やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

その時期で・・

前記事一つ削除しました。
無断リンクなので、昨日限りにしました。。^^;;

ここのところは、気温だけなら夏のような暑さが続いて(湿度が低いので過ごしやすいです)
いただいてあった「ゴーヤー」の種がようやく発根しました。
「発芽」じゃなくて、根っこね。

プレートに水をひたひたにして、部屋の中で「発根」させてたんですが。。
もともと、「南国」の植物なので、発芽温度がかなり高くないとダメらしいのです。
部屋で温度管理して一週間ほどで根が出るって調べてあったのに、一週間目にはなんとかびが・・・・008.gif
あわてて日に当てて、かび退治して、待つこと・・・・・10日くらいかなあ。。
もう出ないかも・・・・とあきらめかけた先日、一個の種から白い根が!!!
根が出たところでポットに土を入れて移植。
今日は他の種からも根がでてきたので、それらも土植えしました。
先に蒔いたほうは、緑色の芽らしきものが持ち上がってきております!!! やった!!!!043.gif

今年は、ゴーヤーの「緑のカーテン」だ~~~~~♪

種って、案外この「芽だし」が難しいのよね。
寒冷地では特にそうで、「芽が出る温度」っていうのがあるので。。
3月号の「現代農業」に載っていた、その方法のひとつ、春先の安定しない温度のときには、種をティッシュにくるんで水に浸し、ラップして下着の内側に挟んで人の体温で温めるのだそうです。
時々空気にも触れさせなくちゃいけないし、水を乾かしてもいけない。
そうして、芽が出る寸前で土に蒔く。。。。。
農家の人は昔からそういう方法ってやっていたみたいです。

なんだか、卵の孵化を体温で人がするみたい。。。。

初めて畑仕事をやりはじめたとき、近所のおじいさんの助言で、ある人は、「じゃがいもを蒔くときは3月26日までに蒔かなくちゃならない。」って絶対なのね。
で、うちが4月半ばにじゃがいも蒔いてると怒ったりしてね。「遅い!!」って。037.gif
26日って、そこまできっちりしなくちゃダメなの??って思ってたんだけど。。
別のおじさんは「そんなふうに決めたって、土の温度がじゃがいもの適温にあがらなくっちゃ、芽は出ないだ。。」って教えてくれて、その年の気温、天候に合わせればいいってことでした。

農業で食べていくためには、人間のほうで、寒いときはマルチかけたり、ハウスで管理したりして「芽だし」の操作をしなくちゃならないのだけど、そうでなければ、何もしなくてもその時期その気温になればちゃんと芽が出るのよねえ。。

ちゃんと芽がでるから・・・・・・ああ、庭もすごいことだわよ!!
これから「草取り地獄」の日々ですわ~~~。。。。008.gif




話は全然違うけれど、昨日はぽーこさんかなり落ち込んでました。
「やっぱり、やり方を考えなくちゃならないなあ。。。バイトは3ヶ月で辞めようか。。。。」とぶつぶつ。

数学が難しくてへこんでます。それに時間がかかってしまうので、他の科目が押されてきてて。。
いったい、今やってる教材が難しすぎるのかもしれないのだけど、もう長年これでやってきたからいまさら違うのにするのは嫌らしいです。
最近の口癖は「どうにかする!!!」なのですが・・・・008.gif
それでも昨日は、本当に参った・・・・・・という感じで自室から出てきて、「姉さんの(持ってた)参考書じゃ話にならん。。」とぼやいておりました。
そーだったのか。どーりで、姉さんも「話にならん数学」だったわけか。。。。
って、そういうことじゃないよな。。うん。

それでも、気を取り直して「散歩に行って来る」と出かけ・・・

帰って来たら、ニコニコ顔に。

「やっぱ、外に出るのはいいわ~~~~♪」と、手に持ってきたのは一枚の羽。
鷹系の羽らしくて、うっきうき。 
さっそく洗って調べてましたが、これがまたわからんの~~。
「アカハラダカ」かもしれない・・・ってことなんですが。
旅鳥といって、このあたりに常駐することのない、たまにしか見れない鷹かも・・・・なんだって。

a0158478_10121676.jpg


最近、だいぶ視力が悪くなっているのですが、鳥とか、落ちてる羽とか、どうして見つけられるのか不思議。
それらは、別腹ならぬ「別眼」なんだそうです。034.gif
[PR]
Commented by おとね at 2010-05-20 12:23 x
ゴーヤのかーてん
確か昨年も話題に上がったような・・・・
で、くまたろう家では召し上がらないような
で、私もぜひやってみたいと思いつつ放置、だったような・・・
季節は巡る。

あのこは自分で持ち上げることができるのねよいしょっと。
なるほどねえ。
わたしもヨガでもやってみようかしら。
Commented by uroko at 2010-05-20 13:52 x
ぽーこちゃん、高校数学でそんなに苦労してますか?

中学数学と違い、高校数学はちょっとしたコツが必要なところが多々。
それを知ってしまえばたいていは“な~んだ!”なんてなります。
それに勉強は数学だけではありませんし、バイトはぽーこちゃんに良いことだと思うのです。

今掲示板では高校数学を受けつけていないので、考えても妙案が浮かばないのは
私にメールか電話で直接連絡してきてくださ~い (^-^)/

Commented by vinge at 2010-05-20 17:47
☆おとねさん
あら~~!おとねさんよく覚えていらっしゃいましたね!(^^)
そうそう、確か家族に却下されたんでした。でも、完熟したゴーヤーがほのかに甘いって聞いて、夫が食べてみたくなったそうです。
ゴーヤー茶もおいしいとか・・・たくさん取れたら送りますわ!住所教えてね(^^)


Commented by vinge at 2010-05-20 17:53
☆ウロコ先生

ありがとうございます。。(T T) はい、だいぶ四苦八苦しております。
もともと数学が一番苦手だったかもしれないですが、「どこがわからない」がわからないと質問できないし、それがわかったときには「わかってしまう」とか・・・・^^;;
来週まで考えてみてもどうにもならないようだったら、お願いしたいそうです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by おとね at 2010-05-21 05:43 x
あら~ありがとう!くまたろうさん!
そういっていただけるだけで生きる活力がわくというものだわっ
わたし単純だな~
でもほんとうにうれしいです。ありがとう。
Commented by vinge at 2010-05-21 14:45
☆おとねさん
生きる活力ですか!そりゃあ、頑張って枯らさないようにゴーヤー育てるわ!!!(笑)


by vinge | 2010-05-20 10:18 | つれづれ | Comments(6)