やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

信じられな~~い!

a0158478_10222222.jpg



今朝は どさっ!!という音で目が覚めた。

外を見て・・・・・え~~~・・・・・・今は、まだ2月?3月だっけかな・・・・・????

も一度目をこすって・・・

「じょうだんじゃないよおおお~~~!!」008.gif

a0158478_10253079.jpg

a0158478_10255362.jpg


やがてお日様が出て、見る見る融けていきますが、不思議な光景。

植えたばかりのレタスを見る勇気がない・・・・・007.gif

でも、気温はぐんぐん上昇しそうな雰囲気。
ほんと、変なお天気。体調管理に気をつけないと!

夕べ夫は実家にお泊りなので、今日もぽーこと二人で本屋さんでも行こうかな。
晴れたら、「写真」だったけど・・・・・これではねえ・・・・

本屋さんは、またあの方の第三弾でにぎわっているでしょうか。
もう一年たったなんて、それも信じられない。

昨年も別ブログで書いたと思うけれど、どうも、この売れ方はファッションでしかないようにも思えて。。
読んでおかないと、話題にのれないから・・・という人も多いらしいけど
わたしはやはり「乗れなくてもかまわない」
いや、そういう話題になる場所もないし。。いかないし。。

嫌でも集団にいなければならない場合、話題にのれないってのは問題らしい
子どもたちも、話題のドラマやアイドル、歌、そういうものを知らないと仲間に入れない。
あと、ゲームもね。

うちは、二人ともその手の話題に興味ないんでね。。
さすが、むーたろうは情報だけは知っているけど、でも好きではない。
大体、彼女は流行り物が嫌いなので。。。

あまのじゃくは親譲り。037.gif

ぽーこも話題にのれなくても気にしていなかったらしいけど、
「でもね、さすがにゲームの話されると全然わかんなくてさ・・・」と。。
それでも、その中にいなくちゃならないのは、やっぱり苦痛だったかなあ。。。

「そだね。。。。テレビもほとんど見てないしねえ・・
 みんなの嵐の話題の途中で、『昨日のふしぎ発見見たあ??坂東さん面白かったねえ~』
とは言い出せないよねえ。。。。。」
とわたし・・・・吹き出すぽーこ003.gif

それこそ
「ぽーこちゃん・・・しんじられな~~~~い!!」っていわれそう・・・・

じじババ世代なら入れるのに~~。015.gif
[PR]
Commented by おとね at 2010-04-18 06:10 x
なんと痛々しい。
そしてけなげな。

大雪じゃん

私もあの売れ方は異常だと思う
あの方はデビューの頃から追いかけてるけど
私の中のベストは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」なの。
書き下ろしなんだけど谷崎賞受賞した作品
後は「ファミリーアフェア」短編ですが・・・・・・

「ノルウェイの森」のころからうむ。と思うようになった
題名のつけ方とか、小道具(音楽、料理)の遣い方がやはりスタイリッシュでそこなのかなあ、売れてる理由の一環

でも作品はすごく難しいとおもう。
読み込むのに。
だから本とは一般受けしないと思うんだけどねえ。
伏線ありまくるし。哲学だもんほとんど。

私はやはり文学は「感じる」物ではないと思ってるんだよね
作者が訴えていることを読み込み、理解すること
それが文学に対する「礼儀」ではないか、と。

でも私のこの考え方もマイノリテイ。
だからぽーこちゃんに惹かれるのかも。
ちっちゃいのにねえ。すごいとおもう。
Commented by おとね at 2010-04-18 06:16 x
つけたし
こういう言い方すると語弊があるかもだけど
大江と重なる。(私の中では)
三島のほうがわかりやすいです。
だから腑に落ちない。
なぜあんなに売れてるのか???
ファッションだよな、と思う。
Commented by vinge at 2010-04-18 17:30
☆おとねさん

すっごい雪でしたよ!この冬で一番の大雪でした(爆) さすがに、あっという間に融けたけどね。。^^;;

わたしなんて、わからない本だらけ。
思い出してみたら、わたしだって流行本と聞いたので、読んでみたのもあるのよ。
でも『かもめのジョナサン』もわからなかったし、レイブラッドベリ『タンポポのお酒』は、大人になってもわからなかった。
流行っているなら面白いのか・・って読んでみると、やっぱりわからない。(買わないけどね)
それが、なぜ流行るのかわからない・・・・
わたしって、相当馬鹿なんだろうか。。。と思う。
(大江さんなんて、開いたこともないよ~)
運よく(?)ジョナサンもタンポポのお酒も話題にする友人がいなかったので、それを指摘されて『お前馬鹿なんじゃないの?』といわれることもなく今に至るけれど、もし、小学生に戻って『ねえねえ、昨日のドラマ見た?』とかゲームの攻略法とか聞かれたら、速攻でハブかれることでしょう。

まあ、流行るってことは、その理由もいろいろあるんだろうねえ。。


Commented by おとね at 2010-04-18 18:27 x
いやだからさやはり人の興味はそれぞれなので。
私は小さい頃から本が好きで長じてそれを職業にしたいと思ったけれども

本を大量に読むからスゴとtか言われると非常に居心地が悪かったわけです。
裁縫にがてだし。
建設的じゃないし。
うまくいえないけどやはり人はそれぞれなのだと思う
だからいい、とかそういうレベルじゃなくて。

私の活字中毒は、だからある意味おたくなのよ
で、お宅のどこが悪いのか、と思ってるな、と思う

あんたら村上作品本当にわかってるわけっと思ってしまう。
オタクですから(笑)
Commented by vinge at 2010-04-19 06:57
☆おとねさん

昨日はちょっと忙しくて、わたしのコメ返も変でした。。^^;;
自分でも何がいいたいのか意味不明。
今日はちょと書けそうなんで、さらにつっこんでみます。
おとねさんのいいたいことわかると思うのですよ。たぶん。
by vinge | 2010-04-17 11:00 | つれづれ | Comments(5)