やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ものいり

a0158478_1049368.jpg


公園の水飲み場。。。ちょっとかわいい。012.gif

女の子が、大きめのタッパーを持って歩いていたので、通りすがりに覗いたら、山ほどの「トカゲ」をつめてた。005.gif

寒くなったので、日向でのんびりしてたところを一網打尽で捕まえたのかい?
あのあと、それをどうしたのかも気になるところ。


最近、家の中や物置で、何者かが侵入している音がするんだよね。
家の中はたぶん「ねずみ」 天井裏を駆け巡ってる。
前からねずみが入りやすくて、猫を飼っていると入らなかったのに。。
どうも借り物の猫と、通りすがりの猫では役に立たないらしい。008.gif

物置は、食べ物とか置かないので、動物が入ったことはないのだけど
ここ2,3日、何かが通るような音がするので非常に気になっている。
屋根の上を歩く鳥かもしれない・・・と思ってもいたけれど
今朝早く、寝ていた猫も気がついたくらいの大きな物音で、恐る恐る覗いてみた。

この頃熊とか猿とかの出没の話多いじゃない?
このあたりだって、毎年何かしら出没していて、熊が冷蔵庫開けてりんご食べてたとか、いのししが暴走して国道横切ったとか・・・・
まあ、うちは熊がでてくるには、ちょっと山から離れてるし、猿も考えにくい。

それでも、うっかり覗いて、怖いものだったらどうするよってんで、
おっかなびっくり。。。物置の戸を開けたら。。。

何者かが、天井近くから、壁伝いに棚の裏側を通り抜けて下におりてそのまま見えなくなってしまった。
ちょこっと感じた大きさは、猫より小さく、ねずみより大きい。

なんだろう~~~~~~。008.gif

はくびしんかなあ?? それともいたちかなあ~??
まあ、「人」じゃなかったから安心したけど。

だって、やっぱり人だったらもっと怖いじゃない??008.gif



そんなこんなで、今日は下の部屋でピアノの調律中。

最近、さっぱり誰も弾かないんだよね。。
毎年やってる調律も・・・・・・・・・こうなると、ちょっと・・・・・・・もったいなかったりして・・・・ 

おかげさまで、年一回のこの調律に来られる日のために大掃除が出来るのは良しとして034.gif
で、調律の人が「掃除機」を使うのだけど(内部の埃をとってくれる)
今日も用意してたら、ホースの付け根が、かなりやばい状態で。。。。。。
あれこれでつなぎとめてたんだけど、やっぱり買い替えの時期かも。。。。

家電は壊れ始めると次から次へと壊れるんだよねえ。。007.gif

夏にむーたろうが帰ってきたときには、
「年賀状用に、プリンターそろそろ買い換えたら?」と言われていて、
夫はにわかに「ホームベーカリー」が欲しそうなこと言ったり・・・

うぇぇぇぇ~~~い!!  優先順位をつけろ===いい!!

まずは「調律代」 さてお財布を確かめよう!002.gif
[PR]
Commented by おとね at 2010-11-06 16:40 x
かわいいけど
ペンキ塗ってあげてほしいです
Commented by vinge at 2010-11-06 20:26
☆おとねさん

^^;; ほほほ。。。まあ、あじわいということで・・・・
Commented by オリーブ at 2010-11-07 07:31 x
家電・・・
うんうん、うちもそんな感じ
掃除機はやっぱりホースにガムテープ。。
デジカメ壊れた~。。。。

そしてホームベーカリー買いたい!!!

同じだぁ♪
・・・・物音 ほんと人間じゃなくて良かったですね~
Commented by u-たん at 2010-11-07 09:05 x
子狸?(笑)
実家も何かいるわ=
きっとネズミ。
この辺はこうもりが多いです。
2階のトイレの換気口から入ってきたことがあって
夜中に心臓飛び出そうなくらい 驚きのご対面しました。

そうそう、昨日会社の近くに、くまが出たのよ~~~
朝、シネコンの隣で見つかって、
国道横断したくまが、小学校の校庭も歩いていたんだって!!
土曜参観中止になったそうです。

平日なら大変だっただろうけど。
それにしても、あの渋滞がひどい国道のどこを渡ったのかしら~
ヘリが騒がしかったです!

このあたりは、くりや柿はどこも豊作だけど
(昨日も近所の渋柿たくさん頂いた。作業中に指も一緒にチョッキンで流血エ~ン)
山にどんぐりないのかしら・・・


Commented by vinge at 2010-11-07 11:20
☆オリーブさん
夫に言わせると「壊れたんじゃなくて、壊したんだろ!」だって。(T T)
私の扱いが乱暴だからだって言うんだよ~~。じゃあ、もう掃除なんかやらない!!って言い返したくなりますが、確かに、無理に引っ張ったりとかもするからねえ・・・・^^;;

ホームベーカリーは、ちょっと魅力的なんですが、飽きっぽいのでこれまたお蔵入り。。もありえるし。(あと、おいしいから食べすぎてやめた・・という話も聞いたの)
まあ、優先順位は下のほうですね。
その前に、あれも、これも・・・・・・・ふうう~~~~。
Commented by vinge at 2010-11-07 11:25
☆u-たんさん
その後、音はしなくなりましたが、なんだったんだろうね??
こうもりは、夕方たくさん外を飛んでますが、家の中は??
隣町でも、熊と猿の目撃情報ありで、幼稚園なんかは緊急連絡回ってるみたいです。
でも、熊もどんぐりばっかり食べてるんじゃないし、おいしいものの味知っちゃうと、そちらに出向いてしまうのかもね。^^;;

柿はこちらはあまり良くないみたいだよ。熟しすぎちゃうんだって。
干し柿いいなあ。。 たべた~~い!
by vinge | 2010-11-05 11:26 | つれづれ | Comments(6)