やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お盆までに~

a0158478_11205039.jpg


昨日も涼しく、今日も午後には雨の予報で、やっぱり立秋過ぎると秋の気配かしら~?

これでお盆になって台風も来るようになると、どんなに暑かった夏も信州は秋のにおいがして来るんだ。。。


で、

お盆前にどうしてもしておかなくちゃならないことを、今朝からやっておりました。

a0158478_11243777.jpg


『梅干し作業』でございます~~。

おっそ~~~~!! やっぱ遅いよ~~~!!008.gif

今年は梅の収穫も遅かったし、紫蘇も先日入れたとこでこんなに遅くなっちゃた。008.gif

あの、かんかん照りの土用のころがよかったのに。。。

ええ~~~い。遅くなっちまったものはしかたがない。
今日から3日。
台風さえ来なくちゃなんとかなるべえ。。


昨年、梅が採れなくて梅干しが作れなかったので市販の『梅干し』食べてたんだけど、
自家製に口が慣れたら、市販品は全然物足りなくてね。
さっき、干しながらちょいとつまんでみたら

「すっぱ========!!!!」005.gif


これこれ!!こうでなくちゃ『梅干し』じゃない。

きりっと体が引き締まる感じがいたします。034.gif




今日は、夕方からバイトに行って、明日から一週間はお休み。
むーたろうは、いったん東京に戻って各種打ち合わせしてから、また来るらしい。

お盆はまた両方の実家へ行ったり、なんだかんだとやればあっという間に休みも終わって、
本格的に秋に向かうんだろうなあ。。。




ひぐらしの声。
鳥の声も戻ってきた。


信州の夏は短い。。。。
[PR]
Commented by enjoy-home at 2010-08-11 22:58 x
大阪も、暑いのは暑いんですが、
それでも、ちょっと曇りぎみだったり、
ぱらっときたりで、
暑さは、かなりましになってきたように感じます。
そうですね~もう、立秋、過ぎちゃったんですね~
なんか、あっという間です…
台風とか、いってますが、
梅、大丈夫でしょうか??
もってくれるといいですね~
Commented by vinge at 2010-08-12 08:58
☆enjoy-homeさん

台風、そちらはどうですか?穏やかに通り過ぎてくれるといいのだけど・・
こちらも、いよいよ雨が降り始め、ああ~~梅干し~~(T T)あと一日晴れて欲しかった~~(T T)
暑い夏も、通り過ぎれば「あっという間」。。。な感じですよね。
残暑もあるでしょうが、体調崩さないようにお互い気をつけましょうね!^^
by vinge | 2010-08-10 11:47 | つれづれ | Comments(2)