やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

イメージする

a0158478_12263837.jpg


昨日、手芸屋さんで、見つけた「かえる と すいれん」
家にあった硝子の器に入れようと思い買ってきました。

わたしは、水のイメージで、色の付いた砂も買ってくればよかったかな~と思ったんだけど、
ぽーこに「家内検索」させたら
ざらざらと「ビーズ」をもってきてくれたので、あるもので済ませられました。
うん、砂よりもこちらのほうがきらきらと「水」っぽいかも!006.gif
ナイスです!ぽーこ!

玄関の置物の「模様替え」です。

もう少し暑くなったら、からまつぼっくりを 白い貝殻に変えよう。

a0158478_12322394.jpg


今朝、ぽーこと
「イメージできないことは、理解できないよね。。」という話をしていて。。

いくら、知識だけ詰め込んでも、本当の理解は「イメージ」できるかどうかにあると思う。
イメージは、経験からしか広げることは出来ないのじゃないか。・・・というような話。

ぽーこは、納得することを「腑に落とす」ってよくいうんだけど。
たとえば、数学とかでも、何でも「腑に落ちない」と前に進まないわけ。
で、やはり「腑に落とす」には、イメージしながらでないとダメだって。。。

そしたらぽーこは、
「イメージしないとダメだってことはよくわかるよ。
わたしの勉強は、イメージのみでやってるようなもんだし。。。
だけど、経験からだと言われると、わたしのような生活は(おうちにいる)やはり、何かが足りないんだって、思っちゃうんだよね。。」
と、ちょっと自信なさげになる。

「いや、経験って、実体験ばかりが経験だって言うなら、多くの人は体験が少なすぎない?
それに、人は年齢重ねたぶん経験多いから誰でもイメージが広がるかっていったら、そうでもないじゃない?」

「だから、人は、物語を読むのじゃないかな。
それに。。。。。。。。。。。。。経験は感じなくちゃ、経験にならないんじゃないかって思うよ。
それには5感もだいじなんじゃないかな。 
あなたは、その5感を小さい頃からこの自然の中で感じてるんじゃない?」

ぽーこは
「・・・・ふ~~ん・・・そういうものかなあ~」って考え込む。

で、ついでに母はこう言う。
「そりゃあ、こういう中にだけいれば、恋愛経験はなかなかに出来ないわなあ~~。
 初恋のきゅう~~~~~んとした感じ・・・・

 ま、妄想だけじゃなかなかむずかしいだろうなあ~~ わはははははは!」003.gif


いやいや、それは、追々でいいんだけどさ。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-06-06 06:43 x
夏らしくて、素敵ですね~~。
センスあるっていうのは、いいなぁ・・・

イメージも、その方向性も、人それぞれかな、と思ったりします。
Commented by vinge at 2010-06-06 08:15
☆ムスカリさん

このビーズは、何年も前に「ビーズ流行り」のときに買い集めて、使わずとって置いたものです。
何でも、使いようですね~^^;;

経験もそれぞれのものですものね。 でも、似た経験をつなげるのもイメージかと思います。
Commented by u-たん at 2010-06-06 19:00 x
涼しげで 今日の暑さにぴったり♪
せっせと梅ジュースと梅酒つくりましたよ~
恋の季節なのかしら。
いや全然深い意味はないですけど(〃▽〃)ゞ
Commented by vinge at 2010-06-07 07:44
☆u-たんさん
やっと、コタツが片付きましたよ。。。。ほほほ。^^;;
梅!! もうとれたの?こちらはまだお店にも出てないんですけど・・・・
やっぱ、標高高いからかしら。。(汗)

恋より、梅干です。今年こそ漬けなくっちゃ・・・(爆)
by vinge | 2010-06-05 12:54 | つれづれ | Comments(4)