変化したように、今の状況だって必ずや変化するはずじゃなくって??

ただ、いい方向に・・・・というのはちょっと考えにくい。
経済も政治も、よく知らないくせに、書くのは憚られるけれど、
世の中の先行きは、暗くなる一方な気もする。
単に、知識が多くて、有名大学でているからとか、公務員だからとか、そういうことがちっとも安全ではない状況になるかもしれない。

まして、女の子なんだから、結婚しちゃえばいいのよ!なんて馬鹿な考えはありえない。
(だけど、最近の女の子には、この手の考えの子も多いらしい)

むーたろうには、その考えは全くないようなので(残念ながら)、とりあえず自分で生きていく方法を、それなりに(世間からは甘いといわれようと)考えているわけで、もう、こうなったら彼女はいろいろ経験していくしかないんだろうな。。。と思うわけです。
で、学校では教えない、生きる知恵を自分で身につけていくしかないのだろう。

親は、心配のあまり、自分の目に付くところに置きたくなるけれど、目に付けば、もっと心配かもね。(苦笑)

本当のところ、むー自身が、不安でしかたがないのだろうけれど、それでも「帰る」とはいわない。

慰めのつもりではないけれど
「いいよ、ダメならいつでも帰って来れば! それで、うちで起業すればいいのよ!みんなでやればなんとかなるって!!」
というと、

「それなら、まず、中身はなくとも外側から作ろう!会社名からだな!じゃロゴも作ろう!!」
とかいって、こんなものを貼り付けていきおった!

a0158478_1136366.jpg


   社名「闇雲工業」 

母の言うことが、一番「気休めで怪しくて、当てにならない」ことを、娘たちはわかっている。

雪が降ったからといって、咲き始めのつぼみを閉じることが出来ないように、
進み始めたら、進むしかないんだよね。

そして、結構と強いものなのかもしれない。。。。と、母は信じる。

a0158478_11415025.jpg

[PR]
Commented by ホーゲル at 2010-03-31 08:44 x
くまたろうさん、ありがとう。

雪が降ったからといって、咲き始めのつぼみを閉じることが出来ないように、
進み始めたら、進むしかないんだよね。

そして、結構と強いものなのかもしれない

この言葉、私にとっては最高のプレゼント!!

春ですね。
Commented by vinge at 2010-03-31 15:06
☆ホーゲルさん

こんにちは!
そちらは暖かくなりましたか?
 昨夜はブルームーン(満月)、なにかいことあるらしくて、むーたろうにも、見るようにメールしました。^^;

三寒四温で、春になりますね。(^^)v

Commented by むーむー at 2010-04-01 05:39 x
くまたろうさん、うちの長女の二女も
心配だらけ・・・だけど
結構、強いかも~って思うときも
長女はこの春休み長い期間を使って
旅行に行きました
一人旅もあったみたいで
なんかすっごい心配したんですけど私
あ、場所は日本ですけどね・・
楽しかったよ~で終わりですもの。。。

ところできれいなスイセンですね♪
Commented by vinge at 2010-04-01 11:45
☆むーむーさん

水仙って、少し下向きに咲くので、こうして見上げてあげたいなって思いました。^^

長女さん一人旅~~!?どこへいったのかなあ~。
うちも、仲間で旅行より、一人のほうがいいみたい。。
わたしは、そういうこと全然しないまま今に至ってしまって、もう少し冒険したかったなあ。。なんて思ったりします。^^;;
心配だけど、親が思うほど、子供は子供じゃないし、いろいろ経験することも必要だよね。。
わたしも今から冒険しようかな・・・!?^^;;
Commented by むーむー at 2010-04-01 18:41 x
えっとね、松本城を見に行ったみたいですよ♪長野に友達がいて
行ってきたみたい~温泉も行ったって
京都にも行ったんですって あ、日にちは別です
京都は東京から高速バスで一人で行き
朝着いて、一人で寺とかを回って友達と合流したみたいで
いろんなところにいったみたい。。神社仏閣等にね
あんまりくわしく聞いてなくって・・・
で、びっくりしたのがバスの予約とホテルの予約をしたこと
ホテルに一人で泊まったんですって~~
私は一人でホテルに泊まったことないです。。。
す、す、すごいなぁと思っちゃった
最初聞いたときはびっくりしたけど まぁ自分で考えて行動しているから影で心配?祈っていた?感じです
Commented by vinge at 2010-04-02 09:16
☆むーむーさん

え!松本城だったの!!うちからは峠を一つ越えないと行けないけれど、なんかうれしい!^^v 
東京を拠点にすると、あちこちいける感じがしますね。
わたしも、関東圏にいたときに、そういう開放感があったなあ~(あんまりでかけなかったけど・・)
わたしも一人でホテルに泊まったことないです。^^;;
長女さんこれからもどしどし出かけられますね。
親は、無事帰ってきてねって、祈るだけだよねえ。。
by vinge | 2010-03-30 11:42 | つれづれ | Comments(6)