やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

どこのくに?

a0158478_15392042.jpg


今年もセロームの花が、咲き始めました。
一株に、4つくらいのつぼみがつくのですが、咲くのはひとつづつ。
朝開き始めて、夕方から夜にかけて、えもいわれぬ芳香を漂わせ、翌朝には閉じてしまいます。
そして、二日ほど置いて、また次の花が咲く。。。というように。。

葉っぱといい、その花の香りといい、南国としか思えない植物なんですが。

とにかく「巨大化」しましたんで。。。。。。。008.gif

うちに訪れる人は、庭にあるこの鉢植えを見て「すごいなあ~・・・・・」といいますが。
「よかったら、あげるよ」というと

「いらない!いらない!」と逃げるように去っていきます。

夫よ! わたしだってそう思うよ。。。 いったいどれほどでかく育てたいんだい?013.gif

誰か、九州方面の方で貰ってくれないかなあ~。。。。
九州でなくても、冬の外気温が0度以下にならなくちゃ外でも育つんだけどなあ。。。。。。。

二鉢もあるんだよ~~。。。
冬の管理が大変なのよ~。。。。008.gif
って言っても、場所の問題だけなんだけど。。。。

今、お庭がジャングルです。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-07-09 16:48 x
おお~~~
ほんと、南国~~??みたいな雰囲気・・・

雨が降ってきて、よけいに成長しそうですね~~。
大きい植物は管理が大変です~~。
ジャングルか・・・いろんな種類の植物がいそうですね~。

私は庭のプラムをどうやって食べようかと思案中。
そのままでは、あまり美味しくなくて・・
プラム酒も、なかなか減らないしなぁ・・・
う~む、です。

ネット検索、しよう~~。
Commented by vinge at 2010-07-09 20:49
☆ムスカリさん
ここ何日かで、庭が手がつけられない状態です。。。(汗)
草取り・・というレベルじゃなくて、もはや開墾か??ってかんじです。
虫もすご~~いよおおお!(T T)

プラムわたし大好きなの。。。。この季節だけの果物ですよね。(ほかの果物って、ほぼ年中あるようになったし。。)
お店に並ぶとすぐ買ってくるのよ~~♪ おうちになってるなんて素敵~~♪
Commented by のんのん at 2010-07-10 05:53 x
へええ、珍しいお花ですねえ。
こういうの好きだわ。
千葉は真冬でも零下にはなりませんし、
引き取りたいくらいですが、ベランダにはもうスペースがないわ。。。


庭のある生活、いいなあとは思うけど、
でもなまけもののわたしには絶対管理が無理でしょう。
マンションを選んだ理由のひとつにもそれがある
(庭や外回りの管理や掃除は、わたしには無理。。。)。
Commented by vinge at 2010-07-10 09:42
☆のんのんさん
千葉はマイナス温度にならないんだ~~。。。ぜひ送りたいわ!(笑)
ただ、大きさがハンパじゃないから、ベランダが埋まっちゃうくらい。。
それを家の中に入れてるってどうよねえ・・・(T T) 新聞でくるめて縛ってるけどね。

わたしも、なまけものなので庭がひどいわよ~。植物が暴れまくってる。
ま、それも気にしない方向で。。。。。(爆)
by vinge | 2010-07-09 15:59 | つれづれ | Comments(4)