やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

すきなことば

a0158478_1041069.jpg


16年前のクリスマスに買ってきた「もみの木」は、
すくすくすくすく伸びて

いまや、2階のやねを越える高さになった。。





そのうちに・・・・・・






ロックフェラーセンターの 「もみの木」にでも使ってもらうがいいさ・・・・




008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif





先日、子どもたちの部屋にある、共同で使っているクローゼットの中を片付けた。
いらない服などゴミ袋にいれていて、ついでで、ぽーこの机のそばに放置された紙束もみつけて

「これ捨てていい??」と聞いたら

「あ、それは捨てちゃダメ!」といわれた。

捨ててもいいかと思ったのは、通信添削の中学講座についてきた問題集の「表紙」の紙だったから。。。
「表紙」だけを幾枚かクリップで留めてある。

「それに書いてある言葉がすきだから、とっといてあるの」

そういわれて、よくみたら、 簡単なイラストと英文と小さく訳が書いてあった。

『世界の名句名言』で、毎月届く問題集に必ず書いてあるんだそうだ。
3年間、毎回の中から、好きな言葉だけ選んで残しておいたらしい。

「そうなんだ~~」って読ませてもらったけれど、知らない言葉ばっかり。

超有名なクラーク博士の「少年よ大志をいだけ」でさえ

「少年よ大志を抱きなさい。お金のためにでなく、自らの出世のためでもなく、人々が名声と呼ぶはかないものでもない。 人があるべき姿に到達するために大志を抱きなさい。」

と言ってたなんて、知らなかったよ~~。008.gif

ほかには

『海しか見えないと陸がないと思うのは、ダメな冒険家だ』(フランシス・ベーコン)

『友とは、あなたのすべてを知っていて、それでもあなたを好きな人のことだ』(エルバート・ハバート)

『自分の賢さ過信するのは賢明なことではない。 最も強いものだって弱るかもしれないし
最も賢い者だって誤るかもしれないと思っておくのが健全だ。』(ガンジー)

『経験は最良の教師である。授業料は高いが。』(トーマス・カーライル)

『わたしたちが踏み込めないのは物事が困難だからではない。
わたしたちが踏み込めないから 物事が困難になるのである』(セネカ)

などなど・・・・・・セネカってだれ?? ・・・・・って思っちゃうけど・・・007.gif

他にもいくつかあったけど、なるほどあなたが選びそうだ。。。と思うものばかり。

「でね。これが一番すきなんだ」といったのは

『この道はずっと曲がりくねった上り坂ですか?

 -ええ、上りきるまでは。

 この旅は丸一日かかるのでしょうか。

 -朝から晩までかかりますね、友よ 』  (クリスティナ・ロセッティ) 


これなんだそうだ。。。。

ふ~~む。。なるほど=
[PR]
by vinge | 2010-12-08 10:08 | つれづれ | Comments(0)