やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

棚に上げる

今日も、夫とぽーこは二人で仲良く「探鳥会」 
休日なのに、いつもと同じ5時起きでした。(T T)

さて、掃除も洗濯も終わり、呑気にすればいいのに、なんとなく落ち着かないわたしです。





ここのところ、むーたろうと電話で「ひそひそ」と長話が続いてます。

もう、東京に出て3年目。一人暮らしも3年目の彼女ですが。。。
やっぱり、まだまだ3年目。

新たな出来事には、はらはらしたり、どきどきしたりすることもたくさんあります。
すべてではないけれど、少し心配になると電話してくるむーたろう。

度胸があるようで、小心なところも。。。(そこが母譲り)^^;;

今度は、初めて会社訪問することになっているのですが(就活ではないです)
それが、少し大きな会社なので、期日が迫ってきたら、何かと気がかりがでてきたようで。。。

「何着ていこう?」からはじまって、「この場合どうするか??」などなど・・ちまちましたことまで聞いてくる。

ああ、思い出すなあ~~。。
わたしの初めての会社訪問。。。。

つてもなく、紹介もなく、いきなり訪問した会社。。。
18の春でした。

で、思い出したので、会社訪問のシミュレーションをしてあげた。

母「あのさ、まず第一の関門は、その建物の入り口に立ったときなんだよ」

む「うんうん!わかるよ!わかる!」

母「最初の一歩を踏み込むときがなんと言っても躊躇するんだよねえ・・・」

む「・・・・・・・うん、うん・・・・そうだと思うよ・・・・」(むーたろうに沸き立つ不安)

母「ま! 誰かしら出入りしているだろうから、その後を付いて えい!!って入っちゃえばいいよ!!ははは!」

母「そしてだね、第二の関門は、ロビーに入って受付のおねえさんの前に立ったときだね・・・」

む「・・・・・・・ああ~~!!!そうだよそうだよ!おねえさんがいるんだよ!!!」

むーたろうの「どきどき感」を、わざわざ盛り上げてやる意地悪な母。

母「おねえさんってったって、あんた! あんたよりちょっとばっか年上くらいなんだから、そうあわてたこっちゃないって!」

母「で、お姉さんが『いらっしゃいませ』ってにこやかに迎えてくれるから、あなたは用件を言って、会うべき人の名を告げればいいわけだ!」

む「ちょ、ちょっと待って・・・メモる・・・・」

母「で、そこまで行けば、もう後は簡単なんだけど・・・・・・あ、そうだ・・・・・・・」
 と、更なる難関を思いつく・・・

む「な、な、な、なに・・・・・・・???」

母「その人が、ロビーまで出てきてくれればいいけど・・・・・・・職場まで来てくれってことになると・・・・・・
   今度は、その職場のドアの前で、また踏み込む勇気がだね。。。。。。」


む「ああ~~~~~!!! もうやめてええ~~~~~!!! 」


むーちゃん、大絶叫。037.gif


脅かしはほどほどに・・・・・026.gif


実は、こういうわたしも、ものすごい「小心者」
むーたろうが行くところと、わたしの行った田舎の会社なんて比べ物にならない(はず)
たぶん、わたしだったら・・・・・ご飯ものどを通らなくなるかも。。。。007.gif
だって、その話聞いただけで、はらはらしたのはわたしのほうだもの。
なのに・・・・・

母「ははは! だいじょぶ! だいじょぶ!! どんなおしゃれな場所だって、どんなえらそな人だって、
人間だって事には変わりなし!!!!あなたもわたしも皆同じ!!」

本当に「自分は棚に上げて」いい加減なことばっか言って背中押しちゃう。

母「珍しいところに行けたと思って楽しんでおいで! 社会科見学だよ~~♪」

笑って、プッシュ!プッシュ!

さて、明日わたしは笑っていられるか・・・・・? ははははは・・・・・・・・・・^^;;
  
[PR]
Commented by オリーブ at 2010-05-30 18:47 x
おぉ!むーたろうちゃん
がんば!!です~

無事 会社訪問?がおわりますように
棚にあげて・・は つい私もやっちゃいますねぇ
うんうん
子供もいろいろ大変だな って思います

Commented by ムスカリ at 2010-05-30 20:24 x
やだ~~~、私もそういうの、緊張する~~~。
腹式呼吸しなくちゃ、受付のおねいさんの目を見るのも
なんだか・・・はぁ。

しかし、都会で3年も一人暮らししてる娘さんだから、
大丈夫ですね~~。
Commented by vinge at 2010-05-30 21:09
☆オリーブさん

ありがとうございます~!^^
予定外の会社訪問でして・・・・本人もわたしもパニくっております。^^;;

いろんなことチャレンジして、だんだんに自信をつけられたらな・・って思いますよね。
そういいながら私自身は、ぬる~~くやってきたので、本当にアドバイスなんてできないんですよ。
遠くから、頑張れ~~って思うだけですね。。。
Commented by vinge at 2010-05-30 21:20
☆ムスカリさん

3年もいるじゃん!ってわたしも言ったんですよ~^^;;
でも、ほとんど学校とアパートの往復だけだったので、ちゃんとした所へ行くのは初めてじゃないかなあ。。??
都会の会社ってどんなだかわたしも知りません。ドラマで見た想像で話してました。(爆)

そっか!腹式呼吸よね! 後で伝えときますね。ありがとう~~!
Commented by おとね at 2010-05-31 05:05 x
実はうちの会社は某公共施設の受付を請け負っております
この時期受付のきれいなお姉さん方のなかに新人もおります。たぶん。(下っ端は確実にいる)
で、彼女らのシフトの隙間にわたしがたつこともあるのである
受付するほうもはらはらどきどきしております
粗相があっては?
お客様をおこらせては?

まさしくこちらも人間!
おたがいさまです
私も実は彼女たちの休憩時間にかわりにたつことがあって
スローガンは「笑顔でポーカーフェイス」おたおたおろおろしないことっ
残り3人の美女とともに言い聞かせてる次第です。
Commented by vinge at 2010-05-31 07:31
☆おとねさん
おお!受付専門のお仕事なのですか?
わたしも、ちょっとその経験があるので「おたがいさま」ってよくわかります。
訪問するほうもどきどきだけど、受け付けるほうも初対面ばかりだものね。。。しかも、会社の第一印象を一手に引き受けているもの。。
わたしは、相手も「緊張して来ている」ことがわかった日から、相手の緊張をいかにほぐすか。。を思いつつ「笑顔」をつくりました。
「笑顔」って大事よね。^^v
by vinge | 2010-05-30 10:41 | つれづれ | Comments(6)