やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

見失わないように。。

最近、時々なんだけど、寝ているときに手が火照るんですよ。。。
で、それが気になって、冷たいところを探して枕の下に手を入れたり、これも更年期の症状の一つかしらん??なんて考えているうちに目が覚めちゃったり。。。

なんてやってたら、今朝はぽーこに起こされました。

「母さん・・・・・・・・・・こんな時間だけど・・・・・・」って・・・・・008.gif


ひゃ~~~~~!やっちまいました!
夫が出かける時間の15分前。 しかも夫!! 同時に起きてどうする!?

しかし、寛大かつ動じない夫。何事もなく15分で支度を整え、あわてて作ったおにぎりをつかんでご出勤されました。038.gif

今日、ぽーこのバイトが無ければ、全員で何時に目覚めたかわからん。。。。008.gif

で、話は戻るけど、「手が火照る」のは、どうも更年期ではなく「バイト」のせいではないかと思いつきました。
夕方から夜にかけて、ずっと、お湯だの水だのつかりっぱなし、帰ってきてから、うちの分の洗い物をして、お風呂に入ると、手だけ「湯あたり状態」??

ううん。。きっとそのせいだなあ。 




でも今朝起きれなかったのにはもう一つの理由が・・

寝る前に、PCでいろいろ見てたら、かなりの夜更かし。。002.gif
しかもいろいろ考えちゃって・・・

心配すればきりはなし。

ほんと、どんな世界も絶対安全はないわけで。。
まあ、しばらくいろいろ考えるのは止めます。
眠い!!(爆)


それにしても。。。。。ネットって、これってあってよかったのかどうなのか。。
いまだに、わたしにはよくわからない世界です。

科学の発達も、文明も、新しくなることが本当にいいことなのかどうか。。
人は、新しいものを作るたびに、手放しで喜びすぎてやしないか。。

実際、壊してしまったり、なくしてしまったものの方が多いのじゃないか。。

なくしてしまったことに、目をつぶってみないふりをし続けた結果が、今多くの問題を作っているはずなのに・・・

と、話が飛躍したところで、自分のところに戻ってこよう。

うん。わたしゃ、3Dのテレビは買わないぞ! あれは酔うからね。
って、そういうことじゃなくて。。

先日むーたろうに、言ったのだけど
「(彼女にすれば)大きな話が来て、いままでのことがぶっとんじゃうかもしれないけれど。。
最初にあなたに『描いて欲しい』といった人たちを忘れないで、その人たちの依頼をないがしろにしたらいけないよ。大事にしていなさいね。。」と・・・

そしたら、彼女は「わかってる。手は抜かないよ!」って言ってくれたのがうれしかった。


むーの作ったものを、素直に『わ~~!かっこいいのが出来た!!』ってすごく喜んでくれた人。
ポスターを持って帰ってくれた人たち。
Tシャツを買ってその場で着てくれた人。

物を作るということは、そういう一人ひとりの喜ぶ顔を想うこと・・・
喜んでくれた笑顔を忘れないことだと。。。

わたしは、そう思うんだよね。
[PR]
Commented by のんのん at 2010-06-04 07:40 x
おっしゃるとおりだと思うんだけど。。。

でも、ネットに関して言えば、個人的にはあってよかった。
話すことが苦手なので、
文字で表現する場として、わたしはすごく助かっているのです。
Commented by vinge at 2010-06-04 08:51
☆のんのんさん

もちろん、わたしだってこうしてネットで発信しているし、あってよかったことも多いですよ。^^
ただ、あまりにも急速な発展で、使いこなせないまま生活に浸透しすぎてやしないか・・ということもあるのでは。と思うのです。
車だってなんだってみんな同じだと思うけれど、すべての人がルールを守って・・という社会ではないし、使いこなせるばかりに、「過ぎる」こともあるのでは?という場面もあります。
ネットがなければよかった・・ということではなく、どう使うか。
これをもう少し考える時間も、与えられなくてはならないのじゃないかと。。
つまり、「売れれば何でもいい」。。。そこが問題かな~って思うのですけどね。
Commented by u-たん at 2010-06-05 09:59 x
>物を作るということは、そういう一人ひとりの喜ぶ顔を想うこと・・・

うん。そうだね。なかなか見えにくい仕組みになってはいるけど。
仕事の喜び そこからだったよなって 私も気持ちを引き締めます。
Commented by vinge at 2010-06-05 16:27
☆u-たんさん

大きな組織の中で働くと、なかなかそこは想像つきにくくなっちゃうよね。
でも、たとえ小さな製品であっても(もちろん大きくても)届くところは個人(人)なんだって思えば、やっぱり笑顔を見たいですよね。^^
by vinge | 2010-06-02 10:01 | おしごと | Comments(4)