やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

梨の木

a0158478_9352162.jpg


梨の花開花しました。
昨日は、もんのすごーく寒くてねえ~~・・・・008.gif
ここのところ雨ばっかりだし・・・・・でも、こうしてちゃんと咲くときには咲くんだなあ~・・

この梨の木は、庭に勝手に生えてきた木。

梨ってねえ。。。

くまの子ウーフ (続) (ポプラ社文庫 (A186))

神沢 利子 / ポプラ社


この中で『うーふ』がおかあさんに

『あのね、お母さん、ミミちゃんのところに梨の木があるでしょう? ずっと前におばさんが言ってたよ、あの木ね、にわに 棒が出てきたと思ったら、どんどんのびて、しらないうちに梨の木になったって。梨の木ってぼうからできるの』

って話す箇所があるんですが、

まったくそのとおりでございますのよ!

ある日、突然、一メートルくらいの棒が庭に刺さってたんですよ。

いや・・・・・・・・やっぱ、突然ってこともないんだろうなあ。。。。。でもほんとにそんな感じだったのよ。008.gif
で、ぐんぐんおおきくなって・・・・『なんだろなあ。この木は・・・』って眺めてたんだけど
3年くらいたって
「 花も実もつけないんだったら 切るよ!!」って脅したら

翌年、花咲かせたのでした。 実も成った。 で、梨ってわかった・・・・・・008.gif

以来、毎年花咲かせます。実生なので、食べられるような実は成りませんし、花のあと、葉っぱが出るときに大量の樹液(蜜?」が流れ出るので、虫が来ます。
困るのは、それをねらって、大スズメバチがやってきます。

実が落ちて、アルコール臭を発するし、落ち葉は硬くて黒くて汚らしいかんじ。。。。

でも、切れない。

毎年、毎年、けなげに花咲かせてくれるし。。。。
ああ言った以上、切るわけにいかんでしょ???034.gif

花が咲いて、近所の人が
「珍しいわね? りんご?なんの木かしら??」聞くので

「梨です」って答えると・・・

「ふ~~~~ん。。。。。。。。。。梨。。。。。。。ねえ。。。。。。。。。」と、複雑な感想を。。。


今、この梨と同じ状況で、「りんごの木」が、すくすくとお育ちになっておられます。
そのそばで、やはり同じ状況の「柿の木」もございます。

ええ、ええ、なぜこんなのが生えてくる庭かといえば、すべて「人」が捨てた種でございます。

生ごみ埋めるときには要注意。
どんぐりも要注意。

木があるので、鳥も集まってきて、それらの「撒く種」にも要注意。

いっせいに、芽吹きの春です。


a0158478_10371376.jpg

[PR]
Commented by 虫喰い林檎 at 2010-04-24 22:19 x
こちらは梨が有名でもあります。
橋の上から梨畑の、梨の花が咲いたのを見ると、真っ白な絨毯のようになります。
この風景が好きで、娘の名前の一文字に『梨』を使いました。
食べても美味しいしね(^^)v
Commented by おとね at 2010-04-25 05:54 x
そんなことあるんだっ
すごいねえやはり何万年も生物が生きてるだけのことはあるねえ。
Commented by vinge at 2010-04-25 10:35
☆林檎さん
梨の産地なんですか??花のころはきれいなんでしょうねえ!
梨の花って、りんごともちょっと違って、清々しい白さだと思います。
食べるのも好きです~~。^^ 袋掛けとかしたら、うちのも食べられるのかもしれないけれど。。。。。。
娘さんのお名前もすてきですね。ぽーこは、今時分の花の漢字が一文字入ってます。むーたろうも、果物なの。。
Commented by vinge at 2010-04-25 10:38
☆おとねさん

種はすごいですよ!正倉院の「はす」の種だっけ?あんな昔でも芽が出るんだものね~。
それにしても、うちの庭、こんなんばっかり。。。
実は、土があまりよくないので、買って来た苗木ってつきずらいのです。でも種から出たのは強い!!庭は勝手に作られていってます。^^;;
by vinge | 2010-04-24 10:06 | つれづれ | Comments(4)