やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

無題

そとは、荒れ模様。
桜が、ようやく開き始めたところなのに、吹き飛ばされそうな勢いです。

a0158478_1422158.jpg







昨日、洗濯しながら、横目で見てたテレビ。

どこかの大学の最寄り駅から学校までの道での風景。

腕に「〇〇大学」と書いた腕章をした人が、所々に立って
「おはようございます! そこ、もっとはじを歩いてください! 車来ますよ!
 おはようございます! よこに並んで歩かないでください!」

と、その大学の学生らしき人たちに声をかけている・・・・


まるで・・・・・小学校の朝の風景のように

大学生が通学中、あまりにマナーの悪い歩き方なので、近隣の住民から大学に苦情が来るので、そういう対策をとったそうだ。

マナー、言葉使い、文章の書き方などが、あまりにひどいからと、某有名国立大学では、一年次に必修でそういった内容を学習させるという。

「ふ~~ん」と見て、洗濯物を2階に干しにいき、再びテレビを見たら、すでに別番組に・・・

今度は、某外食チェーン店の新人研修風景。(先ほどの番組とは、局も違う)

どこかで合宿訓練中らしくて、まるで軍隊か?と思われるほどの厳しさ。
男女問わず、大声で会社の理念を唱え、あいさつ、部屋の掃除、すべてチェックされて、すべてに合格できるまでやり直しをさせられ、間違えたり、サボったりがばれると、ものすごく叱責され、そのつど大声で謝り、反省の言葉を上司の前で言わなければならない。

250人の新人が研修を終わり、涙して抱き合い、それぞれの職場に散って、7.8年で店長になるという。

真面目そうな青年が、涙ながらに
「こんなこと馬鹿らしいと、逃げ出したかった。。だけど、50社60社と(就職活動で)落ち続け、やっとここで拾ってもらえた、もう逃げるわけに行かなかった」
というようなことを話していた。

コメンテーターたちは、その場面だけを見て「よかった、頑張ったね」というようなことを言っていたが
はたして、この250人の新人の何人がこの会社に残るのだろうか。。と考える。

いったいどのくらいのチェーン店があるか知らないが、7,8年で店長ということは、今まで店長だった人はどうなるのか?
その人たちだって、7.8年で店長になったのではないか?
二十歳前後で入社して、30歳前後で店長・・しかし、毎年こういう風に店長候補が後から後から入ってくるとして・・・・・さらに幹部になるのはまさか250人ではあるまいに。。。



大学生になるまでを、まるで小学生のように扱われ
社会に出たら、使い捨ての雑巾のように使われる。


どこが、間違ったのか。
何が間違っているのか。

これは、間違いじゃないのか。

ふいに涙がこぼれてくる。
[PR]
by vinge | 2010-04-12 15:07 | つれづれ | Comments(0)