やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

格闘するも、また楽し

さて、毎日毎日、新たな勉強と格闘するぽーこですが。。。。


独り言が多くって。。。。。008.gif


穏やかな日差しの朝に、窓の外にむかってつぶやいてる。。。。


ぽ「コウチョウエキと、テイチョウエキ・・・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・・・・・・」


ぽ「なるほど・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、どざえもんは白くて ふくれるのか・・・・・・・・・?」


025.gif     025.gif      025.gif


母「!!!ちょっと~~、朝から何言ってんの~~~~」


はっとふりむいて 「だって、母さん知ってる?動物の細胞は~~~~」

以下、なんたらかんたら説明。

母「だから~~。そこで、なじぇ、どざえもん??お風呂で指がふやける。。って例えでもよくない?」008.gif


ぽ「その語源だよ。 どざえもんって、実在の人物がいたんだよ。お相撲さんで、その人が白くて太ってたんだけど、それに水死体がにてるって言うんで、そう呼ぶようになったんだってよ」006.gif


語源の書いてあったのはこれ。

ダーリンの頭ン中 2

小栗左多里&トニー・ラズロ / メディアファクトリー




いろいろ、くるくる繋がるもんだ・・・・・・・008.gif

高校分野、さすがにどの科目も難しいらしいです。
でも楽しいんだって。

数学だけは、「格闘技」になってるらしいけど・・・・・・



「ダーリンは外国人」シリーズ、ほぼ全巻そろってます。
映画にもなりましたね。

ご本人たち、あんな「ラブストーリー」になって、どう思うんだろう??
ちょっと見てみたいけど、わたしのイメージは違うんだなあ。。021.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-07 21:41 | つれづれ | Comments(0)