やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いまどきの・・・

今日はどきどきで過ごしていたかと思われるでしょうが。。。。


昼過ぎ、わたしは爆睡しとりました。

あ====ははははははは。  気楽な母だわ~~~。003.gif


だって~~~。やっぱ、行くのはわたしじゃないもん。 むーたろうだもん。






約束の時間は午後でした。

で、その時間、爆睡する母。 「果報は寝て待て。」ですな。

いえ、就活じゃないんです。
先方から連絡が入ったんです。

ネットで、むーたろうのホームページを見たから、本のカバーを描いて欲しい。。。という依頼が。。。

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

驚くよね。。。。。。

しかも、それがさらにびっくりな、某大手出版だったから。。。。。。。。。

なんで?? なんで?? なんで=======??????????!

なんかね・・・・・ビックりを通り越して、半信半疑。
それって、新手の〇〇とかじゃなくって?? とか。。。。。008.gif

で、それすらちゃんと考える間もないまま、今日が約束の日だったというわけです。

6月中に描いて、OK出れば、7月には発売になる予定。
何でも、新人発掘部門とかで・・・・本来は公募で決まるものなんです。

それが、公募でなく直接依頼されたのはやっぱり謎です。


でも、行ってみて、本当だったんだって。

会社は、むちゃくちゃ大きかったんだって。。。。008.gif

シミュレーションは、全く無駄だったそうよ。。。。

受付嬢はいたけれどね。それ以外は「余計な心配だった」って。。。。

いまどきの会社ってどうなってんでしょうねえ!!

田舎もんには想像もつきません。。。。


もちろん、これで、これからも依頼があるとかそういうことではないですが、

実は、今関わっているインディーズのバンドの方々も、ネットで捜してきてくれた人たちなんです。

すごいよね。ネットって。。。。

こんな、山のようにいる、イラストレーターの中から、たった一人の絵を探しだしてくれるって。。
どんな大手であろうと、どんな無名のグループであろうと
「ありがとう!!」って言いたい。

で、今回、なにがうれしかったって。。
その「大手」の人が選んだむーたろうの絵は、むーが最近主体で描いているタイプの絵(元気さバリバリって感じ)じゃなくて
いつもはあんまり描かないのだけど
私が知っている むーたろうの本来の「やさしさのあふれた」絵のほうだったと聞いて

なんだか、むちゃくちゃうれしかったです。

なにはともあれ、締め切りまでに先方の依頼に叶うものを描かねばなりません。

「忙しいけど大丈夫??」って聞いたら

「うん。何とかなると思う!」って元気な声。


夕方、その元気な声を聞いて、そしてこうして書いていたら、やっぱりいろいろな心配も浮かんできちゃったけど。。。。。

でも、頑張れ!って、ひそやかに応援していよう。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-05-31 22:14 x
ええ~ええ~もう
心配しても、尽きることないですからねぇ・・
しかし、ネットすごいな~~~。つながりありますね~~。

それぞれの道を行くのを、応援してみてるだけですね。

私は考えないツボ、押しちゃうけどねぇ・・・う~~。
Commented by おとね at 2010-06-01 04:55 x
ぜひむーたろう嬢のHPおしえていただきたいっ
わたしもなごみたい。
Commented by のんのん at 2010-06-01 05:00 x
いや~、すごい!
おめでとうございます。

そして、
やっぱり今、HP作っとくのは必須ですねえ。
昔だったら、持ち込み営業とかしか手段はないだろうけど。

本が出たら教えてね~。
Commented by vinge at 2010-06-01 08:58
☆ムスカリさん

ネットはすごいです。でも怖いです。
いつも「それは大丈夫な人なの?」が口癖になってます。
でも、わたしより娘のほうがいろいろ知っていて、安全を確認する方法も知ってたりするので、まあいいのかなあ。。。と。^^;;;
それでもそれでも、心配って次々湧いてくるもんですねえ。

考えないつぼが押せないから、悶々と一人で考えとります。
離れて住んでいると、娘には見えないからいいかな~~って。^^;;
Commented by vinge at 2010-06-01 09:01
☆おとねさん

普段はほとんどアクセスがないHPなので(更新もないし・・)急に増えると、「母さんが何かした!!」ってばればれになるので、あとでこっそりね。
わりと「乙女」なタッチなのよ。うふ。
Commented by vinge at 2010-06-01 09:14
☆のんのんさん

ありがとうございます。・・・・・締め切りに間に合って、無事出版されたらここにのせてもいいって、OKもらいました~。^^

そうそう、今も「持ち込み営業」はあるんだけど、公募も多いよね。
確かに、手段はかわりつつあります。
でも、ネット内はすっごい人数なんです。しかも、みんな上手くてねえ。。わたしは、あれ見ただけでくじける・・・(T T)

そうそう、今日の、のんのんさんの記事で「出版されてから報酬」の話参考になりました。実は、昨日それが気がかりだったの。
もしかして、だまされているんじゃ・・・・って、まだ疑い持ってたんで。^^;; 
家族には「それはないと思う」ってたしなめられたけど、疑い深いのよねぇ・・・・・
Commented by フラン at 2010-06-01 11:57 x
むーたろうちゃん、大きなチャンスを掴みましたね!!
すご~いな~。

実は、このブログの右上の挿絵で使っていらっしゃる小鳥さんのイラスト画(これ娘さんのですよね?)が気に入って、勝手に大きくプリントアウトして我が家のLDの一角に飾っているんですよ、私。
丁度、占い師さんの所で見てもらったときに、鳥に関するものを家の中に置くと良い・・・と言われて、何か気に入るものがないかと探していたところにこの絵がドンピシャで!!
すみません・・・、作者の了解無しで勝手に使用させて頂いて・・・。

というわけで、私も既にむーたろうちゃんの絵の一ファンであります。なんとも温かみのある優しい絵を描かれるな~と思って・・・。
私にもHPこっそり教えて欲しいです~。

親が信じて見守って行く事の大切さを、いつもくまたろうさんのブログから学ばせていただいてます。心配があっても、グッと押さえて、普通を装いつつ、影で見守る・・・。簡単そうで、実はなかなかできるものではないです!
私も、今からの時代、自営ならHPは絶対必要だと思っています!!
頑張れ、むーたろうちゃん!!
Commented by ムスカリ at 2010-06-01 14:01 x
私だって、むーたろうちゃんのHPをこっそり知りたい!

しかし、こういうのが、ウチの息子も言ってた
HPを作ってイラスト描いてると
声がかかって、仕事になるらしい、ってことか、と
実感いたしました。

ネットはやっぱり・・・怖いって私も思います。

この前、ネットの出会い系のサクラの仕事の話をニュースでやってて
こいういのだけは、やめてくれよ、と思わず言ってた私・・

興味なさげなウチの子どもたちでしたが・・・真意はワカランし。
Commented by のんのん at 2010-06-01 16:36 x
確かにネットで可能性は広がるだろうけど、
それは誰しも考えることだもんね~。

挿絵の報酬とかもやっぱり出版されてからなのかな?
ま、大きいとこならだまされることはないでしょう(笑)。

でも、もちろんご心配もわかります。
娘さんも、その辺のことはちゃんとわきまえてらっしゃるだろうけど、
でも親としては心配よね~。


わたしも仕事なんて一生もらえないかと思ってましたが、
コンテストのようなもので次点になったのがきっかけで
今のコーディネート会社とつながりができました。

きっかけは人それぞれ。
でも、ひとつひとつの仕事に全力で向かっていれば、
道は開けてくるもんだなあと思っています。
なんて、えらそーに失礼しました。
Commented by vinge at 2010-06-01 21:23
☆フランさん

ありがとうございます! そ、そうだったんですか。。。このすずめの絵でよかったんでしょうか。。。^^;;
これが、チャンスになるかどうか。。実はここに書いてしまうのも、ちょっとためらったのです。(まだ、どうなるかわからないので・・)
詳細は徐々にわかってきて、どうらやら出版社の新しい企画だったようです。
もし、発売!なんてことになりましたら、そのときにHPもね。。^^;;
ネットは、もうなくてはならないものだろうけれど、でも慎重さも無いとね。難しいところです。
わたしだって、もうわからない世界ですしね。
心配しても、もう口も挟めない・・・ってのが、本音だったりして・・^^;;
Commented by vinge at 2010-06-01 21:34
☆のんのんさん

いろいろ調べてたら、ようやく見えてきました。。。
まあ、ようは「世の中に出してやる!」ってことなんだろうと思います。
報酬は・・・・・期待しないほうがいいのかも。^^;;
でも、新人ってそんなものかもしれないですね。とにかくこれが、踏み台ってことです。
続くか続かないか、それも、本人しだい。
厳しい世界であることは確かです。
でも、どこも同じかな。。。きっかけと、つながりも必要だし。。
そう、一つ一つを大事に全力で!ですね。^^
ありがとう~~!
Commented by vinge at 2010-06-01 21:44
☆ムスカリさん

順番飛ばしちゃってごめんなさい!メール送りました~。^^;;
Commented by むーむー at 2010-06-02 06:09 x
おぉ
無事に終わって良かったですね♪

そして 未来へつながる・・・
出来事で
何はともあれ良い経験ですよね^^
親は心配がつきないけど~

爆睡のくまたろうさん 素敵ですよぉ♪
Commented by vinge at 2010-06-02 08:36
☆むーむーさん(あれ? おりーぶさんよね?)

ありがとうございます。
おかげさまで、無事に帰ってきたようです。^^;;
そうですね。。やっぱり、いろいろ心配だけど、経験ですね。

なんだか、今日も眠いです。(><)
今朝は・・・・やっちまいました・・・・・とほほ~~~!
by vinge | 2010-05-31 21:47 | つれづれ | Comments(14)