やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つながり。。

あまりに唐突な展開から、今日も一日、ふわふわと、不思議な気持ちでいます。






ふわふわ・・・・・は。落ち着かないとか、夢のよう。。とか、そういうことともちょっと違って。。


う~~ん。。。上手くいえないですが。。

どうやら、ぽーこさん、社会に出てみるようです。
いや、この本人が、自分の知らないところで、話がぐんぐん決まっていく不思議を味わっております。008.gif

彼女がその気になるのも、全く知らない場所ではなく、むしろ、自分の陣地内であることからの安心感もあるのでしょうか。。。

そう、その会社って、近いも何も・・・会社の敷地の中に我が家があるのじゃないかってくらいの場所なので、社員の方々が、駐車場から、職場まで・・・という距離です。

きっかけは、アメブロのほうに書いたことがあったけれど、小学校の夏休みの自由研究から。
そのときに「この人が、その森のほうの担当なので、何かあったら連絡してね」って
名刺だけ、別の方から受け取っていたのでした。

当時、「部長」さんだった方。

お会いすることも、他のお願いすることもなく、月日が経ち。。

つい最近、ぽーこに直接話しかけてくだっさった方。

部長さんは、、、、、、、、、


「社長」さんになっておられました!005.gif


で、、、、この4月から、急遽人手が必要になり、社長じきじきに

「ぽーこちゃんがいい」とおしゃったそうで・・・・・・・008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

連絡に来られた方に

「で、でも。。。。。。。そんな、すっごい子どもですよ(見た目) 場違いだと思うけれど」というと

「ええ、社長に会ったことありますよね? だから、社長も『小柄な子だけどね、彼女の頭の中は、広大なんだ!』っていってましたよ!」と・・・・・・・

いろいろな事情は、もうとっくにご存知だし、年齢もわかっています。
だからこそ

「すこしずつ、社会に出てみるのはどうだろう?」と、そうおっしゃってくださったそうです。

007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif

「その職場はね、ぽーこちゃんからしたら、おばあちゃんとおじいちゃんみたいに見えるかもしれないけれど、その二人だけ!その二人のお手伝いして欲しいの。
話したくなかったら、話さなくてもいいの。気も使わなくっていいいの。難しい仕事じゃないから!」

仕事は、その会社の寮になっているところの、賄いさんなんです。
朝ごはんの用意や、片付けを手伝って欲しいそうです。

寮に住んでいるのは、今年入社したばかりの『若い男の子たち』

(おい、おい、そこ喜んでいないかって??? ええ。。。。まあまあ。。。。ふふふ)


一晩考えて、でもどうなんだろう、できるのかしら?とか
考え出したら、眠れなくなっちゃっいました。

(あ、行くのはぽーこ自身なんだけどね。わたしでもいいって言うしさあ。。)


今日は、天気も良くなったので、久しぶりに、川原に行ってみたら
「鳥の先生」にばったりお会いして、無事中学終わった報告やら、今後のことなども話して(とても気にしてらしたようでした・・)
ついでに、そんなバイトの話があることも話すと

「ああ、なんていいところがあったの! 気晴らしでいいじゃない?バードウォッチャーは早起きしなくちゃならないしね!」006.gif

と、賛成してくださいました。

おうちにいる子って、外部からは何の関心ももたれていないかもしれなくて、学校などは、特に「来る、こない」だけが関心なので。。。
そういうことが、とても悲しかったりするわけです。

でも本当は、こっそりといろいろな人が、この子のことを思っていてくださる。。。

そのことが、本当にありがたくて。。。うれしくて。。。。

それで、ふわふわとした一日を過ごしていたというわけです。。012.gif





ええ、もうこうなったら、娘が行かなくても
「母が働きにいくわ!!!!」




あ~~~~。。。。。。。。。。。もう、何年外に働きに出てないんだろう。。。。役に立つのか?>自分・・・
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-04-03 23:06 x
そうしなされ、そうしなされ~~~
母が行くっていうのも、いいではないですか~~

とってもあったかい感じのつながり・・・
読んでて、ほっとして、嬉しくなりました~。

やっぱり、世の中、捨てたもんじゃないですな~~。
社会は学校より、間口が広いかもしれないってことも
あるのですよねぇ~。

若い男の子かぁ・・・
新しい出会いだわねぇ~~しみじみ。
Commented by 虫喰い林檎 at 2010-04-04 11:13 x
お久しぶりです。
(ブログは毎回読んでいますよ~^^;)
もの凄い展開ですね。
読んでいたらこちらまでウキウキふわふわしてきて、登場しちゃいました。
嬉しいです。
Commented by フラン at 2010-04-04 13:30 x
私もお話の展開にビックリしちゃいました~!!
でも、なんだか、くまたろうさんのお住まいのあたりは、人の間柄があたたかくて、ホッとさせられますね。
また、ぽーこちゃんが、しっかりしているからこそ、そういう時、あの子がいい!って社長さんに思い出して頂けたのでしょうね。
なんていうか、やっぱり人間って、生きていく上での人とのご縁で、随分変わって行くものだな~と思います。1人で生きているつもりでも、自然と繋がっているご縁というのが、誰にでもある・・・ってことなのでしょうね。
いや~っ、なんなら、くまたろうさんもご一緒に、親子でお仕事に行かせてもらうってのも良いような・・・。
若い男の子たち・・・とか、すっごい良い環境の予感!?
Commented by のんのん at 2010-04-05 03:21 x
ほんとに、見てくれてる人は見てくれてるんだなあと
改めて教えていただいた感じ。

ぽーこちゃんのしたいように、
そしてその気があるならピンチヒッターくまたろうさんで。。。
いいじゃないですか!!

わたしもその後の展開、楽しみにさせてもらいます。
Commented by vinge at 2010-04-05 08:49
☆ムスカリさん

もう、何年も出てないですからね(わたし) なんだか、すっごく緊張してます。むしろ、娘のほうが落ち着いてる。^^;;

たまたま、ここが、自然と人を大切する。。という理念の会社であったからなのか、たった一人で森をうろつく姿が目立ったのか・・・
あの時、思い切って手紙を書いたことが良かったのか(これが一番インパクトあったかも) こちらからの発信も、大事かもしれないですね。
でも、まさか、こういう風に返ってくるとは思わなかったです。

さて、若い男の子・・・・・・・・・・うふふふふ。
イケメンは・・・・・・・・うふふふふふふふふふふふ。

いや、まずは、ほんとに働けるか・・・・・・・・・・・
問題はそこでした。(爆)
Commented by vinge at 2010-04-05 08:58
☆虫食い林檎さん

うわ~~!いらしてくださってありがとう~~~!^^
ふわふわした気持ちが、だんだんと現実考えて、少し重くなってきました・・・・・・^^;;
いくら近いとはいえ。。いくら、あちらがまだ子どもと考えてくださっても。。。「仕事をする」ということ。。

う~~ん。いろいろ考えちゃいます。

本人は、のほほ~~んと、でも今朝からちゃんと早起きしてきました。

Commented by vinge at 2010-04-05 09:12
☆フランさん

田舎はうるさいこともありますが、優しい目で、見守ってくださる方も多いですね。
むしろ、学校より、社会のほうが暖かく感じます。(学校は、田舎でもゆとりがないのかも・・・)
こちらも、少しどこか行くところはないかな・・と思っていた矢先でしたので、なんと言うタイミング!ではあるのですが、あちらが、「高校も行かない」ことをなぜ知っていたんだろう・・・って、それが不思議です。(汗)
理系の会社なので、ひょっとして、「お兄さん」に勉強教えてもらったり。。。な~~~~~~んて、ずうずうしいにもほどがありますね。^^;;
その前に、「働く」んだった!!!

私も一緒に、偵察してきます。(しばらく、一緒にいらしたら?って言って下さったので) あ、でもわたしが一番役に立ちそうになかったりして~。。。^^;;
Commented by vinge at 2010-04-05 09:20
☆のんのんさん

ええ、やはり、社会のほうが考え方も広いし、さまざまな大人やその育ちを見てきたせいかもしれませんね。
ぽーこなんか、あまりしゃべるほうではないけれど、言われてする「あいさつ」と自分からする「あいさつ」の違いなんかを、わかってくださったのかも。。。。

週一、夜のお手伝いもあるので、そちらはわたしが行こうかな。。。とか思ってます。
でも、始まってみないと、ほんとわかんない。。
あちらも、とりあえず3ヶ月っていわれてるし。。。それくらいなら頑張れるかなあ・・・・・・^^;;
Commented by u-たん at 2010-04-05 11:11 x
素敵な社長さん!
嬉しくなりました~

またお話し聞かせてくださいね♪
イケメン あ、そっちじゃなくて(爆)
Commented by vinge at 2010-04-05 15:40
☆u-たんさん

おひさしぶり~~!ありがとう~~!^^
あの、リトルの事務所(?)を置いている会社です。^^
昨年まで、定時制に通っていた子を4年間働かせてくれたり、理科系の学生に奨学金出したりと、子どもを育てるための、さまざまな地域貢献をしています。

明日は見学に行ってきますね~~♪
イケメンいるかなあ~~~。。。。。。。あ、そっちじゃないね。(笑)
by vinge | 2010-04-03 22:34 | つれづれ | Comments(10)