やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それがわたしの・・・

やっぱり、昨日はお天気が午後から崩れ、雷と雨。^^;;

でも、それほど降らなかったので、ちょうどよいおしめり・・・かな?
畑には、もう少し欲しかったかも。。

日没直前の、雲間から差す日差しで、山がとてもきれいだったけれど、カメラ持ち出す暇もなし。

夫が早く帰って来る日は(義母宅に寄らずに帰る日)
夕方はなにかとね・・・・・といって、特別料理が増えるとか、そういうこともないんだけど。ははは。039.gif






昨日は、ぽーこはバイトから帰ってすぐに数学をやりはじめ。。。。
寝る直前まで一日中、数学とにらめっこでした。

「今日中にけりをつけないと、だらだらやってたらほかに手が付かん。」とかで。。
ほんとに、今週ずっと数学だったんだよね。008.gif

わからなくなっているのじゃなくて、この前引っかかったところで時間がかかりすぎて、たまってしまった・・というわけで、その後は案外すらすらと進んでいるようです。

(ウロコ先生!! 先日のご指摘の通り、彼女は「判別式」で手間取っておりました。何とか解決したようです!)

ところで、少し前に、
「わたしね、今、猛烈にやりたいことがある。」と、今後の進路について珍しくはっきりした表明をしたのですが。。

まあ、いまさらはっきり言わなくっても、前からその方面に進みたかったんじゃなくって??
ってことなんですが。。

それでも、あんまりはっきり言うものだから
「じゃあ、どんなところがあるか探してみようか?」と検索したら
かなり遠い場所なんですが、なかなかいい専門学校を発見。

本人も「う~~ん。場所も、わたしにはいいわ~~♪」と、ちょっと気に入った様子。
(でも、そこは石橋叩くぽーこだから、『まあ、今はそう思っているってことで、絶対ではない』といってます)

で、そんなことがあって数日後。
もくもくと問題と格闘しているぽーこに向かって・・

「ねえ。その方面に行きたいなら、そんなに勉強しなくたって・・というか、その数学も化学も必要ないんじゃ。。。。」

なんていってしまった母。。。008.gif008.gif008.gif

ぽーこは、ちょっと手を止めて顔を上げると、にっこり。

「そこが、あれよ母さん。 これはわたしの・・・・・矜持だもの・・

え?今なんていった??最近耳も遠くなってきたかいな。007.gif

「意地」といったのか「矜持」といったのか、よくわからなかった。
でもすぐにまたノートに向かってしまったから、聞き返しもできなかった。

ただ、余計なこと言ったな<自分 と思って引き下がった。

で、数学週間だった今週は、夫が帰ってくると、ぽーこが問題持って待ち構えている。

教えてくれ!・・・・・・・というのではなく
「この問題を解きたまえ!」という上から目線。
自分の答えとあっているかどうか確かめるためらしい。

「数Ⅰくらい。。。。」と鷹揚に構えた夫。
実は、毎日、かなりの奮闘。
夕べは、寝る直前までかかって、ついに最後はぽーこに教えてもらう始末。

完全に蚊帳の外のわたしが「ねえ、どうだったの?それって難しかったの?」って夫に聞くも

「・・・・・・・ふん・・・・・・」というだけ。

ふん!ってなんだよ!! 013.gif

こちらも「大人の意地」ですかい?それとも「矜持」ですかい??

対戦の夜は続く・・・・・・・・・ふふふ。037.gif
[PR]
Commented by uroko at 2010-06-04 14:35 x
は~い、りょうかいしました (^-^)/

で、ぽーこちゃん・・・・鋼鉄の意志にますます磨きがかかってきてますねぇ。
お父さんに対して意地ワルさが少し出てきたような (^-^;;

ははは、たくましくてよろし ♪

Commented by おとね at 2010-06-04 19:08 x
矜持!
すばらしい。
でもわたしねみんなそういう思いは持ってると思う。
わたしたちの子供は自分を見切ってない。

そう思ってる。
素敵だな、と思ってる。
ようやくそう思えるようになりました。
Commented by vinge at 2010-06-04 20:29
☆ウロコ先生
いつもありがとうございます!

夫も、ぼやぼやしていられません。^^;; 数学だけでなく、さまざまな突込みがきつい毎日です。
昨夜は、移動する点の図を書くのに、PC使ってひんしゅく買ってました。
わたしは、笑ってればいいので、らくちんです~~。
Commented by vinge at 2010-06-04 20:39
☆おとねさん

そうよ、そうよ! 誰しも持っているのよ。
それぞれの『矜持』
親は、「うんうん」って言ってればいいんだよね。
(^^)/


by vinge | 2010-06-04 09:38 | つれづれ | Comments(4)