やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

真夏にすべきでないこと

a0158478_7284966.jpg


ゴーヤの実をようやく発見!! 
だいぶすくすく伸びたんだけど、実は二つしかついてない・・・・orz

しかも、こんな大きさ(2センチくらい)

おとねさん!! ちょっとまだ送れそうにないわ!!(爆)



昨日は、義母がデイサービスに行っている間に掃除をしてきました。
本人が在宅中は、断られちゃうので。。

夫一人では、さすがにきつくなってきた介護。
どうしたものかなあ。。。と思案しつつも、結局現状を続けるしかなく、デイサービスと訪問看護、介護の利用。
そして、ときどき留守の間の大掃除。

夫が庭の手入れで、わたしとぽーこが家の中のことを・・・
昨日は、夫が
「障子の張替えもしてくれる??」というので、居間と2階の障子張り。

わたしも、前々から気になってはいたものの、2階の部屋までは気が付かなかった。
最近は覗いたことさえなかったし。。。。
で、久しぶりに入ってみて驚いた。
もう何十年張り替えてなかったんだろう。。。ってこともだが

2階 暑すぎますって!!008.gif

ああ、昭和のモダン住宅。トタン屋根。
たぶん断熱材は入っておらず、もちろんエアコンなんてどこの部屋にもない。。

しか~~し、障子をはずした夫。

「下まで運べないから、二階でやって!!」
といって、さっさと自分だけ外に出てしまった。

居間の掃除機をかけて、テーブルをよけて それから障子張り開始。

紙をはがすのがぽーこで、張るのはわたし。
居間の2枚を終えたら、意を決して二階の部屋へ・・・・・

下の部屋でさえ、30度越えなのに。。。。。058.gif
お日様さんさん♪ かんかん♪ 風もなく~~~。。。日よけもなく~~。。。。058.gif058.gif


再度いいますが・・・・ 昭和のモダン住宅(その頃流行の普通の家) 
トタン屋根。
断熱材なし!


サウナでの障子張り・・・・・・・
二部屋 3方向のうち、南側だけ取り替えて他は断念。
(上手い具合に、紙も足りなくなったので)


結論



どんないぼろぼろでも、真夏の障子張りはすべきでない!!

汗と、糊と、千切れた紙と(紙は数十年たつと、もろく崩れて粉状になるのよ・・・)
張り付く張り付く・・・・・・(涙)

ぽたぽたと汗をたらすぽーこに比べ、流れる汗をかいたことのないわたし。(←単に、代謝が悪い)

「ふふふっ・・・・・母さん、女優だから顔に汗はかかないわ・・・・・」
とかいって、つまらない自慢をする。
ついに、頭も熱でやられたらしい。
しかし、ぽーこも
「ああ。。そうね。。女優だわね。。」と脱力、突っ込み返す気力なし。

ぎりぎり義母が帰宅する時間の前に、シャワーを浴びて山のようなごみをつんで帰ってきた。
でも、留守の間の掃除だけですんでいるのはまだいいのかも。。

すっきりした居間の様子に、気が付いてくれたらいいんだけどなあ。。
気が付かないかもな。。。008.gif
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-08-03 14:12 x
くまたろうさん、女優、さすが~~~

わたしは、仕事で顔にもクビにも
汗かきまくり~~だらだら~~~~

暑いなか、動くのは、本当にしんどくて
でも、それもデトックスと思うと、妙に、気持ちよかったりして・・・

しかし、お疲れさまでした~~~~!
Commented by vinge at 2010-08-03 15:17
☆ムスカリさん

若い頃から、だらだら~~な汗を流したことがないのです。
なので首にタオルを巻いても、ただ暑さが増して、真っ赤な顔になるだけなの~~(T T)
流れる汗も大変だとは聞くけれど、でも気持ちいいのではないかと、ひそかに思ったりします。

それでもお肌はぺたぺたするので、紙とか猫の毛とかくっつくと、気持ち悪さ倍増。。。。。
いつまで続くんだろうねえ。。。。この猛暑(T T)
by vinge | 2010-08-02 08:24 | つれづれ | Comments(2)