やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ドラマか?

a0158478_8385765.jpg


先週末の夕方、裏のもみの木の巣から、ヒヨドリのお子ちゃま方が巣立ちました。

しじゅうからもそうだったけど、「巣立ち」の時間は夕方らしい。
お天気は曇りのとき。
なるべく天敵に見つからないように。。。。ってことらしいけれど。

いたよ。天敵!                      ↓ この辺のてっぺんに留まってます!

a0158478_8415893.jpg


「あれは、足が長いからオオタカだな」ってぽーこの解説。
双眼鏡で見てもこの大きさ。これに気が付いたのは、ヒヨドリの親と「ぽーこ」くらいなもんでしょう。^^;;

ひよちゃんの親が、2羽で果敢に攻撃かけて追い払ってました。

a0158478_8455680.jpg


まだ、尾羽の短いまんまるお尻の「ひよちゃん」 よたよたと、あっちで一休み、こっちで一休みしながら森のほうへ移動していきました。
親子の交わす鳴き声が響く夕暮れ。 

しじゅうからのほうは、まだまだの様子。 まだ孵化もしてないよ。大丈夫かなあ。。008.gif


週末は、実家の母からSOSの電話。
まあ、たいしたことではないのですが、この時期は体調が不安定になりやすいので。。
それと、最近わたしがほとんど連絡してなかったせいもある。(この方が絶対的理由)

ご近所には親戚も知り合いも山盛りいるので、わたしが行くまでもないのだけど(冷たい娘)
話を聞け!ってことらしいので、話は聞いておいた。(超冷たい娘)

で、わたしも近況を語り、母が喜びそうな話題を2,3して、かなり気持ちをアップさせたところで、
やめとこうかな。。。と思いつつ、ついしゃべったのが、ぽーこのバイトの話。

その年代の祖母としては、かなり状況理解しているはずだったけれど、
高校にも行かずバイトして。。
なんて事を聞いたとたん

「なんて、あの子はかわいそうな子なの~~~~~~!!!」007.gif


と・・・・・・・やっぱりな。008.gif

16歳でやつれた髪を掻き揚げながら飯場で働き、学費をためる少女。
ああ、ドラマだなあ~。。。。(爆)

じゃなくって。。。。。まあ、そういうドラマの見すぎだと思うよ。とはいえないわたし。

ちなみに、むーたろーのことは「げげげの女房」に重ねて思っているらしい。
(売れなくても売れなくても、描き続ける漫画家。。。むーは漫画じゃないけど。。)

ドラマチックな孫たちの今後に、ご期待あれ。。。。008.gif008.gif
[PR]
by vinge | 2010-07-13 09:06 | とりのはなし | Comments(0)