やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

こだわる人 3

a0158478_8451692.jpg


稲の花  ここの田んぼは、田植えが遅かったので、今ちょうど開花期。

こんな目立たない花なのに、この花粉のアレルギーの人もいるのよね。
友人の息子君がそれで毎年この時期に、まぶたが腫れまくっております。。。。。。008.gif




しつこいようですが「こだわる人」が、我が家にもう一人いたよ!! 

ってわけで、3人目の「こだわり」は、この男だ!!!!!! 013.gif

ええ。ええ。 男といえば、夫しかいませんわな。 (男っぽいのはいろいろいるが。。。。)


今年、我が家は隣組の長になっておりまして、広報や、集金袋などを配らなくてはなりません。
で、一昨日その集金袋が届いて、とりあえず置いておいたんですよ。どっかそのへんに。。

で、昨日は広報とともに配ろうと、集金袋を取り上げて、ひっくりかえしてみたところ。。。

「ひょえええええええええ~~~~~~~~!!!????

なんじゃ こりゃああ~~~~~~~~~!!!!

茶封筒の、その裏側に広がる油染み
束にしておいて置いたから、3枚貫通。。。。。。。008.gif008.gif008.gif

「ど、ど、ど、どうしよう~~~~~!」と、ひたすらパニくるわたし。
「ふ~~む。印刷しなおそうか?」とPCに強い、娘A
「どこに置いたの・・・・」と原因を探る、娘B

パニくっていても、何とか思いついたのは、とりあえず会計さんに電話して新しいのに作り直してもらえるかどうか聞いてみようという、完全に他力本願。

電話に出た会計さんは
「う~~ん。。。困ったなあ。。予備の封筒は無いけれどなんとかしましょう。。。」といってくれたので、ひとまず安心して私はバイトに行ったのでした。

夜8時半過ぎ帰宅。
30分くらい前に帰ってきたという夫が、汚れた集金袋になにやらしている最中。
チラッとわたしを見つつ
「10分くらい前に、会計さんから電話来てな。 新しいの作ってくれるってさ。。。」

「はあ~~。。。。良かった~~。。。。で、あなたなにしてるの??」とわたし。

聞くまでも無い。夫はその油汚れを落とそうとしているところなのだ。

ここで「こだわりの男」登場。

壊れたもの、汚れたもの、もう捨てよう!と思うもの
(わたしが) 

絶対あきらめない男

そう、それが夫だ!!
(いいじゃん。。あたらしいのにすれば。。。。けち。。。。)と、いつも心でつぶやくわたし。

今回はこんなものを使って
a0158478_9234876.jpg

(その他にも、何か使ってたかも。。)

ジップロックに入れて一晩漬け込み。。
今朝取り出して干しておいたら

a0158478_9251142.jpg


見事に油染み 消えました!!(個人情報保護のため表面見せられませんが、印刷も領収の判も消えてません)038.gif

「うお~~~~~!!すごい~~~!!!」005.gifというと

にやりと笑ってお出かけになりました。

その直後、自転車で朝早くから駆けつけてくれた会計さんが持ってきたものは、
印刷面をコピーした紙を貼り付けた「作り直し」の集金袋。

差し替えるというので「こんなふうになりました。。」と見せると

「ああ! これのほうがいい! 」とのことで、会計さんのたぶん昨夜のご苦労が無駄になり。。。

「みなさん、粗忽物のわたしのせいで大変お騒がせいたしました。。。お暑い中申し訳ございませんでした。。」

と、深々と頭を下げたしだいでございます。。。。。m(_ _ )m  m(_ _ )m  m(_ _ )m
[PR]
Commented by おとね at 2010-08-19 10:17 x
なるほど!
くまたろうさんの家のひとびとは実に実用的だねえ!!
3者三様で。

うらやましいかぎり。

うむ~~やはり職人家族なんだな。
うちは何も生み出さない人々の集まりなので
やはり世の中うまくできてるなあ、と思いました、すいません。
Commented by ムスカリ at 2010-08-19 12:10 x
すごい!!すごすぎる!!
執念とも思える、その作業・・・

ウチの夫も昨日、帰ってきて
またも娘の部屋の窓につけた日よけが、はずれかかってるとかで
屋根にのぼり、なんかやってたけど・・・

もう、あきらめろ、と言いたかった私・・・
Commented by vinge at 2010-08-19 15:21
☆おとねさん

実用的。。。。。うむむ。。確かに実用的な家族かも。
でも、単に「やってみたい」「作ってみたい」ってその過程が好きな人種なんですよね。 
結果はとりあえず、上手くいけばもうけもん・・・くらいでね。^^;;
Commented by vinge at 2010-08-19 15:26
☆ムスカリさん

あはは! そうだった!雨の日でも屋根に上るだんなさん!!
屋根がすきなの?ってそうじゃないわよね。^^;;

うちの夫も、大工仕事も好きなんだけど、ムスカリさんのだんな様ほど行動的でもなし・・・ただ、こうしてわたしが「どうしようもない状況」を提供すると、執念でどうにかしてくれます。
日々「どうしようもない状況」を作り出す妻。。。。ふふっ。。。黙って隠して捨てたものもあるわよ。。ふふふ。。。
Commented by のんのん at 2010-08-19 16:15 x
父に似ている。。。
絶対にあきらめない、
どんなものも無駄にしない。
帰省すると「これ、まだ使ってんの?」っていうものばかり。

そんな父に全く似なかったわたしたち3姉妹です(爆)。

頑張り屋の母にも似なかったなあ~(爆爆)。
Commented by vinge at 2010-08-20 07:28
☆のんのんさん

ほんと、捨てないよ~~。(笑)
でも、義母宅の「扇風機」(たぶん、のんのんさんちのあれと同年代)は、昨年買い換えたの。
ずっと、会社で「使い捨てられる商品を作る機械」を作り続けてきたことが、本当は嫌だったんだって。
物を作る人としては、いつまでも使い続けられる物を作りたいよね。
そういうこともあってか、家の中のものは捨てないの。。。でも、ちょっと困るときもある(T T)

ほんとの頑張り屋さんはさあ~。自分が頑張ってるなんて意識は無いんだろうね。
うん、むしろ楽しんでる?
わたしから見る(ブログ上だけど)のんのんさんは、すっごく頑張ってるように見えるんですけど~~。^^;;
やっぱり、楽しんでる??
Commented by のんのん at 2010-08-20 07:33 x
京葉線の中より…。

あ、うちの父もエンジニアだよ~。
もともとそういう性分なんだろうね。


そして、わたし。
自分ではすごく怠け者だと思ってる。
特に家事に関しては罪悪感でいっぱい。
でも、確かに日々を楽しんではいるよ~。
好きなことは頑張ってるってことかな。
Commented by vinge at 2010-08-20 10:07
☆のんのんさん

お出かけ中からありがとう~!^^

すべてに頑張ったら、辛い頑張りになっちゃうし続かないよね。
だから、そこはそれよ~~。罪の意識は捨てよう~(とわたしのためにも言うから)(爆)

今日も暑いけど、楽しんでね!いってらっしゃ~~い♪
by vinge | 2010-08-19 08:54 | つれづれ | Comments(8)