やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

若い人たちに教えてもらう

昨日、電話で長女とやり取りしていて、母が真面目に(ちょっと力が入る)何か言うと

「かなり怒っているように聞こえる」

だそうで。。。。。。。。。

「怒ってないよ!」って、その返事がすでに怒ってる??008.gif

う~~ん。わたし、七色の声を使い分ける人なのになあ~(爆)

「母さんは、正論を立て板に水のようにまくし立てるから、相手がしり込みしちゃうんだよ。。。」
と、ぽーこになだめられる。。。007.gif

正論かどうかわかりませんが、「まくし立てる」のは確かにあります。
気をつけよう。
これからは思慮深い女になろう。        
(と、気持ちだけは決心する)

長女といろいろしゃべったあと、またまた、長女の関わっている「バンドメンバー」のブログを読んでいて

すごくいい子でねえ。。。。
「子」といったって、もう充分大人で、でもまだ20代。
わたしからは、完全に「母親目線」になっちゃいますが。。。。
ああ、この人たちなら安心・・・・というより、わたしも応援しちゃうよ!って、とてもとても思いました

20代といえば、ちょうど今、社会に出ようとする人たちは「ゆとり世代」といわれる人たち。
先日新聞で、会社の内定を取り消された新人たちに対し、「ゆとり世代は使い物にならない」という暴言を吐いた人事課の話に怒りを覚えました

そういう言葉は「自分の子育ては失敗だった」と嘆く母親と同じ。

「子どもたち」が、大人の「もの」でしかないような言い方だもの。

運悪く「ゆとり教育」なる制度の中で、教育期間を過ごしてしまっただけ。
運悪く「世界的恐慌」のさなか、社会に出ようとしているだけ。

でも、その中で、一生懸命頑張っている人たちもたくさんいるのにね。

この環境だから悪い、この環境だったからよかった。。
そういうことじゃなく、ひとそれぞれ、感じ方も過ごし方も、どんな場所でも。。
ほんとに、それぞれに育っていくんだよね。

何でも、ひとまとめにするのはやめてよね。。。って思う。



その、昨日読んでいたブログに

その人は、前に解散の経験があるらしく
「売れることより、続けることのほうが難しい」ってかかれていて、

そうだよね。「続けることのほうが難しい」よね

でも、こう締めくくる。

「見え透いた永遠は誓わないでおくけど

あの日の俺は

今度は終わらせねえから

ってそう強く思ったんだよ」


やはり、これが若さかな。
若い人たちから教えてもらうことだっていっぱいある。
もうおばちゃん感激だよ! がんばれ~~~~!!016.gif

と、すっかりいい気分なのであります。



巣立つすべての子を応援します。(すずめの巣立ちもはじまりました)
a0158478_9593132.jpg

[PR]
Commented by おとね at 2010-05-28 13:32 x
そうそう。
実は私もねむすめにたしなめられました
「ゆとり」でも、そういうひとばかりじゃないよって。


わたしも思慮深い女を目指そう。反省。
Commented by vinge at 2010-05-28 18:05
☆おとねさん

自分の娘もその中にいるからってわけじゃないんだけど、十把一絡げな物言いって嫌なのよね。
ほかのことでもそうよね。「不登校」だからとか逆に「今の学校は。。」とかって・・・・
とかく言いがちだけど、一人ひとりで見て欲しいのよ。。
自戒もこめて。。。
by vinge | 2010-05-28 09:41 | つれづれ | Comments(2)