やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ふるさとは・・・・

a0158478_8561951.jpg


実家の庭に来た「ジョウビタキ」のオス。

久しぶりに実家に行ってきました。 
久しぶりって・・・・・・どんだけ遠いんだ?と思うでしょうが。

たったの30分ほどで(車)着いてしまうような近さです。008.gif

で、昨日は実家で少し過ごした後、これまた久しぶりに棚田で有名な方面に。。。
もう稲刈りも終わって、少し寂しいかんじの棚田の風景。

a0158478_9333218.jpg


この写真の右手奥の方が私の実家がある小さい町です。

昔はかなり栄えた(たぶん)温泉街の入り口。
でも、硫黄の匂いが漂ったりしません。
湯煙もあがってません。
子どものときも、自分の住む土地が「温泉地」だなんて考えたこともありませんでした。
ま、わたしの家は、本当にただの住宅地にあったせいもあるんですが。。
ただ、「銭湯」も「温泉」なので、よその「銭湯」というところでは、煙突があってお湯を沸かしてはいるんだって知ったときは、ちょっとしたおどろきでした。^^;;

銭湯の裏手の用水路にはグッピーがいて。。
グッピーってのは、めだかとおんなじように川にいるものだと思っていたので
グッピーが観賞用にお店で売られているのを見たときも、かなり驚きました。

住宅街と温泉街では子どもたちの生活もちょっと違っていて。。
住宅地は、昔からここに住んでいた人たちで、大体が一族なので、たどると親戚・・・みたいな場合が多く、温泉街は逆にほぼよそから転入してきた人が多かったのでした。
なので、国籍が違ったり、姓がすごくめずらしかったり、旅の一座のお子さんであったり、田舎では当時は珍しかった片親の子であったり。。。
複雑な大人事情の中で暮らす子は珍しくもなかったのでした。
学校ではそんな子が全部一緒のクラスになるわけですが、でもそれもまったく違和感無しで、いじめも差別もなかったように思います。
(いや、ちょっとはあった。しかし家庭環境が問題ではなかった・・・と思う)
むしろ、差別的な発言するのは親にあり
「温泉街の子と遊ぶんじゃないよ」とか、そういうことを言う親は住宅街のほうにありがちでした。

子どもはむしろ自分と違うことが新鮮で、なおかつ、それもあたりまえで、こんな狭い田舎の暮らしで、いろんな価値観が集まっていたのは、いろいろな意味でよかったのじゃないかなと。。。思います。
他の人と違う・・・・という事が、子供のころからまったく気にならないのはここで育ったせいかもしれません。

ただ、これも「温泉街」の羽振りがよかった時代の話。
今じゃすっかり寂れちゃって、たぶん芸人さんもこなければ、外人ダンサーさんもいないだろうし、
旅館も幾つも倒産してしまったし。。。
住宅地のほうも、駅前もどこもかしこも寂れるばかり。。。
町外れに大きな道路が出来て、人は街中を通り抜けていくことさえなくなった。


うちは、ドライブ好きな父親だったので、時々こうして山の上に連れて来てもらって、このちっぽけな町を見下ろしながら
「狭いなあ。。。」とか「あの山の峰はどこまで続くんだろうか?」とか
「背伸びしたら海も見えるかしら?」とか
山の向こう側の想像をするのが好きでした。

でも、結局、あの山を越えることはなかったな。039.gif


この町を境に、北に行けば雪が多く、南に行けば雪が少ない。
「嫁に行くなら、ここより南に行けばしあわせになる。。」
私の祖母は、よくそんなことをいいました。
雪の多い暮らしの厳しさを知ってこその口癖でした。

若干  南に嫁に行けたな。(笑)

ありがと、おばあちゃん。 まあまあしあわせだよ。012.gif

ふるさと・・・と呼ぶには近すぎるけれど。。

育った町は懐かしいにおいがするのでした。

a0158478_1272942.jpg


↑ 雪の多い北のほう!(爆)(夫の実家は実はこちら方面!)  善光寺平を望む。 
[PR]
Commented by u-たん at 2010-11-02 08:25 x
少し前にぽっかり時間が空いて
娘とお友達を連れて棚田の風景を眺めながら
動物園に行ってきました。
寒くって空いていて、キリンにはっぱをあげるとか
思いがけないことたくさん出来ましたよ~

私も娘の年頃そちら方面に住んでいて
幸せな子供時代の象徴のような景色です♪

う~ん私も北の人の嫁になったわ(爆)
Commented by vinge at 2010-11-02 13:56
☆u-たんさん
あら! あの動物園? 恐竜がいる・・・
動物も人が少ないほうが、のびのびしてるように見えませんか?^^;;
でも、象には注意よ! 象に絡まれた人いたから。。。(笑)

ここから見ると、北の方っていつも曇って見えるんだよね。
行ってみれば晴れているんだけど。。。
行ってみれば、北でもしあわせなんだよ。 でしょ? うふ。
by vinge | 2010-11-01 09:49 | つれづれ | Comments(2)