人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

聴力

聴力_a0158478_14192442.jpg


昨日、夫とぽーこは「鷹の渡り」を見に、ここ数年必ず行く「白樺峠」に。。

「母さんも行かないかい?」「いや、君も行くべきだ!」という夫の強い誘いも断って
町内会の集金に回った私は、一日中近所の奥さん方としゃべりたおしてました・・・・・008.gif

15件もまわるんだよ~~。
そんな、鷹なんざ見に行ってる暇ないって~~~。。

と、まあ、それは言い訳なんです。 だって、白樺峠有名になりすぎて、鷹の数より人のほうが多いんだもん~。008.gif

しかも、こんな「ゴマ」みたいにしか見えないんだよ~。
「ゴマ」だか「虫」だかわかんないくらい、遠くのほうに飛ぶんだよ~~。

聴力_a0158478_14322564.jpg


ぽーこには、出掛ける前に「日焼け止め塗っていくんだよ!」と念押ししたにもかかわらず、
帰ってきたら、真っ赤な顔。012.gif

「日焼け止めは?」と聞くと、

「あ、首周りしか塗らなかった・・・・・・・」 005.gif

008.gif008.gif008.gif008.gif

ファッションにも化粧にも、日焼けも全く気にしない16歳女子!!

色白なので、酔っ払いみたいだよ。。。。。

そんな酔っ払いのぽーこと(いや、酔ってないけど) 夜見た番組で

「缶づめを金属の棒で叩いて、その音で中身が何であるか当てたり、腐敗や不良品を調べたりする達人」
という人が出ていました。

その人の聴覚がどれくらいすごいのか、一般にも確かめてもらうために
「1000Hzと1010Hzの音をランダムに流します、何番目が1010Hzなのか当ててください、テレビをごらんの方もご一緒にどうぞ・・・・・」と、
そのあとに流れる信号音


「ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ 」









「3番目と 7番目 !!」



即座に答えたのがぽーこ。

わたしも夫も、番組の出演者の芸能人も全くわからず。

サア、達人の答えは!?

「3番目と7番目です」



おおおおおおおおおお!! 038.gif


どんな鳥の声も逃さないので、聴覚のいい子だとは思ってたけれど、これってすごい??

まだ若いから、大人にはわからなくなった音も聞こえるだけなのかなあ~??
by vinge | 2010-09-19 14:58 | つれづれ | Comments(0)