やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

こ、こ、こ、こうねんき~??

a0158478_11373995.jpg


葉牡丹の中の水滴が凍る朝。

今朝は寒かったけど、よく晴れました。 
洗濯物たくさん干せました~。043.gif
ウサギ小屋の中も、水撒いてきれいにおそうじできたわ。。

12月も半分過ぎてしまいましたね。

人間のほうのおうちも「ウサギ小屋」ですが、ち~~ともお掃除進んでいません。008.gif
まあ、ぼちぼちやります。



たぶん。034.gif



それにしても、来月にはもう自分のお誕生日もきちゃうってわけで。。
いよいよ、わたくしも アラフォーです。





さりげなく嘘つきました。





ところで、同年代の奥様方。更年期はいかがおすごしでしょうか?

じつは私、これ「更年期」なんだろうなあ~という症状に、夏から悩まされてます。
「リウマチ」か?というような痛みが手足にありまして。。
一度検査したんですが、数値はそうじゃないみたいなんですよね。。
そうじゃないみたいとわかったから、その後病院には行かないんですが。。
その後、悪化するわけでもなければよくなるわけでもなく。
まあ、こんなもんかと、最近は慣れっこになってしまいました。

ただ、こういう痛みって、温まればよくなるのかと思うと・・・おこたつにあたるとだめなのね・・008.gif
お風呂は平気ですが・・・
寝起きと、こたつにあたった直後の動きがロボット見たいにぎくしゃくします。
ずっと、座ってたり、立ってたりしても痛みます。
動き出すと、そのうちになんでもなくなりますが。。。


よく働け!

ってことでしょうか??007.gif

まあ、更年期って人それぞれでしょうが、一応わたくし、これから「どんぴしゃ」な年齢に突入していくわけで・・
今のところ、それと思い当たる症状がこれだけなんで、この一つをもってこの波をのりこえていけたらな~

なんて思うのですよ。
これ以外はね。 わりと元気。というか、とくにメンタル面では今までにないくらい元気!
だからね、もちろん何もなくこの時期を乗り越えられればそれに越したことはないけれど・・
一つくらい不調を抱えても、「ああ、そういう年になってきたんだなあ」と、
自分の年をちょっとは確認するのも良いかと。。 そう思うことにします。


夫も、何年か前に、ひざが痛むだの腰が痛いだのとよく言っていたんですが。。
ここ最近、そういうのがまったく無いそうで・・
「あれも更年期ってやつだったかな~?」と言っているので、
私も、そのうちに復活できるかなあ。。(ちなみに、似たような症状があったという女性に聞いたところ、やはり一時的なものだったそうです)

それにしても、指とかが特に痛むので、握力がないのはちと困ります。
それと、お財布から小銭出すときとかね。動きが鈍るので・・
で、お年寄りが、レジで小銭出すのに時間が掛かっているのってよくわかるようになりました。008.gif

 
もし、わたしのは一時的な痛みで、これが治ったとしても、いずれはまた、あちこちが痛む年齢になるわけで。。
こういう痛みとの付き合い方も、予行練習のようなものなのかなあ。。
などと、

いろいろ思う年齢でございます。
[PR]
Commented by u-たん at 2010-12-17 22:44 x
主人も指の痛みと痺れを数年前訴えてましたよ。
今は聞かなくなったなあ。

微妙なお年頃ですよね~
私は10月、ずーと温泉に入れない状態が長引きました。
よれよれ~~いろいろホルモンバランスも崩れてきますよね。

病院に行っても診察できなしなあとか思っていたら
いつの間にか止まってました。

ってういかもう2ヶ月経つじゃん!!!

わたしは新しいことが ち~とも頭に入らなくて
記憶と忘却の闘いに日々アップアップしてます(涙)
本当にキリギリスの私・・・次女ちゃんを見習いたい。

今日から頑張るよ!
もうお掃除やってる時間ない (爆)
Commented by のんのん at 2010-12-18 08:37 x
くまたろうさんも冬生まれなのね。
わたしもあと10日ほどでアラフォー(嘘)。

指の痛みって子どもが小さいとき、
色々不調になったときがあってそのひとつだったなあ。
あれは結局、育児ストレス?によってバランスが崩れた的な、
精神的なものだったらしく
(自分では全然自覚がなかった)。


最近は、更年期っていうか年齢は感じるよ=、やっぱり。
腰も無理したらもうぜったいやばいってわかるし。
ブログに書いてるように、
物忘れとか手元に神経行かないとか、ひどい。
物をよくなくしたり、落としたり、忘れたり、
買ったはずの物がなくなったり
(買ったかどうかさえ、自信がなくなったり)。

まあでもほんと、
つらい症状はそれなりに対処しないといけないんだろうけど、
総じてそんなもんだといなして付き合っていくのがいいんだろうねえ。

気持ちは若い頃よりずっと前向きで若いつもりなんだけどねえ。
Commented by りぼん at 2010-12-18 10:17 x
お久しぶりデス。
もしかして、指の第2関節辺りとか??(私は足も)
私3,4年前なったのだけど、
他の病気もしてたので骨が痛いとちょっと心配で
我慢してたけど整形に。。。調べてもらったけど
更年期とかでもよくみられるって
で、しばらくしたらいつのまにか治ってた
朝起きると足の裏が痛いときもあったけどそれも自然に
(ストレスもあったかも)

いろんなバランスが乱れる時だから
無理せず、そんなもんかぁと思うのが一番と
しんどい時はやっぱりお薬やいろんな対処も
自分が楽でいられるやりかたで・・とは婦人科の先生
(でも、なんだか状況がどたばたする時もあって
思うようにはいかないお年頃ではありますが。。。)
ちょっと私は心配の日々
ゆったり流れのままにいきたいなぁ。。。来年は・・です。
Commented by りぼん at 2010-12-18 10:42 x
追伸です!
何かと忙しい年代だけど
みなさん、ぜひぜひ検診受けて下さいね(ってもう今年が終わる、私もだけど)
自分のからだを大切に、大事なお母さんでもあるからだです。
って、
くまたろうさんのところでごめんなさい!
Commented by vinge at 2010-12-18 11:09
☆u-たんさん

あら!おんなじね!!私は、4月が温泉に入れない状態がずっと続いて・・
その後ぼちぼちが・・・もう3ヶ月突入だよ~~!!??^^;;

忘却は、若いもんとは比べないことです。忘却もある意味「術」だと思うことにして・・・・ってダメ?
ご主人もやっぱりどこそこ痛かったのね! 男の人にもあるわよね。
先輩女性には、そうやって年齢を自覚して、自分を大事にしていくお知らせなんだって教えていただきました。

というわけで、お互い来月(来年?)に向かってゆっくり大事に進みましょう~。

Commented by vinge at 2010-12-18 11:19
☆のんのんさん

うふふ♪ うそつきアラフォー♪ 
そうそう、気持ちは私も前よりも元気というか、前向きです!
指の痛みはホルモンバランスの崩れかなあ? 私は子どもが1歳半くらいのとき、プチ更年期みたいな症状だったよ。。(この時はメンタルのほうがきつかったけど)

痛み以外は症状ないって書いたけど、ほんとは物忘れもあるし、目も悪くなったし(遠近両方!)血圧も高めだわ~!!(爆)
せっかち度もあがってるしなあ。。。。^^;;

無理もしないし、気にもしない、そこのところのバランスを上手く取っていくことかしらね。。
ああ、でも運動はしなくちゃなって、のんのんさんのブログ読むたび思うよ!
せめて歩かなくちゃね~^^;;
Commented by vinge at 2010-12-18 11:33
☆りぼんさん

おひさしぶりです~。^^ リボンさんもお仲間ね♪
まあ、ほんとこの年代は、親の介護が始まったり、子どもから手が離れるけど心労があったり・・・・そこに加えてホルモンバランスの乱れ!

おっしゃっていただいたように、「検診も大事ですよ~~!」と、皆様に声を大にしてお伝えいたしますです!

とはいえ、私が行った婦人科の先生は、すっごく冷たい男性の先生で「更年期??そんなもん自分で勝手に決めるな!」みたいな言い方で、しゅ~~んとして帰ってきました。。
りぼんさんとこの先生みたいな言いかただったらよかったのにねえ。。
でも、まあ他の病気の心配はなかったので、やはり検診は大事ですね。

りぼんさんもお大事にね。ゆったり、ゆっくり~~進みましょうね~♪
by vinge | 2010-12-17 16:10 | つれづれ | Comments(7)