人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

きた!

きた!_a0158478_8283782.jpg



車の中から撮影。
写りが鮮明でないのは、車の窓がきっちゃないからです・・・・・すんません。008.gif

今年は、もう来ないのかと思われた「しじゅうから」の巣作りが、今朝から猛烈な勢いで始まりました。
がんがん、草詰めてます。037.gif

もうひとつ。 
これも、今年は来ないだろう・・と思っていた「つばめ」

きた!_a0158478_8331145.jpg


こちらも、昨日から猛烈な勢い! 
なにしろ、春の気温が安定しなかったしね~。めちゃめちゃ寒い日もあったし。。
例年なら、2回目か、3回目の巣作りになってもいいところだけれど、もしかしたら、彼らも、今年初めてなのかもしれないです。

ツバメは、毎年ここに作ろうとしているのだけれど、うちの庭には、「我が物顔」の「すずめ」たちがいますので~・・・・
巣作りの途中でのっとられるか、卵を産むまでに至っても、その卵を捨てられたり・・
すずめも結構あくどいことするのです。008.gif

それでも、あきらめないツバメ。 
こちらも、巣をかけられるおうちが減ってきてますからね。。
今年は、すずめとの攻防に負けなければいいのだけど・・
生存競争は厳しいです。

何はともあれ、すずめに、しじゅうから、ツバメ、とんび、かっこう、からす、ねこ・・・・・・と
朝から、狭い庭がにぎやかですわ。。043.gif





昨日のお昼ごろ、前回会社訪問の電話以来の、むーたろうからの電話。

その後どうなったか気になるところだけれど、むーたろうから何か言ってくるまでは何も言うまい・・
と心に決めているので、この電話も
「おお!!来た!!!」ってかんじです。030.gif

「とりあえずの一段落」らしくて、、、、まあ、依頼はなんとかなりそうだとか。
徹夜明けのへろへろ声でも、テンションちょっと高め。

「締め切り前の徹夜は、中学のときと変わらんね・・・」っていったら

「ああ、そうなんだよ、ちょっと思い出しちゃったよ。」って。本人も笑ってた。

中学のときから、文化祭のポスターだの、舞台の背景だの、一手に引き受けちゃうむーたろう。
そういうのって、クラスで募集してもあまり手を上げる人がいなくて、
描けないから。。というより「そんなめんどいこと、誰かやってよ!」ってかんじ。
受験が近づけばなおさらのこと。

ところが、美術部では「内申書」に書けるから。。。ということで、先生が勧める
「〇〇コンクール」という、税務署のポスターとか、交通安全のポスターとか、そういうものに提出する子は多かった。
でも、むーたろうは、その種類には一切出したことなかった。(描く気が起きないんだそうだ)

で、どっちかといえば「押し付けられた」ような文化祭のポスターを、締め切りぎりぎりまでねばって
締め切り前夜は徹夜で仕上げ、仮眠を2時間ばかりとって(授業は遅刻して)届けに行く。。

そんなことが、高校卒業まで何回やったことか。。。008.gif

中学の卒業文集なんて、表紙、中表紙、クラスの表紙と、3枚続いてむーたろうの絵で
「これって、あんた(個人)の本かいな。。。。」008.gif
って言ってしまったくらい。
肝心の、本人のページは、かなりいい加減だったけどね。。。(文章嫌いなもんで。。)

なんにせよ、あの「締め切り間際」ってのは、見てるこちらが大変だった。。。(爆)
とにかく「余計な口出ししないこと」これにかぎる。
描いてるところも「見ないに限る」

まあ、鶴の恩返しの「おつう」みたいなもんかもしれないなあ。

話は戻って。。

とりあえずの一段落で、ほっとした様子のむーたろう。
もちろん、その依頼以外にも、行かなくちゃならないところ、やらなくてはならないこともどっさりあったとかで、
(あたりまえなんだけど。。)
「家になんかいられなくってさ~~」って、笑って話すけど、
そうやって、いろいろこなせるようになってるむーたろうが、やっぱり、中、高時代の幼かったむーでなく
大人になったなって、あらためて感じた。

子どもとの距離をとる。 
これって、本当に必要なんだなって思う。
物理的にも、精神的にも。

わが子であっても、
距離をとって「あなたはあなた。わたしはわたし」 対等な大人になれたらいいなと思っている。
Commented by おとね(おつうと、 at 2010-06-10 12:34 x
改名しようか、と思ってる・笑)

そっかーくまたろうさんはむーたろう嬢が中学のころから
信じて・まかせてたわけかあ・・・・・

わたしも改めてそう思ってる
「子供と距離を置くこと」
それは冷たいことでも、みずくさいことでもなく
彼らを「尊重」してる、ということだと思います。
むーちゃんのHP!!!!
メールしま~すよろしく!
Commented by vinge at 2010-06-10 15:17
☆おとね(おつう)さん

あれって。。。。覗かなかったら、鶴はどうなっちゃったんだろう?って思うのだけど。。。羽を抜きすぎてどうにかなっちゃう?それとも、その後も人間として生きぬく?(- -);


基本的に、「本人にお任せ!」 で接してきたつもりなんだけど、それでもいろいろありましたわよ~^^;; あちらも、うるさいなあ~って思ったことも多々あっただろうし~~。
でも「うちほど、ほっとく親もない」みたいに言われたこともあったなあ。

いや、ほっとくのも大変なんだって!・・・・・・って気が付くかなあ?(爆)

メール!します! のちほど~~!
by vinge | 2010-06-10 09:17 | とりのはなし | Comments(2)