やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

鉄人老人

a0158478_8594027.jpg


カッコウの声が、梅雨の晴れ間の空によく響きます。
カッコウもウグイスも、いつもおんなじ声で鳴くと言うわけではなく、
「あ、今日は調子が悪そうだ」とか、「やけくそ気味」とか
まあ、それは人間の勝手な憶測ですが、そんなふうな鳴き声のときもあっておもしろいです。


先月から、入院していた「畑の指導員のかねこさん」のだんな様。
かねこさんもスーパーウーマンだけど、だんな様はもっとすごい。

入院の理由は、耕運機をかけていた時の事故で、足首からかかとにかけての「骨折」のためでした。

御年「83歳」 現役で農業をするのさえ、すごい!と思われる日々。(いや、日本の農業従事者にはあたりまえのようにいらっしゃると思うけど。。)
さすがに、一ヵ月半の入院となると、近所でも
「〇さんも年だからねえ。。。今度の入院は・・・・・・・(以下略 想像する事は皆同じ)」とうわさしあっていました。

一昨日の朝、かねこさんが、たまねぎをたくさん抱えてきて
「心配してもらってありがとね。おかげで今朝退院しました。」って教えてくれたので
「よかったですね。でも無理なさらないようにね。お大事にしてください」って言ってたら
「ううん。。。。。まあ。。。じっとしてらんない人でねえ。。。。」
と、複雑な表情を浮かべて立ち去った、かねこさん。

昨日の夕方、我が家の前にトラクターに乗って現われた「骨折老人」

鉄人老人066.gif

「だ、だいじょうぶですか・・・・・・????」005.gif

と声をかけると、ゆるゆるとトラクターから降りて、あぜに腰を下ろしてことの顛末を話してくださった。

まあ、その怪我に至るまでと、痛い足を引きずりながら、自分で運転して病院へ行ったり、退院するときも看護師さんに
「絶対自分で運転しないこと!」と監視されながら帰った話などなど。。
それもすごいのだけど、その場ではだしになって見せてくれた足!!

すっごい腫れてんですけど!!!008.gif

「〇さん・・・・・・まだ、こんなに腫れてますよ~・・・・少し休まれたほうがいいんじゃないですか・・・??」
と、恐る恐る言うと

「ああ・・・・・・腫れてるかいな・・・まあ、立ってればどうしたって下のほうは腫れてくるわな・・・・・」
と、意に介せず。

さらに、過去の怪我歴とか、そのときの武勇伝とか延々話出す。。。。。
(酔って階段から落ちて背骨骨折したときは、ギプスはめたら痛みがなくなったから、回診の前に病院抜け出してトマトの収穫に来た話とか・・・・)

ひとしきり話して、トラクターを小屋に戻しに行ったので、畑に振り返ったら「かねこさん」も来ていたので

「御主人、まだ足腫れてますねえ。。。。だいじょうぶですか?トラクターなんか運転して・・」というと

「え????腫れてる?腫れてる???? 昨日まではなんともなかったのに!
あんのおっさんったら~~~~~!!!!!!!!」

と、猛ダッシュでご主人のほうに走っていったのでした。。。。。009.gif

日頃は全く仲は良くない、と近所中に知れ渡ったご夫婦なんだけど、なんだかほほえましかったりして。。

わたしは、こういうご近所のお年寄り(そう呼ぶのは失礼だと思うけど)とお話しするのって好き。
もちろん、彼らが元気で、嫌味や愚痴の多い人ではないということもある。
でも、ごくごく普通の人たちで、何気ない会話ばっかりだけど
年齢を重ねた人だけが知っているいろんなことを教えていただいているような気がする。

本には書かれていないこと、そして一人の哲学者の話だけに傾倒するよりも、こうしていろんな普通の人の話を聞くのもいい。
かつて、本や学校がなかった時代に、教えは年長者を囲んで学んだように
今だって、それは大事なことなのじゃないかと思う。

鉄人夫婦はわたしの目標でもあるのだ。
[PR]
Commented by おとね at 2010-06-17 10:18 x
ええはなしや~~~
おすそわけありがとう。

鉄骨老人と呼ぶことにする(私の中で・笑)
Commented by おとね at 2010-06-17 13:53 x
ごめんなんども
内容に気を取られて
この写真!

雲ひとつない青空が実に効果的・・・・
意志を感じる瞳
一点を見つめるまっすぐな。

いいねえ・・・
(このコは、おなかすいたなあなんか落ちてないかなあ、と思ってるにすぎないとしても!)

こういう一瞬の表情をみると文章はかなわないなあ、と思うわ。
Commented by vinge at 2010-06-17 14:25
☆おとねさん

うほ~~い!ありがとう! 内容に全く関係のない「カッコウ」の写真をお褒めくださって~~(^^)
昨日の夕方の日差しがまっすぐにカッコウにあたって、より瞳が光りましたね~!

かねこさんご夫婦は、骨も丈夫そうだけど、なんてったって「超鉄人」
って感じ。自分で作って自分で食べる生活。朝から晩まで休みなく働いて鍛えたからだ。それに比べたら、わたしなんて「もやし」だよ~~(><)
それぞれの生き様を知るって好きなの。
一人ひとりの物語。。。。なんだなあ~って思います。
by vinge | 2010-06-17 09:59 | つれづれ | Comments(3)