やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

食べ過ぎ注意報

a0158478_13364259.jpg


逆光で写りが悪いけど、電柱の上のおおきいのが「とんび」
向かい合って、電線にとまっているのが「カラス」

「ひ~~~~ひょろ~~~~~」と、なんとも情けない声でとびが鳴くので覗いたら、
執拗にカラスにからまれているところ。

a0158478_13381650.jpg


こんなに大きい鳥なのに、カラスに負けちゃう。
今回も「逃げるが勝ち」てかんじで、どこかに飛び去りました。 気弱なとんび君!



今日も夫は所用で長野へ・・早めのお昼を用意して(朝ごはんは遅かったのに・・・008.gif
夫が出かけてから、私は「お直し」のお仕事を届けに行ったり、貰ってきたり。。
それから地区の配り物をしながら、軽くウォーキング。

この配り物もあと2回かな。。。17件あるので、次にこの当番が巡ってくるのも17年先・・??
ほっぺたまわしなので、お隣の奥さんが来年当番なんだけど
「よかったわ、早いうちにやっておいて、この次ぎまわってきたときは『年なので免除』ってことにしていただきたいもん」とおっしゃるが
この隣組、全員お隣さんと同じような年齢、もしくはそれ以上なので、世代交代がない限り『限界集落』になる可能性ありなんだよ!!005.gif

ああ、想像したくないな。。。。008.gif


本屋さんに『バーダー』が来てるので、買いに行きたいのだけど、ぽーこが『数学漬け週間』を送っておられるので、誘わないで欲しいとのこと。
今回は一切の読書を断って、没頭中。

範囲が夫の得意分野になってきたので、張り切っていたのだけど(←夫)
「チェバの定理」 ・・・・・????
「メネラウスの定理」・・・・????

「聞いたことあったか?」になってしまって、あえなくお役御免。 
おお、残念だったな夫よ!

自室が寒いので居間で勉強しているぽーこと同じこたつにあたり
みかんを食べつつ、それを眺めている私。

ぽーこは没頭しているはずなのに、人の食べたみかんの数を数えておって
「母さん、それ3個目だよ・・」とかいうので
「みかんはいいのよ。ビタミンCとPが入ってるんだから。Cはとりすぎても平気!」
とかいって4個目のみかんに手を伸ばす。

暖かい部屋と、ぽーこの呪文のような独り言。
このままだとばたりと倒れて寝入ってしまいそうだけど、それもなんだな。。。
と思いつつ、またまたみかんに手が・・・・・・・

「やっぱ、やめとこう・・・・食べすぎだ・・」とつぶやいて手を引っ込めたら

「いや、だいじょうぶでしょ。ビタミンCだし・・・・・・けけけけ!」 と笑われる。

015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 

いやいや、ほんとコタツとみかんの組み合わせにゃ要注意。

さて、洗濯物とりこんで、買い物に行ってこよう~~。
[PR]
Commented by のんのん at 2010-12-19 11:18 x
「ほっぺたまわし」って初めて聞いた。
調べてみたらそちらの方の方言なんだね=、なんかかかわいい。


うちのマンションの役員もあと5年くらいしたら回ってきそう。
各戸に何か配るとかそういうのはないだろうけど
(あ、でもポストにお知らせ入れるのとかはあるなあ)、
各種イベント企画(クリスマス会とか。。。)とか、
いろんな苦情処理とか気が重いなあ。
まあ、やるときには楽しんでやらないと、と思ってるけど。
Commented by vinge at 2010-12-19 17:17
☆のんのんさん

そうか~!あんまり気にしないで書いちゃったけど、こっちの言葉だったね。
こういう自治会の役員決めるときとかに使うので「かわいい」とか感じたことなかったなあ。。「ええ=?ほっぺたまわしかよ=?」みたいな・・^^;;

神奈川にいたときは、広報とか新聞のチラシに挟まってきたんだけど、こちらは自治会費払ってる人だけに役員が配るのです(月2回)
あと、お祭りのときの集金とか、掃除とかパトロールとか、いろいろあるよ=(T T)
苦情処理はないけど、マンションはそういうのもあるんだね?

そうそう、何でも楽しんでって思うけど、お隣じゃないけど、年齢が上がってきたら、やっぱりちょっときついかも。。
ふ~~~。17年後・・・・・(爆)
by vinge | 2010-12-18 14:42 | つれづれ | Comments(2)