やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

穏やかな日

a0158478_12171623.jpg



自分のずぼらのいいわけじゃないけど、庭って、手入れもゆきすぎず、雑草も落ち葉もそのままの景色になって
いるのが好きだな。


「ムーミン谷の11月」のなかで、庭の情景を

「夏なら、うちのまわりにには、よく、しまいわすれたくまでとか、バケツ、うっかりおいたままのぼうし、
ねこにやるミルクのお皿など、とりとめなく散らかっていて、見るからに楽しくなってしまうのに。
何もかもが放り出されたまま、明日になるのを待っているなんて、のどかで、人の住んでいる家らしくて、いい気持ちのものなのに。。」


と書いてあって。。

まったくだ、まったくそのとおりだ! と思うので、

うちの庭はあらゆるものが出しっぱなしで。。。。。。

しかしながら、風の強い日にはあらゆるものが飛んでしまうので。。。

「嵐が丘」に住む我が家には、ちょっとは片付けも必要かと、
穏やかな今日の午前中片付けをしてました。008.gif

畑で、よく干しておいた朝顔のつるや、枯れた花や、切り詰めた枝などをあつめて、
新しいお隣さんが「焚き火のにおいは全然気にならないわ!」といってくださったので、
それはそれは盛大に燃やしました。

畑に、うちの「いそうろう」猫の、お土産らしき「獲物」がころがっていて

「ほら、ぽーこちゃん好きでしょ? 羽いっぱい付いてますよ!って持ってきたらしいよ。。」と、ぽーこを呼ぶ。

哀れ「シロハラ」 を、そっと羽を広げたり、ひっくり返したりして観察後

「自然葬だな・・・・」と放置。

そのうちに鳶か、カラスか、きつねか、たぬきか・・・・・・何かのおなかを満たすために持っていかれることでしょう。。



少し片付いた庭を見てると、 この家が建って、引越しのお祝いに夫の両親を呼んだとき
普段、あまりしゃべらない義父が、

「家と庭を持って、家庭だからな。。。」といったのね。

そのときは「そのままじゃん。。。」とかって思ったんだけど037.gif


初冬の、柔らかな日差しの中に

いつも穏やかで、まじめで、静かな義父の、ニコニコと笑う顔が、浮かぶのでした。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-11-30 14:04 x
お義父さま、すてき~~

詩人~~~~
Commented by vinge at 2010-11-30 15:31
☆ムスカリさん

代々、うちは男のほうがロマンチスト。 ^^;;

しかし、庭にどんぐりは植えるべからず。。。。
by vinge | 2010-11-30 12:54 | つれづれ | Comments(2)