やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お買い物

a0158478_11194233.jpg


冬のモノトーンの景色の中で、めじろの色味がきわだって目にうれしい。。





唐突だけど、「お買い物」が苦手である。

欲しいものはあるけど、できれば通販やネットショップで済ませたい。
お店に行くのも面倒だし、たくさんある品物の中から選び出すのも面倒。

雑貨屋さんとかホームセンターとか手芸屋さんとか、そういったところはまだまだ楽しめるけど。。
お洋服とか、靴とか、そういうところが一番苦手。

最大の苦手は『混んでいる店』と『大絶叫してる店』

というわけで、バーゲンセールというのが最も行きたくないところ。


しかし。。。だが しかし。。。。


コートを買い換えたいと思いつつ、昨シーズンと今シーズン同じコートを着ている。
いや、2シーズン着てるから買い換えたいのじゃなくて、
もう・・・・・・

もう・・・・・・

かれこれ、7,8年(記憶にないほど)着ているから、いい加減に買い換えたいのだ。
しかも、けして上等のものでなく、「〇ま〇ら」 という庶民のお店で片手以内で買った代物だ。(千円単位)
そしてそして、それは冬の間ほぼ毎日着ているもので、昨シーズンには絶対買い換えようと思っていたのに
なぜか今年も手を通している。

お店に行かなかったわけじゃなくて、庶民のお店には何度か行ったし、通販で探したりもしたんだけど。。
これといって気に入るものもなく、しかも、コートって実際に手を通してみないと、どこかがきつかったり、ゆるかったり重かったり・・・やっぱり、直接お店に行かなくちゃダメだなあ。。。と思って。

そんなこんなで、昨日チラシを見てたら『コート半額』に目が・・・・・
やっぱ、半額には弱いね。
どうせ買うなら、定価じゃないよねえ。。セレブな奥様じゃないんだしさ~~。。。

ああ~~どうしようかなあ~~。。川向こうのあのお店まで行くべきか否か。。(どんだけ遠い川向こう・・)

と思い悩んでいたら、まあ、あちら側に別件の用事が出来ちゃって!
そんなら、ついでで行って見るべ~~とお出かけした。

別件を済ませて、いざ広告のお店へ・・・・と思ったところで、心がまた揺れて。。
そのお店は駐車場が入れづらいのと、やたらに広い店内が面倒だと思い、駅前のお店に行くことにした。
そこは、4月に巨大ショッピングセンターに移転する予定で閉店セールの真っ最中。

入ってすぐ後悔した。
最大の苦手の『騒音』と『人混み』 
一緒に行ったぽーこが  

「わ~~~。。。。頭の中がしわしわしてくる~~~~」 008.gifと、早くも離脱。

しかし、これを逃したらもう買うチャンスは無いと、コートのある場所でパパパッと目を走らせ、つかんだ一枚。
さっと手を通して、着心地確認。

よし!これならいい(着れるというだけ) 長蛇のレジが一瞬空いたのをねらって並びお会計。
30分といなかったかもしれない。

「やった~~! やっと買えた~~~!!」 と、心うきうき♪  

お買い物は苦手だが、新しいものを買うのはやっぱうれしいもんだねえ~~と、意気揚々と帰ってきたのだけど・・・・・・・



「前のと、あんま変わりないコートだけどね・・・・」と、ぽーこがぽつり。



そうなの。


色も、形も、今まで着てたのと、なんら変わらないの。



むしろ、まったく同じといってもいいほど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz




a0158478_1244647.jpg


件のコート。

いいの。こういうのが好きだから。。  ふん!  だ。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-01-29 12:27 x
前の記事の、手仕事の重み・・・
おお~、さすが、そういうお仕事をする人は着眼点が違うのね~~って思いましたが・・・

その人ごみが、嫌い、って分かる、分かる気がする~~
疲れる、ほんと、疲れる。

○ま○ら、ばんざ~い、大好きな私は、あそこを見るのは
好きだけども~
私もず~~っと前のコートを着つぶしている~~

駅前の店、移転で、移転先に映画館もできるねぇ~
嬉しいけど、やっぱり、いくのか?自分。行かないかな、自分~~
って思ったりします~~
Commented by おとね at 2011-01-29 14:31 x
駅前の店って・・・・

あのお店?
わたしが馬刺しを購入したあのお店かなあ
移転って・・・

ふううん。

・・・・・どこに移転?
駅前。



さびしくなるねえ・・・・・・
Commented by vinge at 2011-01-30 14:34
☆ムスカリさん

映画館できますねえ。。でも私もやっぱり、あんま行かないと思うよ~。
で、街中の映画館は、閉館するみたいだね・・ますますゴーストタウンになっちゃうよ。。(T T)

街も手作業も、消えていくねえ・・・ それが流れといえば仕方ないんだろうか??と思います。

でも、庶民のお店に行くんだけどさ。
この気持ちの矛盾。
コートは、また何年も着るのよ。たぶん。 ほほほほほ~~ ^^;;
Commented by vinge at 2011-01-30 14:38
☆おとねさん

馬刺し買ったのね? うん、たぶんそのお店。
駅前からもう少し川沿いのほうに広大な空き地がありまして。。。
そこに、商業ゾーンや住宅地、公共ゾーンができるんですよ。(もうだいぶ開発済み)

駅前はどうなるんだろうね。どの街で降りても同じ顔じゃつまんないよね~~。
by vinge | 2011-01-29 12:11 | つれづれ | Comments(4)