やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨降り

a0158478_1413098.jpg


うちの庭を縄張りにしている「もず」の「もーちゃん」

いつも、仕事部屋の前の電線に止まっていて、どうもわたしも見張られているらしい。。037.gif


朝から、ぱらぱらと雨降り。
夫は今日は出勤でいつもどおりの早起き。 今週続いていた早朝ウォーキングは雨のために中止!
むむむ・・・・・残念だ。

私はこういう天気だと、目も疲れるし肩も凝る、昨日の夕方から頭痛もしてきて今朝も治らない。。007.gif

まあ、しかたがないね。
こんなときには、体動かして掃除でもして陽気に過ごそう~。

「イギリス人はなんでジョークが上手いかわかるかい? 曇天続きな気候のせいだよ!
冗談でも言ってなくっちゃ、みんな鬱々しちゃうからね。」034.gif

と、またまた口からでまかせをぽーこに言ってみる。

でも本当に、この秋から冬にかけて、気持ちが落ち込みやすいのはお天気のせいもあるよね。
日も短くなるばかりだしね。。。

掃除したらやっぱり少しすっきりして、お米を切らしていたので直売へ。。

普段は、直接近所の農家さんから買っているのだけど、そのつど自家精米してもらうので、日曜日でないと分けてもらえないの。。
あと一日なんだから我慢してもいいのだけど、たまには違う農家さんのもいいかな・・と思って。。

で、たった一キロなんだけど、しかもちょっとお高いのだけど、新米買っちゃった!!

a0158478_14451049.jpg


無農薬、布団農法。。。。だそうで。。025.gif
何でも、田んぼ一面に有機栽培の綿を敷き詰めて、そこに種籾を蒔くらしいよ。

めっちゃこだわりのお米だそうで。。。いや、そこまでこだわってもらわなくってもいいんだけどね。
量が適当だったから・・ということもあり、まあ たまにうちで贅沢といえばこれくらいだね。026.gif

で、皆さんのブログで「栗ごはん」の話題があちらこちらでありましたが、ちょうど直売にも栗が入っていたので、おお、これはぜひうちでも作って食べようと思い買ってきました。

栗はこれだけで350円。 まあ例年並み?

いよいよ、秋の味覚がおいしい季節です。
直売にも、りんごや梨や、柿、ぶどう、いちじく、プルーン。果物がたくさん並びました。

胡桃や栗、きのこ類もいろんな種類が・・・(でも、松茸だけは直売に出ないんだよね。)

夫のダイエット中だっていうのに、おいしいものがいっぱいでどうしましょ~~。016.gif

というわけで、夫には悪いけど、今日も簡単おやつ作ってみました。

a0158478_1574964.jpg


コロッケじゃないですよ。

チョコバナナスコーン。 バナナの量が多かったのでちょいとソフトクッキーみたくなってしまった。。008.gif

って、どこにも「秋の味覚はいってないじゃ~~~~ん!!」という突っ込みをいれたいあなた。

ええ、そのままで消費しきれそうにないバナナが食べごろ過ぎてたんで。。。。034.gif


秋の味覚を入れた「簡単おやつ」は、近いうちに作ってみます!
[PR]
Commented by u-たん at 2010-10-09 17:17 x
スコーンおいしそう!
プレーンしか作ったことないけど
そのままバターとかジャムを付けずに食べるの?

本当に憂鬱な雨ですよね。
次男の新人戦も雨で持越しです。
昨日サッカー見ながら背番号自分で縫ってたんだけど。

栗は剥くのが大変ですよねえ。
多くて嫌になって娘に手伝ってもらったけど
手で剥くだけでやりつくした感がある私です~
今年は、少し柔らかく炊いてしまって(固めが好きなの)
それも1升だったので、残りを冷凍おにぎりにして
今朝ちょうど最後の1個食べきりました♪

残りの栗はペーストにしてケーキとか栗きんとんに使おうかなあと
思っただけで放置してごめんなさいでした(〃▽〃)ゞ
Commented by vinge at 2010-10-09 23:39
☆u-たんさん

え~~!!一升の栗ごはん!!!@@;;
うち、3合ですわ。。それでもいっぱい余ったから冷凍しないと~~・・・・
栗もちょっと余ったのでチルドに保存。 なににしようかなあ~?

わたしが作るのって、ほんとに簡単(手抜き)料理ばっかりなんで、スコーンもレシピすら言えない・・^^;;;
で、バナナがたっぷりなうえにチョコまで入ってるので、何もつけません。
今度はりんごで、ちょいヘルシーなアップルパイを考え中。
もちろん、パイ生地は冷凍だよ~~ん。^^;;
Commented by のんのん at 2010-10-10 05:58 x
それで350円って安いですよ!

うちも3合。
夫がおいしいと言って何度か食べてくれたので、
やっと消費できました。
Commented by vinge at 2010-10-10 13:38
☆のんのんさん

この栗の量の倍近く入ったのが450円だったの、でも粒が小さかったかも。。
剥くのも大変だし、そんなにたべきれないしね。。^^;;
うちの夫は、混ぜごはんってあんまり好きじゃないので、昨日は栗をよけて食べてたの。
でも、今朝は遅い朝食におにぎりにしたら、冷凍するほど残らなかったです。
一年に一回の「栗ごはん」もいいよね~~♪
Commented by ムスカリ at 2010-10-11 12:09 x
ウチは一昨日、きのこご飯にして
きのこを直売所で、枯れた松の葉くずのついたような
すごく新鮮(っていうのか?)なのを買って
新米で炊いたら、めちゃめちゃ、美味しかったです~~

新米、やめられない~~
しかし、布団農法???すごそう~~
Commented by vinge at 2010-10-12 08:47
☆ムスカリさん

きのこいろいろ出てますね^^ 昨日山に入ったら、いっぱい生えてたけど怖くて採れない~~。。。。 売ってる「松茸」は「お財布が怖くて」買えない~~~。。。。^^;;
うちの新米はもう終わっちゃいました(T T)

布団農法、舞〇で作ってるらしいですよ。
春に見に行こうかな。
by vinge | 2010-10-09 15:21 | つれづれ | Comments(6)