やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おつかれ・・・でした!

a0158478_993319.jpg


雨上がりの水溜りには、寒さは関係なくすずめたちが「水浴び」してました。

彼ら、きれい好きなんだよ。でも、水浴びしたあと「砂浴び」してるのをみると

「フライ」(エビフライとかとんかつとかのフライだよ)にならないかい? ってすごく気になる。037.gif



昨日は、義母の通院&その他用事で、朝から夫とお出かけ。

夫は毎日様子を見に行っているけど、わたしはこうした用事のときだけなので、義母の認知症の変化とか感じやすい。

やはり、徐々にだけど進む症状。
でもこういう症状は、悪くなる一方だと思われるかもしれないけれど・・・・悪くなるといっても、介護側からしたら、やりやすくなっていくこともあるのね。

攻撃性はここのところほとんどなくなった。
物を盗られる妄想とかも。

こういうのは、まだしっかりしている部分と曖昧な部分が混じっているときのほうが、本人が混乱というか、不安が強くて起きるのじゃないかな。。と思う。

まあ、うちの場合「攻撃性」というのは、けして力の暴力ではなく、言葉を書き出すだけだったので、困るほどのことでもなかったんだけど、それでも名指しでむちゃくちゃ書かれるのはやっぱりねえ。。008.gif
それでも、男女関係なく、力で暴力的になる人のことを聞くと、全然問題ないことだったよね。。

いずれにしても、不安や妄想が消えた状態は、本人も、穏やかで安らいでいるし、ほんとに、前より落ち着いて見えるのよ。
出来なくなったことは増えちゃってるけどね。。。007.gif

病院にいっても何しに来たのか全然わからないし、予防接種もするって言うと、「そんなのやった」「何回やればいいの?」「わたし、もうやった」「2回もやった」を延々待っている間中言い続ける。

わたしは今日が初めてだということを説明しつつ「そうなの?」「そうだね~」「うんうん」「そうだった?」を延々返し続け、これも不安から来るな~と思ったので、義母の手をとって、さすったり握り締めたりしているうちにだんだん言わなくなってきた。

夫は、ほんとに真面目に説明したり、言葉では大丈夫だよ~とかいうけど、それは、大人の親への接し方で「相手もこういえばわかるはず」という気持ちでいい続けるからすごく疲れちゃう。

私も、前はそうだったけど、最近は「子どもへの話しかけ方」と同じに考えたらそれほど大変でもなくなったなあ。。
ただ、それは「子どもだからこういう言い方じゃないとわからないだろう」ってことじゃなくてね、けして赤ちゃん扱いじゃないですよ。
相手の目線で話す・・・っていうことね。
相手がなにを見て、なにを感じているのか、同じ高さで同じものを見てみればどうしたいのかわかる。。
いつでも、誰でも、どんな人にでも。。
(とはいえ、毎日接する夫が疲れるのは無理もない。えらそうなこといえないです)


昨日は、病院のあとで郵便局に用事があって。。。
うむ~~。これは大変だった。
うちは、まだ法定代理人の手続きしてないので、金融関係は、すべて本人が書類を書かなければ何も動かせない。
今まで、その必要なものがほとんどなかったのでそのままにしてたのが、どうしても昨日はやらなければならないことがあって、連れて行った次第。。。

だけど、いまさら内容なんて本人な~~んにもわかってないし、所定の場所に書くことがものすごく大変だった。
かろうじて、名前と住所くらいは書けたけど、書く欄が小さくてねえ。。
時間がかかるのはわかっていたので、窓口でなくて別室に通してくれたので、ゆっくり書くことは出来たけど、
窓口にも用事があり、そこでも「振り込み詐欺」を防ぐための規制が厳しくなっているので、本人確認の書類とか、随分時間がかかりました。
あんまり何度も確認されると、窓口に立ってる自分が「詐欺」しているような気分になっちゃうんだわ~。002.gif

で、「本人はそこにいます」と窓口の人にいいながら、ロビーの椅子に座っている義母のほうを振り向いたら、
まるで「有閑マダム」のようにふんぞり返ってくつろいでる姿が。。。。。。。。008.gif



そんなこんなで、家に帰ってきたのは、7時過ぎ。
でもぽーこが、部屋の掃除、洗濯、ウサギの世話、ご飯の用意、お風呂の支度、みんな完璧にやってくれてたので、私は楽々でした。016.gif
この娘。いい主婦になりまっせ==♪(ただし、一日限りかも)

ほんとは、ぽーこも一緒に行けば図書館とか行けたのだけど、先日、〇会から在宅模試のお知らせがあり、
しかも、その予定日は23日、クリスマス前々日。 
まあ、すてきなプレゼントだわね♪ってことで。。2ヶ月も遅れている数学をやらなくちゃならなかったのです。

何しろ、マイペースで進めていると、どうしても遅れがね。。
まあ、途中で高認試験もあったし・・・・
あ、そういえば、高認試験の結果は先週末届きました。 受けた科目全部合格です。

どこかのサイトで、点数でA判定B判定ってようなことが書いてあったので、てっきり点数も書いてあるのかと思ったら、合否だけでした。
自己採点できるように、チェック忘れないようにね!
って、受ける方がいらしたら。。。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2010-12-15 15:51 x
おお~、ぽーこちゃん、合格、おめでとうです。
まあ、当然?
そんなにリキ、入ってないか・・

お義母さまも、いろいろと大変だけど・・
やっぱり、その相手と同じ目線で話すことが、一番、相手を安心させるのだろうなぁ~~

しかし、いろいろ、郵便局とか、金融関係とか、
手続きは、大変だろうなぁ~~。規制も厳しいし。
有閑マダムか・・・なははは~。
お義母さまに、心強い、息子夫婦がいてこそ、ですね。
Commented by オリーブ at 2010-12-16 07:08 x
ぽーこちゃん
合格おめでとうございます^^

それと
おうちのことを完璧にやってくれるだなんて~
いいなぁ 素敵♪

おばあちゃまのことは ご苦労様です
今日はゆっくりできますでしょうか~
こちらとっても寒いです。。ご自愛くださいね^^
Commented by vinge at 2010-12-16 08:54
☆ムスカリさん

ありがとうございます! 
当然・・・なんてことはないです。^^;; まだ、とりあえずの4科目だけですんで。。。。 残りは来年以降ぼちぼちとやってくみたいですよ。

金融関係は、早く代理人手続きしなくちゃね。。ってか、やっぱり元気なときにわかるようにしておいてほしかった(おじいちゃんがね~。><)
もう、なにがなんだかわかんない!
義母はのほほ~~んとして、いろんな心配から開放されたみたいにしあわせそうな顔してます。^^;;
Commented by vinge at 2010-12-16 08:59
☆オリーブさん

ありがとございます! 
ぽーこは、私が義母のところに行くときは、いろんなことやっていてくれます。(それだけ疲れるのをわかっているんで・・・^^;;)
でも、たまにだからできるのよ。わたしもぽーこも・・
毎日の介護になったら、こんな余裕のあることいってられないと思います。(T T) 近い現実問題。

ほんとに今日は寒いですね~。
オリーブさんも気をつけてね!
by vinge | 2010-12-15 10:34 | つれづれ | Comments(4)