やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おとなな 恋

a0158478_7464790.jpg


少し前の、夕立後の夕景

今日は、雨はさほども降らないけれど、一日曇りで涼しい。。ほっと一息の日ですね。

今週は仕事が合宿の子達で忙しいので、昼の部のパートさんが一人応援に来てくれてるのですが、
昨日来た人が、あいさつして顔を見合わせてびっくり!!

なんと、20数年前に同じ会社で働いていた人。
ええ、もちろん20数年ぶり。

同じ職場ではなかったし、付き合いもほとんどなかったんだけど、ひょんなことで関わって印象だけは残っていて・・・

「いや~~・・・・ここで会うとは・・・・・懐かしいねえ・・・・」と、
忙しさの中で、ちょこっとづつ思い出話なんてしてしまいました。

わたしは、まだ二十歳そこそこで、ちょうど今のむーたろうくらいのときだったかな。。
自分の恋愛にはトンと縁がないのに、
人の恋愛(しかも、けっこうどろどろしたもの そしてずっと年上)に、なぜか巻き込まれる。。。というか。。。
恋愛相談されるというか。。。。008.gif
ふらふら歩いていると、おぼれかかった人がわらをつかむように、つかみかかってくるというか。。。

とにかく、そんなわけわかんないままつき合わされちゃうんですよ。(もちろん、女の人側でね)

で、彼女の場合もそんなわけだったので
再会も、非常に恥ずかしいというか・・・なんとなく、「あ!やば!!」という雰囲気が感じられ・・
(まあ、若い頃のことを思い出すのは恥ずかしいよね。特に、そんな関係だとね)

「あの頃は、あなたにいやな思いさせちゃってごめんね。。。」と、まず謝ってくれたのですが

いやいやいやいや。。。。嫌な思いも何もあーた。
わたしは、あの頃ほんとに子どもで、大人な恋をするあなた方に何を言えばいいのかさえわからず、
ただ「黙ってろ」といわれれば、黙ってただけなんですが。。
いったい、わたしはどんな存在なのかと、それだけが気になってただけです。

でもまあ、彼らは落ち着くところに落ち着いて、今も仲良し夫婦でお子さんも3人立派に成人なさったようで
めでたしめでたし・・

若い頃はいろいろあら~な。 わたしゃ耳年増になっただけで、自分の場合はなんともあっさりと(ばたばたと)
大したドラマもなく今に至る・・・・というわけで。

それでも、やっぱりしあわせだから、それもよしとしよう!



なんちゃって。012.gif


でも、20数年の歳月はやはり長かったんだなと。
いろいろな人のその後の話を聞いて、驚いたり、笑ったり。。。。


で、やっぱりわたしも、当時がまざまざと目の前に繰り広げられると。。
ちょっと恥ずかしくなったわ。


ほんとにほんとに、こどもだった。


そんな話してると、高校生たちが「ご馳走様でした!!」と食器を下げにやってきて、
真っ黒に日焼けした、逞しい男の子たちがどんどんやってくる。

自分の子がまだ保育園の頃、お迎えに行って帰る途中で中学生の群れにぶつかると
その子たちが、大きく見えて怖さを感じたはずなのに、
いまは
この屈強の若者たちも、かわいいと感じてしまうのはなぜなんだろう。

わが子でさえ、この子達の年齢を越したせいなのか。
それともわたしが、ようやく「大人」になったということなんだろうか。。。



さて、じゃ「大人の恋」でもするか・・・・・


ん??   



むり??




そーねー。 キャラじゃないわね。。ざんねんだわ。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-07-30 08:27 x
子どもが小さいころ、中学生の男の子軍団とか、
ほんと、おお~怖い、とか思ってしまった・・・

今、あら、大きくなって~~とか。
ああ、おばさんの感覚になったのねぇ・・

大人の恋・・・どんな~~~?
いろいろだろうな~~~う~~ん。

なんか面倒くさそう・・・あらら~。
Commented by vinge at 2010-07-30 12:00
☆ムスカリさん

むむ~~。やっぱりこの感覚は「おばさん化現象」でしょうかねえ。。

若い頃に、何であんなに年上女性から「あてに」されたんだか・・・そして、大人な恋は、ほんっとにめんどくさいと思ったわ。(金妻の影響かしら??)
ムスカリさんはご主人様とラブラブだから、それが大人の恋よね~~??(^^;;
by vinge | 2010-07-29 07:50 | つれづれ | Comments(2)