やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

鬼は外

a0158478_13595325.jpg


「「まひわ」がいたから写真撮りに行こう!」 とバイトから帰ってきたぽーこに誘われて外に出た。

なかなか、こっちを向いてくれない「まひわ」だけど、月見草の種を一生懸命つっついているところ。
やがて、飛び立ってしまったので、どれを追うともなく林の中へ・・

今日は日差しが柔らかで暖かく、雪も氷もまだ融けないけれど、春の兆しを感じる。
ひだまりに、「ヒワ」や「シロハラ」「あかげら」の声がかさなってにぎやかな雑木林。
姿は藪の色にまぎれて見つけずらいのに、小さいからだが枝をわたる気配だけは、はっきり聞こえる。

しばらく、藪の中にうづくまっていたけれど、なかなかカメラの中に収まってくれないので、あきらめてでてきた。



昨日の夫の誕生日に頼んだもの!無事 間に合って届きました!

a0158478_14142331.jpg


工具好きの夫に、チョコレートの工具!
041.gif

楽天ショップでこれ見つけてさ~。 あ~~もうこれ買うっきゃないでしょ~~!って思って~~。
誕生日もバレンタインも、ここ何年も何もあげたことなかったんだけど、その何年分かまとめたくらい高かったよ~~。(T T)

これは、車好きの人のための「カーカスタマイズセット」とかいうらしいけど。
なんでもいいんだわ。工具なら。(爆)
ものすごく精密にできてます。 ボルトとナットなど、ちゃんと組めるところがすごいの。


夫に渡す前に 「ねえ、工具好き?」と聞いたら、まさかチョコレートをくれると思っていない夫が
「うん、工具好き。 だけど食べないよ」というもんだから


「そりゃあよかったよ! 絶対食べるなよ!!」 034.gifといって渡してあげた。

チョコレートとわかって、複雑な表情の夫。  
まあ、飽きるまでながめるがよいよ。 
そのうちに娘らと私のおなかに・・・・・以下略。(最初からそのつもりだったりする)

というわけで、鬼のような妻からのプレゼントなのでした。

そういえば、今日は節分ですね。

うちは、巻き寿司とか作らないけれど(3人でバラバラに夕ごはんだしね) 豆まきくらいはしようと、午前中にスーパーへ買い物に・・

そこで久しぶりに、むーの同級生(男の子)のお母さんに会い(捕まり)
ひとしきり、(県内国立)大学三年の息子の就活状況を聞かされ、いかにして大企業に入ったほうがいいかの話をまくしたてられ、あげくのはてに

「で、むーちゃんはどうなった?」と聞かれたので

「あ~~?ははは、まあ、芸人を目指している子どもがいると思えばいいわ~」といっておいた。

彼女の息子君は、むーと6年間小学校は同じクラスで、同じピアノ教室に通い、一時期毎日うちに遊びに来ていた。
「ぼくのうちはね、テストでいい点とったらディズニーランドに連れて行ってもらえるんだ」とか
「いいなあ、むーちゃんはピアノやめてもいいって言ってもらえて。。僕は6年までやらなくちゃいけないんだ」
といっていて、そう言いながらうちの冷蔵庫を開けて
「おばちゃんちほんとに何も入っていないんだね・・」とかよけいなことまで言った息子だ。(怒)

毎朝の登校班の集合時間10分前に息子を行かせてるのに、班に毎朝5分遅れてくる子がいるという。
それに激怒した彼女は
「いいですか?毎朝5分の無駄は登校日数〇〇日で〇〇時間の無駄になるんですよ!うちの子はそんな無駄な時間を待たされるんです!」と地区の懇談会の席で演説した。

(そんなら、オタクが5分遅く家を出ればいいじゃん・・・)と心でつぶやいたワタクシ。。

言えっこない。



そんな、大企業に入ればいいってもんじゃない。。。とも言えっこない。
ついでだが、このあたりに大企業なんてない。。。。な~~んてつっこみ。。。


言えるわけない。028.gif







ああ、鬼はそと~~ 鬼はそと~~と心で豆まき。
[PR]
Commented by おとね at 2011-02-03 15:29 x
あはははは。
そうか~そりゃそりゃ

わたしも今日中学の役員会で
先達てムスカリさんとこでくばられた中学アンケートと同様の内容のアンケートを配れて。
おもわず教頭に突っ込もうかと思ったけど

困った顔するだけだしな~~
とそのかわり白紙でだした~~~

わからんし中学で娘が静かに授業うけてるか、なんて。しらんし。

まあ、でもきっと必要なアンケートでしょう、私が答えられないだけでな。

世の中には無邪気な人がおおくてなんだかうらやましくもある
(馬鹿にしてはいない・ほんと)
Commented by ムスカリ at 2011-02-03 19:32 x
中学は、ほんとに、疲れますが~~
仕方ない。通うって子は、通うんだから・・・

ご主人へのプレゼント、ステキ~~
工具そっくり~~しかも、チョコ~~おしゃれ。
ご主人、おめでとうございます~

しかし、強烈な常識で来る人も、やっぱりいるんですよね・・
受験シーズンで、なんか、そういうことばっかり聞いたり。

高校のランクを落としちゃって、将来困るわ~~とか。
あなたが?お子さんが?どっちが?っていうか、困るの、ほんとに?
と思うけど~~ああ、ふ~~ん。

ウチもこれから、夫が帰ってくると豆まき~~
あ、そういえば、今日、あのカレー屋さんの前で、料理人らしき人を見た~~
ネパール!!彫り深し~~
Commented by vinge at 2011-02-04 09:27
☆おとねさん

そうか、無邪気な人なのか。。。ふむふむ。
中学はよくわからんね。
むーのときはそんなアンケートなんてなかったし、今の内部の様子もまったくわからない。
でも、たぶん教頭先生に突っ込んでも、その方の発案ではないだろうし、どこか上のたか~~いほうからのお達しならば仕方ないんだろうね。

そういえば、今年度から地域に向けて学区の中学の様子を知らせる回覧がまわってくるよ。

素晴らしくすてきな学校らしいよ。(爆)
Commented by vinge at 2011-02-04 09:40
☆ムスカリさん

いや~。おとねさんへのコメントに書いたけど、ムスカリさんちのほうにはそういう回覧ない??
生徒たちはみんな生き生きといろんな活動してるらしいよ。(笑)

高校のランクで将来が困るなら、ほんとに一部の人以外はみんな将来困っちゃうことになるねえ。。。そりゃ、日本の未来は暗いわ~。。。。^^;;
なんか、親の立ち話って、試験前の子供同士で「お前勉強した?オレ全然やってねえよ」というのとなんら変わらないような気がする。本音は誰もしゃべらない。だから、流す流す。
自分の中の鬼も追い出す~~♪

カレー屋さん。とってもにこやかでいい感じの人たちでしたよ。^^v
Commented by ムスカリ at 2011-02-04 16:26 x
そういう回覧は・・・ないと思うけど~~

なんか学校の様子をまとめたプリントは、必ず月イチくらいで
学校が作って保護者に配るなぁ・・
ああ、クラスのプリントも一応あるし、学年もある~~

プリントばっかり・・・いらんわ~~
今日、カレー屋さんの駐車場に、車が3台!!
おお~~、お客さんか~~と、なんか感動した・・・
Commented by vinge at 2011-02-04 23:21
☆ムスカリさん

あらそうなのね~。
うちのところの中学の校長先生、今年度から変わったから、新たな試みってのですかね~。
お仕事増えて大変なのに~・・って思っちゃうよ。

カレー屋さん、ムスカリさんもぜひぜひ!!^^;;
by vinge | 2011-02-03 15:14 | つれづれ | Comments(6)