人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おちこみ。。

おちこみ。。_a0158478_1684030.jpg



冬仕様になって、すっかり「ふくふく」のにゃんさん。 
さ、落ち込みがちの11月。この顔で幸せ気分になろう! お=!


ええ、まあ、誰が落ち込みがちって、私に決まってますが。。。
11月が一番嫌いです。

たぶん、そのせいです。 


少し前、ぽーこが

「父さんも、たいした事ないんだなって思った。。。」と静かに言いまして、
ついに、父親の権威みたいなものの正体をみやぶったといいますか。。

もちろん、馬鹿にした・・ということでもなく、
今まで、自分よりも「より知っている」はずだった父の容量の大きさが見えてしまった・・ということかと・・・
そして、つまりは「もう、父に聞いても自分の知りたいことは得られない」という意味なんだと思います。

「あははは。 そうか 父さんに聞けば何でも知ってると思ってたけど、わりとそうでもなかったって
気がついたんだね? 」

そんなもんだよ。と  夫のことだと笑い飛ばしたのに。

「かあさんも だよ」 と付け加えられて、


ああ、自分もか。 と思うと、現実としてぐっとつまった。008.gif
(そりゃそうだ、夫よりも私のほうがだんぜんいろんなことを知らないんだし。。)



親を越える。 

あ、親ってこんな程度だったんだ。

と気づく。


もうとっくに、そんなことはわかっていたんだけど。
自分が子どもより偉いだなんて、そんなことも考えたことなかったけど。
(それに、ハードル低い親だって自覚あったしさ・・)
なぜだろね、じっさいに、子どもの口からそう聞かされると。 

案外、堪えるもんだねえ。。。。008.gif
しかも、しみじみと、あとから後から響いてくるのさ。


くどいけど。
負けたとか、そういうショックではなく


なんだか、寂しい気持ちになってしまうのは




11月のせいだよね??034.gif



そうだよね。

そうだ。

そうだ。
Commented by おとね at 2010-11-08 16:56 x
あたしほっとすると思う
なぜだろう。

考えてみる
Commented by vinge at 2010-11-08 23:09
☆おとねさん

わたしのは、ただの感傷だよ。(笑)
日が暮れるのも早いしね。。子どもの手が離れるのも寂しくなっちゃうだ。
だから、11月って嫌いなの。 
大掃除でもするか。(爆)
by vinge | 2010-11-08 16:45 | つれづれ | Comments(2)