やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今日の夕ご飯は・・・

a0158478_9273146.jpg

雨上がりの庭で、一段と光っております! ↑   ↑


この花(木)は、もう10年位前に、小さい苗木を買って植えたのだけど、確かそのときの花の名前は

「キングサリー」って、お店に書いてあったんですよ。

「キングサリー だって。変な名前ね~。キングなサリーちゃん? おお!サリーちゃんも、ついに大王様になったか!」とか・・・・・・・

花に関係ないじゃん。。。。。。008.gif

そしたら、しばらくして、園芸店のチラシで見つけたのは

「金鎖」 と書いてある。


キングサリー =  金鎖

サリぃ~~~♪  サリぃ~~~♪ まほーつかい サリぃ~~~~♪

カタカナにしたのは誰だ!! 音を伸ばすな~~!!



で、朝から唄いながら、夕ご飯は何にしようかと悩んでいるくまたろうです。

そう、火曜日はわたしのバイトの日。
夕ご飯は夫と、ぽーこ二人で食べてもらいます。

いつも、大体の用意をしてから出かけるのだけど、メインのおかずを『焼く』とか、『煮る』とか、
味噌汁を作るとか、そういうことはぽーこにやってもらいます。
そのほうが、暖かく食べられるものね。

それに・・・・・・・・


少しは料理もやってもらわないとね。。。。。。。013.gif


ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、料理に関心がない娘なんだわよ・・・・・・・・007.gif


で、先々週は、カジキの切り身を焼いてもらいました(フライパンで)
で、先週は、『ぶりの照り焼き』をレクチャーしました。

そしたら・・・・・・

「ねえ。 魚ってどれくらい焼けばいい????」 018.gifと、明るくぬかしおったので。

「レアでいいのは、かつおのたたき!
 あのね・・・・先週も魚だったんだけど、いったいどうやって焼いたわけ?」013.gifと聞くと


「う~~ん。 わたしの食べる分がばらばらになった・・・・・・」011.gif


焼けたかな~~?焼けたかな~~??ばらしてみないとわかんないなあ~~??

って、ほぐし身にしてどうする!!!015.gif

わたしが夜いないのは、ぽーこにとって、料理をさせるいいチャンスだったな。
夫に犠牲になってもらって。。。

材料だけ用意して、今日は全部作ってもらおうかな。


あ、それで、先週の『ぶりの照り焼き』はどうだったのか、今聞いてみましたら。

「あれ?言わなかったっけ? 今度は(ぶりが)自主的に崩壊いたしました!034.gif



どんなだよ~~~~!!!????
[PR]
Commented by おとね at 2010-05-25 13:42 x
あー苦手なものもあるんだ~
よかったじゃんくまたろうさん。
なにもかもこえられたらどうする。
なんちて。
Commented by vinge at 2010-05-25 15:09
☆おとねさん
もちの、ろんろん♪でございますわよ!
あの人の苦手は、生トマトが嫌いなこと。みかん類が食べられないこと。
それから、「逆上がり」が出来ないこと。。。
ふっふっふ。母の勝ちだわよ。

あ、そうだ!自転車も乗れないんだよ! はっはっは~~~~!!
Commented by ムスカリ at 2010-05-26 08:44 x
あざやかな黄色で、きれいな花ですね~~
サリーちゃんか??・

夕食を作ってくれるぽーこちゃん、素敵~。
ぶりの崩壊も、愛嬌、愛嬌~
Commented by vinge at 2010-05-26 09:42
☆ムスカリさん
もうこれ「サリーちゃん」って名づけようかしらね。(^^;;

夕べは、「チン」すればいいものと、切ってお皿に盛ればいいものだけでした。
親も、それほど上手じゃないしね。それくらいでも大目に見よう・・・・とかいって・・・・・てへへ。^^;;
by vinge | 2010-05-25 10:00 | つれづれ | Comments(4)