人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

感傷

感傷_a0158478_2144072.jpg


写真ブログのほうにもUPしたけど「あかまんま」 

正式名は「いぬたで」 

春「おおいぬのふぐり」で真っ青に見えた場所に、秋は「いぬたで」で渋めのピンク色に染まってます。
これみると、小さかった頃の「おままごと」を思い出すの。。。

道端で。

一人で。037.gif

保育園なんかでおままごと遊びが始まると、ちびすけの私はいつだって「赤ちゃん役」で、それが嫌で嫌で・・
逃げ回った記憶しかない。
だけど、こっそり一人で葉っぱのお皿にのせてみたりする。
ただそうするだけなんだけど。。

ぽーこに「この花なんていうか知ってる?」ってきいたら

「あかまんま」って。

何で知ってるんだ? おまえさんだって、「ままごと」なんてしたことないのに。。



昨日のバイトの休憩中に、ケーブルテレビで調理師さんのお子さんが出るから・・・というので、みんなで見ていて。。

幼稚園の子どもたちの様子を写していたのだけど。

かわいい。。かわいい! 子どもってやっぱ可愛いねえ~~。
「大きくなったら何になりたい?」 「ぷりきゅあ!!」 とか言っちゃって。

「ぽーこはね。ああいうこと言わない子だったんだよ」って言ったら
「ああ、わかるわかる!想像つくわ!ぽーこちゃんってそんな感じ!」って

パートの皆さんも、だいぶぽーこがどんな子かわかってきた様子。

そんな話したり、小さい子なんかを見たりしたせいだったんだろうね。

今朝方の夢に、小さかったぽーこが唇かみ締めて、涙をこらえてる場面がでてきて
「ああ、こんな泣き方させるなんて、これだって虐待だ!私が虐待したんだ。。」って思って。。
泣きながら目が覚めたのが4時半。


秋は感傷的。



それにしても眠い一日だったなあ。。

早く寝よ。。
Commented by おとね at 2010-10-16 13:06 x
ウチの息子もそうでした・・・
小学校の卒業アルバム、何回も書き直させられた。
将来の夢なんか今はない。
そう書いたのでねえ・・・・

サッカー選手?ムリでショ、とせせら笑う子どもでした
そりゃかわいくないわなあ。

市役所を横切ると(一日何回も横切るのだが)
生まれたてほやほやの赤ちゃんをたまにみせてもらいます

その愛らしいことといったら
思い返すにつくづくもったいないことしたと思う
もっと楽しめばよかった。

と私もつられた秋の感傷。
Commented by vinge at 2010-10-16 14:52
☆おとねさん

子どもに将来の夢を聞くなんてのも、ある意味大人のエゴだね~。。
私は、自分の小学校の卒業文集に「親が喜ぶようなこと」書いたんだけど、そんな将来像は全然持ってなかったんだよ。^^;;
大人受けばっかり考えてた子どもはそれも可愛くないわ。(爆)

子どもが子どもでいる時代を、わたしはたっぷり楽しませてもらったけど、そんな可愛い子に数年後あんな泣き顔させたこと。。
今でも胸が痛いです。

秋だねえ~~~。ってことで。^^;;
by vinge | 2010-10-15 21:29 | つれづれ | Comments(2)