やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そ、それは・・・・・

ちょこっと困った状況になってきました。。

そうなると、もう何も手はつけられないは、考えられないは・・・・
朝から、何度ソリティア繰り返すことやら・・・・・(爆)



バイトのことです。

昨日、初めてわたしが行ってきました。夕方5時から8時半までです。(なんとこれだけなのに夕食付き!)
ぽーこは週3日なので、月曜朝と、水木で、今朝も行ってます。

仕事自体は思ったよりも大変ではなく、ただ、日によって忙しいときもある。。。とのこと。
ぽーこの苦手分野の「調理」も、少しやらせてもらうので、段取りを考えたり、あちこち気を配ったり(人にではなく)なかなかいいバイトかもしれません。

それなのに、何が困った状況かというと・・・

昨夕、職場に社長がきて「くまたろうさん・・・・ちょっと・・・」と呼ばれました。

初日のあいさつかな。。と気楽にそばにいくと

「ぽーこちゃんどうですか?」と聞くので

え?ど、どうって???
「あ、はい、わりと元気に帰って来ました!」と間抜けな返事。

「そうですか・・・・・」と、じっとわたしを見つめる社長。

「社会に出て働くということは責任もでてきます。その辺も踏まえて、これからは時間になったら仕事をする、
そのために~~~~~」と、なにやら厳しい雰囲気。

「とりあえず、しばらくは不定期なんですが、ゆくゆくは、月曜日から金曜日までは外に出るという習慣をつけるためにも、アルバイトというより、パート社員として月曜から金曜日まで働いていただきたい、そして勉強もしていただくようにと、考えています。
有給休暇も、代休ももちろんつくようになりますから・・・・・」

早口にそれだけ言うと、「では!」と去っていかれました。







ま、待ってくださいな。。。。。。。。。。パート社員ですと??????


確かに、この話を届けにきてくださった女性社員さん(Aさん)は、
「しばらくは3ヶ月契約ってことにしてください。ゆくゆくは別ビルのほうで、毎日ってことになるかもしれないし、
まあ、お母さんでもいいんです。」と言ってたけど。。。

Aさんの口ぶりでは、ぽーこちゃんがダメならお母さんでいいの!今手が足りないから、近くの人誰でもいいのよ!とにかく隙間の仕事時間なんで、来てくれる人がいないのよ~~・・・・

って、そんな感じだったんでは???

でも、社長は違う。
ぽーこだけを見ていて、
「学校にも社会にも出ていないこの子を、何とかして外に出してあげたい!(社会生活のできるようにしてあげたい)」って

そういう感じがするのです。008.gif008.gif008.gif008.gif
(だから、お母さんは来なくてもいいからね、ぽーこちゃんが来なきゃダメなんだよってこと)

熱い・・・・・・・・・・・・・・熱すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・002.gif


気持ちとしてはありがたいけれど。。。。でも。。。。。

社長は、ぽーこが「学校に行っていない」それしか知らないんだよねえ。。。。
それと、やたらと鳥に詳しい・・・・それしか。。

後は彼の思い込みでしかない。


もう少し、詳しく社長と話す必要があるようだけど。。。

学校と話すのとは、ちょっと違うしなあ。。。。。


問題は、ぽーこがどう受け取るか。。。



「は~~~~。どうもわたしの知らないところで、話がどんどん進められているようですなあ~~」005.gif
きわめて呑気に答えるぽーこ。


ま、この人は、自分で自分のことは考えるだろうけれど・・・
オーバーワークにならないように出来るのかしら??
許容範囲超えても絶対、手助けを求めてこないような気もする。

今までもそうだったように。。


わたしが、一人でじたばたしはじめている・・・・・・・・008.gif
[PR]
Commented by のんのん at 2010-04-14 14:08 x
え~~~~。

なんか、ちょっとがっかり、って言っちゃっていいですか?
そういうことだったのか、っていうか。

おっしゃるように、ぽーこちゃんが決めることでしょうけど。
Commented by vinge at 2010-04-14 16:02
☆のんのんさん

うん、がっかりというか・・・やっぱ、ちょっと困ったかな。。って。^^;;
ちゃんとお話しする必要がありそうです。
ただ、受けてしまった以上、最低3ヶ月はやるでしょう。

外に出ることは、まんざら悪くもなく、これでペースが上手くつかめれば、朝の手伝いくらいなら「いいバイト」なんですけどね。。
それ以上はやっぱりきついと思うの。(ぽーこの目指すところを考えるとね)
ま、無理なら無理っていえばいいんだけどね。
Commented by おとね at 2010-04-15 04:50 x
うむ。それは悩ましい。
いい人だけどねえその社長さん。
ではありますがねえ。
気に入られてるのねえぽーこちゃん。

ま、彼女が決めるんでしょう。
私はそう思いました
Commented by vinge at 2010-04-15 08:51
☆おとねさん

気にいられているんでしょうかねえ。。。。^^;;ま、そんなふうでもありますが。。。
ただ、そこは学校でなく、一般社会の仕事を負う責任というものもついてきますので、こちらも、一方的に自分の都合を言うつもりはありません。
ぽーこもそこはわかって返事をしたのですが、さすがに本人の口からあちら側に言うことはまだ難しいかなあ・・・(気に入られているから、なおさらに)
ちょっと、フォローしてこようと思います。
by vinge | 2010-04-14 09:41 | つれづれ | Comments(4)