やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

すきなこと

a0158478_8461982.jpg


梨が豊作です!! (笑)
いやいや、ちゃんと食べられるようにするには、摘果して袋かけして・・・ってしないとね。
実生なんでしないけど。。。^^;;

今日はさわやかに晴れそうです。 でも今日だけらしいですよ。お洗濯山盛りしよう!


昨日の記事がらみ。。というか。。


「好きなこと」ってなんだろう。。って思うと。

「好きなこと」って言うのは「特定した何か」ではないと思うのですよね。

「好きなこと」っていうのは「それが気持ちいいと感じること」なのじゃないのかなって。。
そんなふうに思います。

「好きなこと→将来の仕事」 「好きなことを続ける→大きな夢」って思いがちですよね。

じゃ、それが「仕事」に結びつかなかったら??「挫折」ですか?

最近の若者(使いたくない言葉だけど) 会社に入って「思ってた通りの仕事じゃなかった」とか「自分のやりたい仕事じゃなかった」っていって辞めていく人がいるそうですが。。

それこそ「好きなこと=やりたい仕事」だと思っているからなんじゃないかと・・・

「好きなことを続けられる」のは、それが自分にとって「心地よい」から続けられるのであって、傍から見たら「ものすごい努力」をしているように見えたとしても、本人にとっては「自分を無視して努力している」わけじゃないんですよね。

ここを間違えて「自分の気持ち」に蓋をして「好きなことだと思い込ませて努力」する人が、その「何か」になれなかったときや、かりに「何か」になれたときでも

「こんなはずじゃなかった」ってことになるのじゃないだろうか。。。と思います。

「自分の夢に向かってがんばろ=!」とか
「夢の実現に向けて、今は必死の努力を!!」とか

自分でそういう場合もありますが、
本人を無視しての周りの叱咤こそ余計なお世話だと思います。


「何か」になれなかったとしても「好きなこと」を持っている。それがあるということを知っている自分は強いです。
「何か」になることが目的ではないからです。

自分の「心地よい場所」「心地よくなる方法」を知っているからだと思うのです。
[PR]
Commented by u-たん at 2010-07-09 17:05 x
うん。前の記事にも通じるけど 気にしない って言うのと繋がるのかなあって思います。
「心地よい場所」「心地よくなる方法」を知っている。
それに尽きるかも♪
競争や比較はそこにはないものね。
皆が気持ちよいこと自分に出来たら世界平和はやってくる(笑)
Commented by vinge at 2010-07-09 21:12
☆u-たんさん
「心地よいから好きになる」って、あたりまえかもしれないけれど、案外その順番を間違えてしまっていることないかな。。って思うのね。
どんなことを「心地よい」と感じられるか。。素直に「気持ちいい」と感じられるか。。その原点はやはり小さい頃の感覚なのかな。。。とも思うのね。
抑圧や競争の中で育つと、その「心地よさ」を感じる気持ちが育たないかもしれない。。
競争で勝つことが「快感」って言われればそれまでだけど。。
でも、それは「好きなこと」になるのかなあ。。。一生勝ち続けなければならない人生。。。常に他者を組み伏す人生。
でも、そうやっている人もいるかもしれない。。
平和じゃないよね。。
Commented by u-たん at 2010-07-10 07:49 x
競争で勝つことが「快感」
常に他者を組み伏す人生

そう気が付かなくて、自分や回りを苦しめてしまう。
でもそうしなければならない事情があるのでしょう。

おっしゃるとおり、小さい頃の感覚。
そして柔らかい心。

いつからでも自分がそう望めば 育める。と思いたい。

世界は広いもの!まずは家庭内平和から(爆)
ますます猫化しておりまする~
Commented by 虫喰い林檎 at 2010-07-10 07:51 x
好きなこと と お仕事ね。。。。。

私は、やってみた仕事が好きになっちゃったかな。じゅうン年のブランクを経てアルバイトですが復帰したから。

幸せ者ですね。
Commented by vinge at 2010-07-10 09:56
☆u-たんさん
うん、感覚はいつからでも取り戻せると思う。
誰しも子どもであったのだし、本能として「きもちいい」ことを求めるようになってるのじゃないかって。。そう思うから。(そうそう、猫みたいに!)

勝つことが「快感」であっても、それも悪いことじゃないと思うのね。必要なときもあると思うし。。
でも、それだけにしか感じなくなることが問題かと。。うまくいえないけど。。
ま、とにかく猫のように。。。。いいですねえ。。肩こりはなさそうだ~~!(笑)
Commented by vinge at 2010-07-10 10:26
☆林檎さん
うわ~~!いいですねえ~~!それはすごく幸せなことですよね。(^^)

「好き」でお仕事している人を見ている周りの人も「幸せ」を感じると思います。
だから、本当はお仕事は『好き』でやってもらいたいと思うのよね。。
言ってることがちょっと矛盾してるみたいだけど・・・^^;;



by vinge | 2010-07-08 10:10 | つれづれ | Comments(6)