やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

連休ですってね。。

昨日から、大型連休に入ったそうですが。。
夫の会社はカレンダー通り。 土曜日もお仕事なので、連休は5月の2,3,4,5日の4日だけです。

たぶん、農作業と、タイヤ交換と(やっと!)、庭仕事と。。。。。
まあ、例年変わりないですね。
ぽーこも同じくカレンダー通りだし、むーたろーも今年は帰省しません。

むーたろうもやっとネット環境が整ったので、最近はこっそり彼女のホームページを覗いて、安否確認できるようになりました。(爆)
なかなか更新しないけどね。
なんと、ツイッターもはじめたらしいけど・・・・・これもいつまで続けるかわかんないみたい。(本人談)
もともと筆不精。メールの返信も遅いったらありゃしない!008.gif
でもまあ、とりあえず元気そうです。

ぽーこは、土日の休み以外は、平日と同じスケジュールなので、昨日も夫が実家のお泊りから、お昼ごろ帰ってきて
「ねえ、いい天気だよ!ちょっとその辺出掛けない??」
と、誘うのに

「あ~~。わたし、あとやることあるからダメ~~!」と、あっさりふられてました。

わたしは、隣組での集金があったので、「それに出かけるからダメ~~」と・・・・
隣組も16件もありますからね。
ちっとやそっとじゃ帰れません。(ええ、ええ、もちろんおしゃべり時間入りますから~)

しょんぼりする夫にぽーこが
「ああ、そうだ! じゃあ、これやってみて~~」ともってきたのが

数学の問題・・・・・・・・・・・・008.gif

「そうか、そうか、数Ⅰか~!よしよ~~~し」と、いままで、ほぼ「勉強を教えて!」といわれたことがないので
大喜びの夫。

その様子を横目で見つつ、集金に出かけ、案の定戻ってきたのは一時間近くたってから。。。。
帰ったら、とっくに終わらせて二人でどこかに出かけているかと思いきや。。。

なんと、まだ二人で頭くっつけて、先ほどの問題やってました・・・・008.gif


おいおい・・・・・夫どうした!? あんなに「任せておけ!」みたいだったじゃあないのかい??


しかもだ。。。。ぽーこは、「わからないから教えてくれ」じゃなかった。
「昨日、ちょっと苦労して解いたから、やってみてもらっただけ」だそうだ。。。。。。。015.gif

「母さんもやってみる?」といって、さらさらっとメモ用紙に書いてわたしてくれる・・・

[ a(b+c)”+b(a+c)”+c(a+b)”-4abc ]( ” は二乗)

は? これをどないせいと???????013.gif

ぽーこは、教科の中で数学が一番苦手らしい。それでも『誰か教えて』(あ、掲示板以外です)でもないし『わかんないから、もう嫌だ~~』とも言わない。
そういえば、バイトのお仕事も、同じ会社の別の職場で働いている近所の奥さんに

「もう、ぽーこちゃんどうしてるか、気になって、気になって・・・・大変だって言ってない??」と心配してもらったけれど・・・
考えてみたら、今まで、何をやっても「大変だ」とかそういうことって言ったことないなあ~・・・・・と改めて思った。

「公式は、全部その公式になるかどうか計算してみた!」とにっこり笑う。

はあ~~さようでございますかあ。。。。。。と、もう完全に頭の上がらない母なのだ。007.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-30 10:24 | つれづれ | Comments(0)