やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨上がり

a0158478_855426.jpg


一昨日のゲリラ豪雨。 昨日は普通の夕立。(写真は一昨日)
一雨で、昼間の30度越えの気温が、あっという間に22度くらいまでに下がります。
涼しい~~。。。。エアコン要らずだわ~~。。。。

今朝も、とても涼しいです。
おいでませ信州 ♪

昨日は、午前中に買い物に出かけ、お昼に早いが、帰るにも早い。。と、ひさしぶりの池めぐりを・・・

a0158478_924588.jpg


この池の名は その名も恐ろしい「舌喰池(したくいいけ)」

ため池なんですがね。。。。。伝説というより、実話に近いような話で。。。。。。

怖いんですよ~~・・・・・・・・知りたい?
いや~~、書きかけたんだけど、怖いからやめた。008.gif
昔はねえ、一人の命より、水がなくなることのほうが重大な問題だったんですよ。


a0158478_9165197.jpg


池の堤防から眺める田んぼ。 ぐる~~~~~っと360度山に囲まれてます。


こんな池が、ほかにもあちこちに点在。 
この写真で見渡す範囲で名のついた池だけでも32箇所。さらに名のない池も相当数。
何しろ、日本一降水量の少ない土地ですから~・・・・


a0158478_940585.jpg


この池では、蓮の花が咲いてました。
カイツブリの親子もいたし~~。かわせみも~~♪

しっかし暑い!鳥を見てる間は忘れてたけど、やっぱり暑かった!008.gif
おなかも空いてきて、近くのお蕎麦屋さんへ。

名前は知ってたけれど、一度も入った事がないお店。
ここなんだけど

なぜ行ったことがないかというと、評判が・・・・評判がめっちゃいいのと悪いのと・・・008.gif
頑固親父だとか、子連れはダメだとか・・・
あまりにも「こだわりの店」ってのはどうも行きたくなかったんですよね。
親父さんは、よく近くのスーパーで見かけてたんですが、確かに「ちょっと変わった見た目」
どうやら、県内の人でなく江戸っ子の職人さんだったとか。

おそば自体は大変おいしかったです。おつゆが特に。
お勧めするかどうかは。。。。。。。う~~ん。微妙だなあ。。

夫も「おいしかった」とはいってますが、やっぱりあんまり「こだわり」はうるさくないほうがいい。
それから、お値段も高めだし。

なんといっても、ほかに「蕎麦屋」は山のようにありますからね。
「安くて旨い」とこもたくさんあるので。。

あ、そういえば、ここの土地に来て印象的だったのは「どこの店も大盛り」だったこと。
とんかつやさんでも、パスタでも、何でも「大盛り」なの。(普通のお値段で)
最近だいぶその傾向は減ってきましたが、
「かいば桶」かいな?というような「そば」を出すお店もあります。→

ここのお店に入ったら、普段「大盛り」を頼む人でも「普通盛り」がよろしいかと思われます。
と、夫も言っております。
(わたしは、普通盛りを娘と分けて食べるわよ~~)

さ、おそば食べにいらっしゃ~~~い♪
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-07-26 14:52 x
私も行った、行った、そのこだわりの店。

まあ、美味しかったけど・・・
私も夫と行って、なんか店主さんが出てきて
コメント求めてる感じで・・・

なんか、う~~~ん。疲れた。

ほんとこだわりの店、ですね~~
近くていいんだけど~~

また、今日も雨降りそうですね~~涼しくなるわ~~
Commented by vinge at 2010-07-26 16:16
☆ムスカリさん

実況中継です!ただいま、雨雲はムスカリさんち方面に流れたもよう!
こちら、かすめただけで降りません!!
同じ地域で、どうしてこんなに違うんだろうねえ??(^^;;
でも、涼しくなりました!

あのお店行かれたことあったんですね! そうそう、店長コメント求めに来たわ!!「おいしいですか?」って!(笑)
ちょっと難しそうな人なんで、こちらが気を使いそうでやはりもう行かないかも。。おいしいけどね~~。(さすがこだわりの醤油でした)
Commented by おとね at 2010-07-27 06:25 x
HPではじめて「おしぼりうどん」がイメージできた
一体全体どんなもんなんだ?と思ってました~~~

ああ、いきたいなあ
すずしそうだしなあ

先立つものが・・・えーーーんーーー
Commented by vinge at 2010-07-27 10:26
☆おとねさん

「おしぼり」ってこちら特産の辛味大根の絞り汁にお味噌を入れて食すのよ。その辛味がね~~。。イメージ難しいかな。
とにかく、食べに来て!(^^)
ほんと、朝晩は涼しいの。で昼間は33度とかあるわよ。ギャップが激しい~~。><
でも、一息つけるんだから文句は言えないよね。^^;;

おとねさんも、くれぐれもお気をつけくださいね!!
by vinge | 2010-07-26 09:49 | つれづれ | Comments(4)