やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

役に立たない

a0158478_6594697.jpg


ようやく「あじさい」色付きました。今年は赤みがつよいなあ~・・・・

ここのところの気候のせいか、土日は珍しく頭が痛かったりだるかったりで、ぐだぐだとすごしてました。
動きだしてしまえばいいんだけどね。。。
どうも、これは東洋医学で言うところの「水滞」の状態かも。。。と思い
夕べは寝る前に「足つぼマッサージ」してみました。

今朝ね。寝起きの足がむくんだ感じがぜんぜんちがうよ~~~!005.gif
昨日までは、起きた直後の足裏に水がたまっているかんじがしてたのに、すっきりだもの!!

この時期、「水滞」で調子が悪い人多いかと思います。
皆様もお気をつけくださいね。。




そんな土日でしたので・・・・夫も、ぽーこもそれぞれで好きなことしてました。

ぽーこは、土曜日は世界史のノートを作るのにどっぷりはまっていて
朝からずっとローマの皇帝の名前を呪文のように唱え。。。(笑)

お昼を食べながらも、夫に「十字軍の遠征」のことや「イスラム」「ゾロアスター教」の話までしているので

「なあ、世界史でそんなことまでやった覚えあるか?」と聞く夫。

おいおい、わたしに話を振るんじゃないよ。034.gif

「そんなの全く記憶にないね。母さんが覚えている世界史はね。。。」 
と仕方なく語ってあげる。。。


「世界史の先生がさ==、歯にものがはさまったときに『シー』って息をすうじゃん?
それを、しゃべりながら時々するのよ。
『・・・・なので しー 〇〇がこうなって しー ××を△した しー しー・・・・』みたいにさ~
もう、気になって気になって、それを授業中に何回やるか数えてた。。。。


って、それしか覚えてない。」009.gif

夫と、ぽーこ。無言。


「あ! でも一生懸命先生の顔はみてたから、その先生の顔もいまだに覚えてるよ!」

ぽ「・・・・・・・・・・どんな?」






「かば」026.gif

参考資料

↑ くりっく!
そうそう!こんなかんじ! 

役に立たないことばっか よく覚えているんだよね~!ふひゃひゃひゃ。。。 044.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2010-07-05 08:35 x
うひゃひゃ♪
かば ですか~
私も数学の先生思い出しました♪
授業中あくびして、水道に連れて行かれて顔洗わされたの。
女子でされたの私だけ!
お前っ数学係りだからなって 二人きりの廊下でウインクしてね。
参考資料見て思い出しましたよ~

私好きだったなあ。おじいちゃんかば先生♪

昨日は頭痛しました。そういうこともあるんですね。
Commented by vinge at 2010-07-05 09:43
☆u-たんさん
やはり、u-たんさんもでしたか!
こんな天気が続いて、誰も「調子のいい人」なんていないよね!って昨日は騒いでました。^^;;
文字通り「水滞」体の中の水の流れが滞ることなんですが、むくみがあったり、冷えたり、胃腸の調子が悪かったり。。。。
あ、わたしは今のところ胃腸は大丈夫だわ!(爆)

学校生活で覚えていることなんて、大人になればこんなもんよね。
でも、それがちょっとした記憶のスパイスになってたりしてね。
そんなもんだね。学校の役割なんてさ。(笑)
by vinge | 2010-07-05 07:37 | つれづれ | Comments(2)