人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ネパールと仙台と孝行息子

ネパールと仙台と孝行息子_a0158478_10303850.jpg

昨日の図書館の庭で。。。

またまた新聞の漫画の話だけど、日曜日の安野モヨコ氏の「おちびさん」がとても好き。
わたしも冬木立の↑こういう写真をよく撮るのだけど、昨日の漫画のような感性に「やられた~~~~・・」
と思ったよ。

おちびさんは、この硬い新芽のついた枝先をマッチに見立てて、全部に灯がともったら暖かいだろうね・・っていったら
犬の「なぜに」が「そりゃあったかいさ、緑のほのおが灯るころには春だもの」って言うの。
(緑のほのお=葉っぱ )
カラーの漫画で毎週たのしみ♪

春が待ち遠しいなあ。。。




一昨日の土曜日は、夫が義母宅から持ち帰った洗濯物をコインランドリーに持っていって、大物なので夫も一緒に行ったんだけど、そこに置いてあったチラシを見て(またチラシだよ!)

「明日はここへ行く! 絶対行く!!」 と言い張ったのが、ネパール料理のお店。

うちの近くだけど、目立たない狭い場所なので夫はよくわからないと言って、洗濯の待ち時間に下見にまで行ったのだった。

好きなんだよねえ・・・・ ネパールとかインドとかマレーシアとかタイとか・・・・
アジアの混沌、香辛料の匂い、音楽などなど、ひっくるめて全部すきなんだそうだ。
食べ物は特にすきで、何でも食べてみたい人。

で、昨日は図書館へ行ってその帰りにネパール料理屋へ。。。

小さいお店の扉を開けたら、そこはネパール~~~071.gif
って言うか、もんのすごい香辛料の匂い!008.gif
これがダメな人は、ここで退散だろうなあ~~。。。

お店の人は、ネパール人と思われる男性が二人だけ。(そりゃネパール料理なんだからネパール人だろうよ)
お昼はランチだけで、カレーが7種類あってその中から、一種類か2種類選ぶようになってました。

ネパールと仙台と孝行息子_a0158478_1055403.jpg


インドのカレーと、なにが違うんだろう? これは、ぽーこが選んだ「野菜カレー」 
ごはんとナンと飲み物で700円。  黄色い角切りは、酢とカレー粉でつけた大根みたいなものだった。

私は、チキンカレーで、夫はキーマとマトンの2種類セット。
ちょっと時間が掛かったけど、「ナン」が焼き立てで、すっごくおいしかった。
こんなおいしい「ナン」は初めて。
あ、カレーもおいしかったですよ。 700円でも充分満腹!

夫も大満足で「よし、来週も来よう!!」とか言っちゃって。。。 しばらくブームになりそうだよ~。
夜は他の料理もあるので、そのうち「行く!」って言い出すことだろうよ。

3人でネパールの香を撒き散らしながら帰宅すると、宅配便がやってきて・・

夫が学生の時からの友人から贈り物。(東北人)

夫の友人は謎の人物が多いが(本人が謎の人物だしね・・)、なぜか牛タンを送ってきて、手紙が添えられていたんだけど、それを読んでも唐突に牛タンを送る意味がよくわからない。008.gif

わからないけど、夫は大喜びだ。
「よし! 夕飯は焼肉だ!!」 というわけで・・・

時間は午後6時。 夫は義母の家に行かない日は必ず夜に電話して安否確認する。
大丈夫そうだったら、安心して晩酌も出来るしね。
(夫は、義父が倒れて以来、安否確認してからでないと絶対飲まない。)

電話しているのを聞いていたら「お、今日も大丈夫かな?じゃ、ビールの用意を・・・」と思っていたのに

「ダメだ、今から行ってくる」と夫。

なんでも電話中に「停電です」と義母の家の中の警報機が鳴っているのが聞こえた・・とかで。
そのあと、私が義母に電話したら「大丈夫、(電気)点いた」って言ってるので、行かなくてもいいんじゃない?
と言っても
「いや、心配だから行ってくる。先に食べてて!」と言って出かけてしまった。

高速使って往復2時間ちょっと。

どこまでもどこまでもどこまでも 孝行息子。 007.gif

そして、遠慮なく先に夕ご飯にする嫁と孫。
しかし、本当のことを言うと、牛タンはあまり好きでない。
たっぷり残して、夫帰宅後に食べてもらったけれど、夫も夜9時過ぎるとそれほど食べられないし。。
というわけで、本日の弁当は「牛タン弁当」

ネパールと仙台と孝行息子_a0158478_11372672.jpg

(牛タンの焼肉、サンチュのナムル、エリンギ焼き焼き、煮豆、りんご)

朝から、焼肉のにおいでいっぱい。。。。げふ~~~。008.gif
Commented by ムスカリ at 2011-01-31 20:16 x
もしかして、もしかして、あの店・・・
駐車場が3台くらいしかない、線路沿いの、あそこでは・・

入ったことないけど~~
娘の学校送迎で、毎日、通ってるんですけど~

そういうカレーなのか・・なるほど~

でも違う店かもなぁ・・ネパールか~~

ご主人、ほんと親孝行ですな~~
Commented by vinge at 2011-01-31 20:46
☆ムスカリさん
あたり! 線路沿いのところよ~~♪ (0^^0)v
車は狭いけど5台くらい入りそうよ~。 前はオムライスのお店だったところ。。
強烈な香辛料のにおいとかお嫌いでなかったら行ってみて~~。カレーは特にくせもなくおいしかったですよ。(普通のでちょうど良い辛さでした)

そうか、あの道を通っていくんだね? 
引っ越してきたばっかりは、迷路なんでほんとよく迷ったわ。(笑)

夫は今日も義母の所に寄ってご飯食べてきます。(というか夫が作って食べさせてくるの。)
なのでわたしらとは週末しか一緒にご飯食べないんだよね。
でも、親思いだからね。うらやましいくらいです。^^;;
Commented by u-たん at 2011-02-02 06:45 x
おお!
すごいなあ牛タン弁当!
ご主人本当に優しいのねえ。
家も離れているから もしものときはどうするかなあ。
引っ越すとか言うかも。

私の家も近くにネパール料理のお店出来ました。
まだ行ってないけど。ネパールの方。
ヒマラヤとか登っていた方らしい。
Commented by vinge at 2011-02-02 10:09
☆u-たんさん

ネパール料理って、インドのカレーと何がちがうのかわからんけど、ネパールの方にしたら「ネパール!」なのよね??ヒマラヤの写真がはってありました。^^;;
それとなぜか「クリントンさん」と一緒の写真とかも。。。。

うちも、引越しとか、こちらにつれてくるとか、まだまだ考え中ですよ。でも通える距離だから、なんとかやってるけどね。。
もう90歳です。で、元気です。 時々負けます。。^^;;
by vinge | 2011-01-31 11:36 | つれづれ | Comments(4)