人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大群

ようやく、先週末はよいお天気が続いて、写真もたくさん撮りためたので続けてアップします。

虫の大群の話の次は、鳥です

大群_a0158478_13352546.jpg


「アトリ」のオスです。 

スズメ目アトリ科 ほぼすずめと同じくらい・・・・・・冬鳥なので、そろそろ渡りの時期です。

大群_a0158478_1338173.jpg


こちらが、雌。 

群れは、大群になると数万羽とかになるらしいですが、主に西日本で・・・
ここら辺では、数十羽かな~。

この時期、南からやってくる鳥と、これから北に向かう鳥と、さまざまな群れを見ることができます。

ヒヨドリも、冬の間は、単独で行動していたのに、今は群れてます。
うちに来ていた、あの「ひよちゃん」もどうやら今年は群れに合流したらしく最近は来ません。
(ヒヨドリは、必ず群れるわけではないので。。。。)

ところで、「野鳥の会」といえば、誰でもあの「カチカチ」やって数を数える道具(カウンター)で、鳥の数を数えているかといえば・・・・・・
そういう人は、あんまりいません。037.gif

やはり、そうやって数えたりするのは、研究している人とか、会の中で情報を提供している人とかですかねえ。。

ぽーこもそういうことって、あんまり関心がなくて、数なんてどうでもいいの。
だから、やっぱり「鳥の研究」をするってタイプじゃないんだよ。
ただ、ただ、見てればいいのだって。

それなのに夫は、すぐ道具を欲しがる人なもんで、買ってくるのよねえ。。。。008.gif

ぽーこは、見向きもしません。

で、結局それは何に使ったかといえば。。。。。


「会社までの信号の数」を数えたりしてました。。。。。。。。。002.gif


あほでしょ? 


無駄に数えるの好きなんだって。


わからないっす。 


いまだに謎の男です。
by vinge | 2010-04-26 13:56 | とりのはなし | Comments(0)