やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

捨てられない

a0158478_9305544.jpg

昨日、ご近所の奥さんに、たくさんの「山蕗」をいただきました。

「きゃらぶき」にしようと、皮むきしたフキを一晩水にさらして、お醤油と砂糖とみりんだけで煮ます。
夕べの下ごしらえを、珍しく夫自ら手伝ってくれました~♪

朝から雨で~~~~~~す。(笑)

まあ、こんな天気の日でちょうどいいかな。畑にも出られないし。。。

そう、こんな天気の日にこそ「片付け」です!!
先日、夫がPCをばらし始めたついでに、わたしもここぞとばかりに捨てる物は捨てないと!!

で、でもねえ。。。。。。008.gif
そういうわたしも、捨てるのが苦手でねえ~~。008.gif008.gif

とりあえず、仕事部屋の本から・・・・・

a0158478_9432053.jpg


これは、数十冊全部捨てることにしました。 わたしの「洋裁の教科書」

全く初心者のわたしは、この本にどれだけ教えてもらったか。。。。
そして、どれくらいこの中から、娘たちに「洋服」を作ったことか。。。。。
ありがとう~~!わたしに、基本の基から教えてくれた「キディ」!!

たくさん作った服の中の「一点」がこれだ!

a0158478_9454770.jpg
へへへ、初公開!012.gif
うちの娘たち。
小学校の3年と、年少さんのときかな?
おそろいなんだけど、ちょっとだけデザイン変えてます。
二人のサイズで「おそろい」の服を探すのは難しくって、やむを得ず作ってたってわけです。

イベントがあるときに、おそろい着せたくってね。
むーたろうは、いろいろ作って着せた中でも、このワンピがお気に入りだったそう。。

そう!そういう言葉を聞いちゃうと、なおさらに「作った服が捨てられない!!」





自分が作ったものもそうだけど、子どもらの作ったものも、なかなかね~~。

a0158478_1031612.jpg
これは、ぽーこが私の誕生日にくれたのかな。。
たぶん、小学生だった頃。
ケーキ型の「小物入れ」になってます。 箱もついててね。
何から何までオリジナル。 
メロン好きなわたしのために、メロンケーキ!037.gif




a0158478_1072922.jpg
むーたろうの「おえかき」も、これこそ山のようになってしまうので、随分処分したのだけど、たまにぽろっとこんなのがでてくる。
小学校高学年の頃、ゲームがぼちぼち流行り始めていて、でもうちにはないので自ら作る「ゲーム」(爆)

「すごろく」作るのにはまった頃があって、校外学習のときに、みんなでやったりね。
結構、人気があったらしい。
変なバツゲームが付いてたり(2回休み、踊りながら待つ・・とか)
うちでもやらされて、踊ってたわよ!わたし!!034.gif

そして、そして、これも本当に捨てられないもの!

a0158478_10155584.jpg


これ、な~~んだ??

ただの空き封筒の裏に書かれているのは、ぽーこの1歳半のときの落書き。

むーたろうがお絵かきしているそばに座って、
なんだか、一生懸命に書いてるなあ~~?ってのぞいたら、、、、
むーたろうのその年頃は、「絵」だったけど、どうやらぽーこは「字」だったらしい。

もちろん「本当の字」はかけないけど、たぶん意識的に「字」を書こうとしてたのじゃないかと。。。

このときから、なんとなく「この子の性格」を見たような気がしました。

机の前に正座して、一心不乱に書いていたあの背中を思い出すと。。。。

どうしても捨てられないんです~~~~!007.gif

さて、じゃ、やっぱり「夫のもの」でもこっそり捨てるか。。。。(爆)
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-06-23 16:54 x
私も、フキ、さんざん煮て、食べきれず
天ぷらにもして、やっと終わった~~~

きゃあ~~、かわいい~~~
娘さん二人、なんてかわいいの~~。
作れるのはすごい。私は3歳くらいまでの服しか作らなかったな~~。

「すごろく」、ウチも子どもたち、自分で描いてた描いてた~~。
いや、なつかしい~~~。
Commented by vinge at 2010-06-23 20:20
☆ムスカリさん
この時期、フキやらたけのこやら、うれしいけどいただく量がハンパないです~~^^;;
きゃらぶきは、初めてなので味見しながら煮てると、味がわかんなくなりそう~~><;

「すごろく」やりましたか! あれって、結構楽しいんだよね。
バツゲームも、どんどん変なことになって。。。
でも、そんな時期もあっという間ですねえ。。
写真のワンピは「法事」用 ^^;;
小学生の間だけ作ってました。後は、自分で縫ってたわ!
たまった型紙も思い切って捨てました。寂しいけど、ちょっとすっきり!
Commented by おとね at 2010-06-24 05:57 x
あのね、それ「贅沢」だから
こちらではたけのこ、ふき、お高いですから
私なんて「失敗」が怖くて蕗など煮たことないですから。
きれーないろだねえ
やはり私は老後高原に住みたい
路地野菜などを食してみたい


お手製なのっ?
すごいねえくまたろうさん
ぽーこちゃんほうふつさせるわ~おもいだすわ~
むー嬢は母似?

3つ後の魂、だね
やはり自分の好きなことはインプットされて生まれてくるのだなあ
そして自分の中にあるものをきっと自分でみつけていくのねえ
つくづくそう思いました
Commented by vinge at 2010-06-24 07:33
☆おとねさん
やっぱり?贅沢だよね~。^^;;
山持ってるおうちの人が「もう、だんながこんなにとってきちゃってやだ~~」って言いながらくれるの。
で、貰う人たちも「いい、いい、たくさんいらない!」って本気で断ってる(爆) 手間がかかるからね・・・
夏野菜もこれから「押し付け合い」がはじまるよ~~ん。いらしゃ~~い!!

ぽーこのはにかんだ表情はいまもこのまんまだね。(笑) むーは、ちっちゃい頃はわたしに「うりふたご」って言われてたけど、今は全然違います。彼女のイラストの顔そのものだわ。ぷぷ!
by vinge | 2010-06-23 10:30 | つれづれ | Comments(4)